SSブログ

充電式ドライバドリルで磨いてみよう! [車]

DSC02660.JPG
帰省したときにこんなの買ってきました。


我が家にカーテンレール等を取り付けるために、リョービのBD-70という充電式ドライバドリルを買ったのですが、当初の目的を達した後は出番が無くて、物置の中に眠っていたのです。
しかし使わないとバッテリーはダメになるだろうし、もったいないので何か用途はないかと思っていたのですが、先日帰省時にナフコへ行った時、ドライバドリルで使えるポリッシャーセットを売っていたので、思わず買って来ちゃいました(^。^)

で、自宅に戻りドライバドリルに取り付けてみると・・・
DSC02661.JPG
おぉぉ、ばっちり装着出来ました!!

では早速試してみましょうか。
とりあえずヘッドライトのレンズを磨いてみます。
我が家の車も購入してから8年以上経過して、レンズの黄ばみが目立つようになり、これがちょっとかっこ悪いんですよね。。。
で、以前からカーメイトのヘッドライトレンズクリア復活剤を使って磨いていましたが、今回はポリッシャーセットでトライです。

磨き剤はコイツを使ってみます。
DSC02718.JPG
これ、なんかの景品だったんだよね~
ホントに大丈夫かな?ワックスは樹脂に悪いかも知れないし。。。

ま、とりあえずやってみますか!
DSC02719.JPG
おぉ、ちゃんと磨けるなぁ。良かった良かった(^。^)

では比較写真を。
磨く前はコレ。
DSC02717.JPG

磨いた後は・・・
DSC02721.JPG
どうです、黄ばみが取れてますか?
ヘッドライト右上のプロジェクターランプからウインカーにかけて、磨く前は黄ばんでますが磨いた後はキレイになっていると思います。

もう片側も磨きました。
DSC02724.JPG
キレイになったんじゃないですか?

ただ、今回の磨きは樹脂ライトカバーにあまり良くない作業だったかも。
後になってネットを見ていたら、ここに「コンパウンドで除去すると一時的にかなりキレイには回復することが多いですが、そのままにしておくと以前より劣化スピードが早くなってしまいます。」との事。
とりあえず今回は、磨いた後カーメイトのヘッドライトレンズクリア復活剤で再度磨いているのですが・・・

ちなみに充電式ドライバドリルの使い勝手ですが、基本が「ドライバ」なので長時間は使えない感じです。
もしこれでボディを磨くときは、途中何度か充電しなければならないでしょう。
ま、それでも今まで眠っていた道具が使える事はわかりましたので、これからは充電式ドライバドリルを買ったことがムダにならなくて済みそうです(^。^)


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 2

ゲルハルト

自分の車も9年目突入で、各部が・・・
磨かないといけないんですが、ほったらかしですバイ。
by ゲルハルト (2010-01-11 20:28) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

お宅の車も、我が家の車と同じ頃買いましたよね。
そろそろ更新をご検討でしょうか?
by しのぴん (2010-01-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0