SSブログ

エコカーワールド2009 [車]

DSC01424.JPG
今話題のエコカーをPRするイベント「エコカーワールド2009」に行ってきました。


ここ最近新型プリウスに乗りまくってきましたが、トヨタのプレスリリースによると6/3(水)以降の注文分は11月下旬以降の工場出荷予定との事。マジでバカ売れ状態ですので、発注分をこなしていくと今年の自動車販売台数1位確定でしょう。今まで登録車の販売1位はカローラやフィットだったのから比べると、最低205万からというプリウスが1位になるのは、異例のことですよね。国の補助によるてこ入れもあるにせよ、多くの人がエコカーに興味を持ってきた証拠と言えるでしょう。

そんな中、今日から赤レンガ倉庫広場で行われてる「エコカーワールド2009」には、やはり多くの人が来ていました(自分も含めて)。このイベントの目玉は、最新エコカーに試乗できること!。その中には、噂の『i-MiEV』もあるって事なので、早めに出かけようと思っていたのですが、朝から天気が悪い上に家庭の事情もあり出かけられず、午後会場に着いたのですが・・・残念ながら今日のi-MiEV試乗枠は終わっていました(T.T)。
天気が悪かったにもかかわらず、朝から多くの人が試乗申し込みをした様で、やはり多くの人の目当てはi-MiEVの試乗だったって事なんでしょうね。

仕方ないので、展示車を見て回りました。まずはi-MiEVから。市販車が一般公開されるのはこのイベントが初めてなんだそうですよ。
DSC01425.JPG
外観はヘッドライトが違うくらいで、ガソリン車とほとんど変わりません。

DSC01427.JPG
リアもテールライトが違うくらい。この2トーンカラーは有料色だそうです。

DSC01444.JPG
両サイドに付いているデカールは、有料色を選ぶと付いてくる様です。

DSC01426.JPG
前から見たときの最大の特徴はこのライト。プリウスにも採用されたLEDヘッドライトです。

DSC01446.JPG
ちなみに充電ですが、運転席後ろ側はAC200Vで充電する普通充電システム。200Vで充電すると、満充電まで約7時間だそうな。

DSC01447.JPG
そして助手席後ろ側にも差し込みがあり、こちらは急速充電システム。こちらを使うと、約30分で電池容量の80%充電出来るそうです。

DSC01443.JPG
ちなみに価格ですが、すでに報道されてますけど459.9万円・・・高い。ちなみに横浜市は独自の補助金があるので、他の地域より安く買えるようですが、それでも安くは無い様で。。。

DSC01442.JPG
こちらは、プラグインハイブリッドカーの2代目プリウス。今年中に3代目プリウスのプラグインが出るらしいのですが、まだ一般販売はしないようです。

DSC01432.JPG
会場には報道カメラも見受けられました。こちらはNHKのカメラ。

DSC01431.JPG
これは、ホンダIMAシステム説明用のカットエンジン。素人のワタシは、これどうやって切ったのかなぁなんて思ってしまいます(^_^;)

DSC01429.JPG
究極のエコカーと言えば燃料電池車。ホンダは『FCXクラリティ』を持ち込んでました。隣にはインサイトが。。。やっぱ似たような顔付きです。
他にもう1台、同乗用に持ち込んでいまして、そいつが走るところを見たのですが、加速が凄くてかなり早かったです。

DSC01430.JPG
リアはこんな感じ。なかなかおもしろいデザイン、気に入った!!

DSC01434.JPG
写真だと小さく見えますが、全長4.85m・全幅1.85m・全高1.47mと、結構デカイです。

他の燃料電池車ですが・・・
DSC01438.JPG
これはスズキのSX4ベースの燃料電池車。スズキはGMと共同開発してるらしい。

DSC01439.JPG
そして本家GMの燃料電池車。しかし、破綻したGMには、もっと身近なエコカーが必要でしょうね。

DSC01437.JPG
これはちょっと変わり種の、水素ロータリーを搭載したプレマシー。

DSC01436.JPG
日産はバッテリー交換式のEVを出すとの事でしたね。コイツの床下の青い部分が交換用バッテリーです。充電するより時間がかからないでしょうけど、この方法を広めることは出来るのでしょうか?

会場には、乗用車ばかりじゃなくて、バスやトラックなんかもありまして・・・
DSC01440.JPG
これは日野のセレガというバスのハイブリッドカー。

お値段なんと・・・
DSC01441.JPG
ヨンセンサンビャクハチジュウニマンエン也!!!

DSC01450.JPG
乗用車の試乗は出来ませんでしたが、桜木町駅までのシャトルバスとしてエコバスが走ってましたので、そいつに試乗。これは日野の燃料電池ハイブリッドバス。

走り出すと、ディーゼルエンジンのバスと違い、音がかなり静かでおまけにモーターで走るのでエンジン特有の振動が無く、とても快適です♪

DSC01451.JPG
こんなバスがたくさん増えると良いのでしょうけど、値段が半端じゃなく高くて、このバスの場合燃料電池システムだけでニオクエンだそうです!!!!。ちなみにバス本体は2千万程度だそうなので、燃料電池だけでバス10台買えてしまう・・・これじゃ普及は難しすぎます。

って事で、本日のおみやげはコレ。
DSC01453.JPG
i-MiEVのカタログと、FCXクラリティのパンフレット。ここでしかゲットできないレアな物かと思ったら、i-MiEVのカタログは、これから三菱ディーラーでも手にはいるらしい・・・うーーん残念!?。


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

FCXクラリティはいい感じですね。
日産は11年?にEV勝負とのことですが、大丈夫でしょうか。ハイブリッドで適当にお茶を濁す作戦はとらないのでしょうかね。
by ゲルハルト (2009-06-07 09:40) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

FCXクラリティは室内もなかなかいい出来でしたよ。とは言え価格が桁違いですから、いくら燃料電池車と言え車自体の出来が悪いなんて言語道断ですが。
日産は目玉となるエコカーが11年デビューだと、ちょっと厳しいんじゃないでしょうか。おまけにEVですから価格はかなり高いでしょうし、インフラ整備も地方は間に合わない気がします。
by しのぴん (2009-06-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0