SSブログ

プリウス今オーダーしても補助金対象外となりました [車]

prius090724.JPG
7月23日付けのトヨタプレスリリースです。とうとう今オーダーしても来年4月以降納車が決定となりました。


来年4月以降の納車が決定と言うことは、新型プリウスは今オーダーしても補助金交付対象外になってしまったワケです。

プレスリリースには、以前から注意書きとして、
「ご登録が平成22年3月末以前であっても、補助金予算がなくなっていた場合には、補助金は交付されません。」
とありましたが、今回初めて(それも太字で)、
新型プリウスにつきましては、現在ご注文いただいた際の登録時期が平成22年4月以降になる予定であり、補助金交付の対象外となりますので、ご了承下さい。
とオフィシャルで交付対象外を宣言した事になりますね。

6月30日のブログに、6月28日付けのプレスリリースの内容を書きましたが、その時点では平成21年6月28日受注分は平成22年2月下旬の工場出荷予定となっていました。
今回抜粋したプレスリリースは、そこからまだ1ヶ月経過していないのに、工場出荷は1ヶ月以上伸びてます
今も案の定、出荷台数より受注ペースが上回っている状態が続いているようです
これは、補助金の駆け込み需要もあるかもしれませんが、このタイミングでオーダーしている人には、ディーラーから「補助金は受けられないかもしれません」と言われているハズ。
なのにまだ2万台/1ヶ月以上を受注しているんだから、オソロシイ車です。

こんな状態なら、国内向けに3万台/1ヶ月以上出荷した方がいいのでは?
ただ、7月の台数が出ていないので、出たらそれに近い数字になっているかもしれません。
でも全くさばけない・・・これホントに大丈夫?

例えば発表から3年後にマイナーチェンジするとして、その頃までにバックオーダーが何台残っているのでしょう?
現状で8ヶ月待ち状態ですが、これが今から3年後にどれほど縮まっているか・・・
もしほとんど解消されないとなると、マイチェン版をオーダーするにはマイチェンする8ヶ月前にオーダーしなければならない??
仮にバックオーダーの解消が進まなければ、マイナーチェンジが出来ないんじゃないでしょうか。

なんでも、今新型プリウスを持っている人を「ウラヤマシイ」と言う人が多いそうな。
昔なら高級車や外車を持っている人に対して、羨望のまなざしが向けられていたのに、世の中変わりました。
トヨタはこれ以上の車を作れるのか?他のメーカーはプリウスを越える車を作れるのか?
それが出来るメーカーが、今後生き続けることが出来るのかもしれません。


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

なんとも・・・
ノーコメントですな。
by ゲルハルト (2009-07-25 12:10) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ノーコメントのコメントありがとうございます。

いずれにしても普通じゃありませんな、新型プリウスは。
by しのぴん (2009-07-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0