SSブログ

またも読売!?今度はプラグインハイブリッドの販売をスクープ!? [車]

3323996
読売新聞はトヨタとよっぽど太いパイプがあるのか、今度はプラグインハイブリッドの販売についてスクープしてました。


今日の読売新聞の記事によると、「トヨタ自動車は4日、家庭用電源で充電し、電気自動車としても走行できるプラグインハイブリッド車(PHV)を2011年末から一般向けに発売する方針を明らかにした。」との事。
むむぅ・・・プラグインハイブリッドは2011年末なのかぁ。
11月3日の記事で、「トヨタ自動車は12日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」のワゴンタイプを2010年末にも発売することを明らかにした。」と同じ読売新聞が書いていたんで、情報が確かであればプリウスベースのワゴンはプラグインハイブリッドの第1号では無くなったワケですね。

でも、プリウスベースのワゴンはリチウムイオン電池を採用する事になっているので、どの様に搭載してくるか気になるところ。
多分現行プリウスと同程度の電池容量としてサイズは小さめにし、その分を室内スペースへ割り振るんでしょうね。なんせワゴンは「広さ命」ですから(笑)

ちなみに、12月に販売と言われているプラグインハイブリッドのプリウスですが、今のところまだ販売開始したとは聞いてませんね。
まぁまだ12月は始まったばかりですから、近々発表になるんだと思いますが・・・
この車の興味はやはり価格でしょう。
官公庁、自治体、法人向けのリース販売となる様ですが、かなりお高いんでしょうね。。。きっと。

で、今回の記事に書かれていたプラグインハイブリッドですが、価格は300万円台だそうな。
なんせ「万円台」ですから、下は300万円から上は399万円までと幅があるので、イマイチ価格が見えませんね。
ただ、現行プリウスは驚異の205万円からって事を考えると、プラグインハイブリッドはちょっと高すぎな気がします。
これならプリウス買った方が、環境に対してもプラグインに負けないくらい優しいし、なにより財布の負荷が少なくて済む(^_^;)

2011年末までは時間がありますので、ここはトヨタにがんばってもらい、プラグインハイブリッドをもっと低価格で販売して欲しい物ですね。


あしあと(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 2

ゲルハルト

何か凄いことになっていますが、各社(日産、三菱?)で電気自動車の争いが始まるんでしょうか?

by ゲルハルト (2009-12-12 10:02) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

今年はEV元年とも言える年でしたが、来年はもっと増えるんでしょうね。
日産のEVが戦略的な価格を出してきたらどうなるでしょう?
by しのぴん (2009-12-12 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0