SSブログ

第39回横浜矯正展に行ってきました [よもやま]

3303246
横浜刑務所で毎年開催されている「横浜矯正展」に行ってきました。


今日はとてもいい天気で、お出かけにはもってこいの日より。
なので、ちょっくら出かけたのがこのイベントなんです。
まぁ出かけると言っても、歩いていけるトコロですけどね(^_^;)

ちなみに「横浜矯正展」はこんな↓イベント。

「地域社会とともに歩む矯正施設」をテーマに、刑事施設での日常などのパネル紹介や、刑務所作業製品の即売会が開催されます。細うどん・味噌・しょう油・各種木工小物製品・洋裁等製品・各種家具などの展示即売や、ブラスバンド演奏・コーラス・ダンス・性格検査などがあります。

とまぁ基本は刑務所の紹介なんですけど、メインは即売会の方でして、周辺の皆さんはこれを目当てに大勢やってくるワケです。

横浜刑務所は町のど真ん中にありますので、徒歩か自転車か、もしくは公共交通機関で行くのがベターなんですけど、一応駐車場もあります。
ただ、あまりたくさん止まれないので、こんな事になっちゃいます。
3303247
駐車場待ちの渋滞です。
我が家の場合、徒歩+荷物運搬用自転車(気合い入ってる?)ですので、渋滞とは無縁でした(^。^)

まずは刑務所敷地内の即売会会場へ。
3303248
テントの回りはこんな人だかりになってます。

こちらはには長い行列が・・・
3303249
この行列は、味噌・醤油のコーナーで、毎年行列になってるんですよね~

こちらはパンの即売会。
3303250
かなりたくさんパンを持ってきているのですが、イベントが終わる前には売り切れてます。

こちらの行列は、刑務所内の施設見学を待っている人達。
3303251
我が家も入ったことありますけど、作業場や風呂なんかを見ることが出来ます。
ただ、さすがに留置施設は見られませんが(^_^;)

それにしても即売会場はスゴイ事になってます!
3303254
見てください、この人だかり!
お値段安いですから、みんながんばっちゃいます。
多分多くの方が毎年来られる「リピーター」だと思いますが。

野菜も安いよ安いよっ!
3303255

こちらは、各種イベントを行うステージ。
3303256
でも、今年はなんだか静か・・・
というのも、毎年近くの中学校のブラスバンドやジャズバンドが来て演奏するんですが、例のインフルエンザの影響で中止なんだそうです。
確かに多くのクラスが学級閉鎖になっていますからね・・・どうしようもありません。

こちらは刑務所製品である家具の即売会場。
3303257

中はところ狭しと家具を置いています。
3303258
ここでは展示即売やってますけど、実はネットでも売っているんです。

これは函館刑務所の前掛けデザイン。
3303259
これ、大人気だそうで、刑務所製品人気ナンバー1だそうです!

ちなみにこんなものも売ってます。
3303260
立派なものですが、お値段85万円とこちらも立派。

こちらの奥ではおもちをついてました。
3303261
これまた行列が出来てました。

同時開催の「ひまわりフェスタ」。
3303262

こちらではフリーマーケットをやっています。
3303263
なかなか盛況ですねぇ。

j刑務所前の通路はこんな状態・・・
3303264
多くの人が来ているのがわかりますね。

って事で、横浜矯正展・・・楽しんでいただけたでしょうか?
ちなみに明日もやってますので、時間のある方は出かけてみてはいかがでしょうか。

おまけ
3303265
VAIO CシリーズをHDMIケーブルでブラビアに接続してみました。

いや~、ケーブル1本で映像も音声もOKとは便利ですね~
この画面はx-アプリを起動して音楽再生しているところ。
この状態でシアタースタンドを起動すると、パソコンから再生している音楽が大迫力のサウンドに!!!
VAIO Cは画面サイズが16:9なので、パソコンのディスプレイに表示された状態と同じサイズでブラビアに表示され、違和感なくてGOODです。

今までパソコンをブラビアに繋ぐ事もなかったですが、これなら繋ぎたくなります。
また今度やってみよう♪


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

いや~色々とイベントがあり、楽しそうですね。しかし、人の多いこと。
こちら田舎では、祭りでもそんなにいませんが・・・
天気が良い日は、紅葉ドライブなんていかがでしょうか。
by ゲルハルト (2009-11-01 09:38) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

田舎でもイベントだとかなりの人出じゃないですか?
多分この程度はわんさか出てくると思いますが・・・
紅葉、いいですねぇ。
でもめちゃくちゃ多いんですよね、行っても。
だからなかなか足を伸ばす気にならないんです。。。
by しのぴん (2009-11-01 10:09) 

店員佐藤

これは楽しそうです!
私も真似してネタにさせてください。(^_^)v
by 店員佐藤 (2009-11-01 23:07) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

そうでしょ、楽しそうでしょ!
是非ともネタにして広めてください!!
by しのぴん (2009-11-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0