SSブログ

09F1アブダビGP予選 [F1]

141791.jpg
アブダビでフリー走行から絶好調のハミルトンが、その勢いそのままでブッチギリでポール奪取しました。


2009年のF1も残すところアブダビ1戦となりました。
この最終戦は、チャンピオンシップはあまり気にせずとにかく上を狙う戦い。
そんな中、フリー走行が始まるとマクラーレンが早い!
そして予選が始まると、その速さそのままハミルトンが全セッションを制し、Q3は2位のベッテルをコンマ7秒もの差をつけてポールとなりました。

F1初開催となるアブダビのコースに合うのは、事前予想でマクラーレン・レッドブル・トヨタといわれてましたが、ブラウンも結構早かったですね。
ワールドチャンピオンになったバトンは、最終戦をのびのび戦えるはずなので、ここでバリチェロに負けたくないはず。
ですが、Q1、Q2は勝ったけど肝心のQ3で負けちゃいました。。。
これでレースでもバリチェロに負けると、ちょっとチャンピオンの威厳がかすむかも?

今回またもや走ることになったカムイですが、残念ながらQ2敗退でした。
事前予想でトヨタは早いと言うことで、トゥルーリはしっかりQ3に残り6位のポジションを得ましたから、カムイの速さはまだまだってとこですね。
来年トヨタのシートをゲットかと言われる彼ですが、それを確実にするにはこの最終戦をそれにふさわしい成績で終わる必要があると思います。

同じ日本人ドライバーとしてはカムイの先輩となるカズキですが、今回もQ3に行けず・・・
同じマシンでしっかりQ3に残り、将来有望なロズベルクと比べると、予選・決勝ともさえない成績のカズキは、来年のシートを得るのはかなり難しいと思われます。
もうすでにウィリアムズのシートは喪失確実ですから、ほかのチームのシートを探す必要があるのですけど、この成績で雇ってくれるチームは残念ながらなさそうな感じ。
来年参戦する新参チームのシートを得ることが出来ればいいのですが、その為にはビックなお土産が必要でしょう。
しかし新参チームはコスワースエンジンしか採用しないので、トヨタエンジンのお土産ってワザは使えないし・・・かといって、大量の持参金なんて望めそうもない。
さてカズキの運命はいかに???・・・まずはこのレースでポイントを稼がねばいけませんが。

とはいえ、トヨタやルノーなど、来年まともに参戦するのか不透明だし、今年のストーブリーグは去年のホンダの様な事がなければいいのですが。

あぁ、レース前に悲壮感漂うことばかり書いてしまった。
レースがどうなるか、明日じっくり見ることにします(オフィシャルサイトのライブタイミングですが・・・)


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

バトンは頑張るしかない訳ですので、大和魂?を見せて欲しいものです。
中嶋は来年どこかないんですかね。また、寂しくなりますね。
それよりも佐藤を・・・
ところで、「アブダビ」って、何処なんでしょう。
by ゲルハルト (2009-11-01 09:35) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

佐藤琢磨は来年どうするんでしょうね?
F1だめならアメリカ行くんでしょうか。
ちなみにアブダビはアラブ首長国連邦を構成する首長国らしいです。
by しのぴん (2009-11-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0