SSブログ

ニュータイヤにちぇいんじ! [車]

DSC01563.JPG
本日エスハイのタイヤを新調しました。


前回タイヤを交換したのは、2004年4月4日・・・なんと5年以上前だったりするんです[目]
最初は1回目の車検前に交換して、そこまでの走行距離は2.4万km。今回は交換後のタイヤですでに4万km走行しています。
なのでいい加減タイヤを替えなければと思いつつ、横浜に転勤してから車の走行距離が伸びなくなったので、タイヤがほとんど減らなくなっておりました。 

これは左がフロントタイヤ、右がリアタイヤのトレッド部です。
DSC01550.JPGDSC01546.JPG
とりあえず、スリップサインの高さの倍以上タイヤの山が残っている状態なので、走行に支障を来すことはないと思うのですが・・・

これは左がフロントタイヤ、右がリアタイヤのショルダー部。
DSC01552.JPGDSC01551.JPG
完全にヒビが入ってます。
トレッド面がまだ残っているとは言え、ちょっと心配になってきました。

それで、真剣にタイヤ交換の検討を開始。
安い物であれば、今だとオートバックス等でも韓国製のタイヤがかなり安く出回っていて、我が家のサイズ205/65R15だと、1本5000円位から売っています。交換工賃等を含めると、約3万円ってとこでしょうか。しかし、国産メーカーとなると一気に値段が上がって、安くても交換工賃込みで倍以上!?結構差があります。

韓国製か国産か、ここが選択の分かれ道となるので結構悩んだのですが、今回タイヤ交換をしたら、多分次に履くタイヤがエスハイで交換する最後のタイヤになる可能性が高いんじゃないかと考えると、ちょっと高くてもいいタイヤにしようと最終的に決断しました!

ではそれをどこで調達するか?
オートバックスやイエローハットなんかだと、いい国産タイヤは高くて、工賃込みで8万円位になっちゃう。かといって、ネットで安く買っても、この辺のどこで交換してもらえるのか・・・。タイヤ持ち込みで交換してもらうのは、チト勇気がいるだろうな。

他に安い所はないかと調べていたら、コストコが安いという情報を発見!早速近場のコストコに行ってみると(ちなみに我が家はコストコ会員です)、扱っているのはミシュランとヨコハマで、値段的には205/65R15だと交換して窒素充填・バルブ交換込みで4本5~6万円と、結構リーズナブルではないですか。おまけに7月19日までヨコハマタイヤだと4本4000円引きだそうなので、そのクーポン利用して交換することに決定しました!!

で本日、ヨコハマタイヤで205/65R15の在庫は、
●DNA map(ミニバン専用タイヤ):1本13,500円
●DNA Earth-1(エコタイヤ):1本15,000円
●DNA dB(コンフォートタイヤ):1本15,500円
これがこの価格から1本1000円引きで、廃タイヤ料金が1本250円だそうな。

店員さんのお薦めは、ミニバン専用タイヤのDNA map。確かに重心が高いミニバン用に作られたタイヤなのでエスハイ向きでしょう。おまけに一番安い!。でも、せっかく交換するんだから、もう少しグレード上げてみたくなって、DNA mapは却下。
で、エコタイヤのEarth-1かコンフォートタイヤのdBかで散々悩む・・・
エスハイはハイブリッド車・つまりエコカーですから、Earth-1を選ぶのがいいかな?。この先乗り続けるなら、音が静かで乗り心地がいいコンフォートタイヤがいいかな?。うーーん、悩ましい。。。

で、散々悩んだあげく結論はコレ↓
DSC01559.JPG
コンフォートタイヤのdBにしました。
とりあえずこのタイヤ、Earth-1ほどじゃないけど一応ECOタイヤらしいので、燃費もそんなに悪くないでしょう、きっと。
って事で、クーポン使ってタイヤ廃棄を含めて59,000円也。ヨコハマ在庫品の中で一番高いタイヤを選んでしまいました(^_^;)

装着後のインプレッションですが、乗り心地は今まで履いていたブリヂストンのBスタイルRVより確実に上。ミニバン専用タイヤはふらつき対策の為にタイヤを強化していますので、乗用車メインのコンフォートタイヤより固く感じられるのはしょうがないでしょう。
騒音も当然下がって静かになりました。ただ、5年使った古いタイヤと新品タイヤですから、コンフォートタイヤじゃなくても静かになった可能性はありますけどね。

dBを本当に評価できるのは、高速道路かもしれませんが、次乗るのはいつになるのかしら。。。
一応8月には九州まで帰ろうかと考えてはいるのですが・・・


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 2

コメント 4

店員佐藤

8月のロングドライブ、楽しみですねぇ。
今年も気をつけて!
by 店員佐藤 (2009-07-18 07:59) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

今年はニュータイヤで快適ドライブが出来るんじゃないかと期待しています。あとは帰りにミスコースしないことですね(^_^;)
by しのぴん (2009-07-19 06:51) 

ゲルハルト

タイヤと畳は新しいほうが良いですもんね。
しかし4万キロ走っても溝は結構残っているもんですね。タイヤに優しいプロストのような走りですね。
今回の交換の際、先生が昔好きだった、ほとんど溝のないすぐ減るタイヤはリストにあがらなかったのでしょうか?
by ゲルハルト (2009-07-25 12:08) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

新しい畳は魅力的ですが、我が家には畳が無くて・・・
確かに4万キロの割には結構溝残ってました。ただ、プロストには負けますが・・
昔は溝の少ないすり減るタイヤを使ってましたね。
でもさすがにエスハイでコーナー攻めるなんて出来ませんから、それは対象外です(^_^;)
by しのぴん (2009-07-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0