SSブログ

またまた新型プリウスに試乗しちゃいました [車]

DSC01415.JPG
今週末、性懲りもなく新型プリウスに試乗しちゃいました。今回はタイヤサイズの違いを乗り比べです。


5月23日のハイブリッド乗り比べ大試乗会では、15インチのタイヤを履いたモデルしかのれませんでしたが、新型プリウスには”ツーリングセレクション”という17インチのタイヤを履いたモデルもあります。タイヤの差は乗り味にかなり影響しますから、やっぱ乗り比べてみなけりゃいけませんよね(^_^;)。プリウスはこのモデルから全ディーラーで販売する上に、すでにどのディーラーでも試乗車を用意していると言う気合いの入れよう!!。なので、ディーラーを巡って2種類のタイヤを乗り比べてみました。

まず最初に、前回乗れなかった17インチに試乗させてもらいます。
DSC01416.JPG
これは、Gグレードのツーリングセレクション。色はアイスバーグシルバーマイカメタリックで前回試乗した車と同じ。ただし、ソーラーパネルはナシ。と言うか、ツーリングセレクションにはソーラーパネルは付けられないんです。その理由は、ルーフが重くなるので、ツーリングセレクションには不向きだからなんて理由だったような?

タイヤはミシュランの乗用車用ラグジュアリータイヤ「Primacy HP」215/45R17。
DSC01417.JPG
サイドウォールはかなり薄いです。

走らせてみると、段差を乗り越えたときにタイヤの固さを感じます。まぁ当然と言えば当然で、そこは予想通りと言えます。ただ、その固さはそれほど不快感は無いですね。タイヤの固さをショックがそこそこ吸収してる感じがします。

今回はリアシートに座って走行中のリアシートも体感しましたが、確かに固いけど17インチの割には突き上げ感は強くないなぁと思いました。ただ、直進性はやや悪い感じ。それで、直進中に舵を修正すると、タイヤのレスポンスがシャープなせいか頭がカクカク動く感じになり、その点はイマイチかなぁって感じです。

でも、全体的には17インチの乗り心地は悪くないと思いました。

今回ツーリングセレクションを試乗したお店には、15インチのバージョンも置いていました。それぞれの違いですが、前から見るとヘッドライトが違います。
DSC01418.JPG
ちょうど、お客さんのリクエストでヘッドライトを点灯していたので撮影してみました。
左がハロゲン、右がLEDのヘッドランプです。

ちょっとわかりにくいですが、ハロゲンは若干黄色っぽく光っていて、LEDは白く光ってます。明るさはやはりLEDの方が上。しかし何でHIDが無いんでしょう?つくづく残念です。

次に別の店へ行って15インチのバージョンに試乗させてもらいます。
DSC01420.JPG
これは、Sグレード。色はホワイトパールクリスタルシャイン。ぱっと見だとGグレードかSグレードか区別が付きませんね。

タイヤはブリヂストンのエコタイヤ「ECOPIA」195/65R15。
DSC01419.JPG
17インチに比べるとサイドウォールにボリュームがあります。

走らせてみると、やはり17インチに比べてタイヤ自体固さは柔らかく感じます。エアボリュームがあると言うか、段差でも当たりがふわっとしてます。でも、なんだか乗り心地自体はやや固いんですよね。タイヤは柔らかいけど、当たりはコツコツした感じ。なんなんだ、これ?。

リアシートに座った感じも、微妙なコツコツ感が感じられます。せっかく15インチ履いてるんだから、もう少しタッチが柔らかい方がいい気もするのですが・・・。

ちなみに、我が奥様のインプレッションでは、17インチと15インチを比較すると、17インチの方が乗り心地がよかったとの事。そう言えば、17インチは乗り心地重視タイヤで、15インチはエコタイヤ。サイドウォールの厚みが薄い不利をカバーするため、色々対策してる感じもします。

ショックアブソーバーについてですが、なんでもグレードが上の物を装着しているのは、17インチと15インチのソーラーパネルオプションを付けたタイプだそうな。もし15インチタイヤのモデルにもグレードが上のショックアブソーバーが装着されていたら、乗り心地は違った印象になったかもしれませんね。

ところでこれを見てください。
DSC01422.JPG
アンテナに何か巻き付けたような模様が見えるでしょうか?。これ、中に電線が入っていて感度が良くなるとか言う物ではなくて、空力対策なんだそうです。アンテナポールに螺旋状の突起を付けることにより、走行中ポール後方に渦流が発生しなくなるそうな。こんな所にも空力対策をしてるなんて、スゴイですね~

それから、プリウスのボンネット先端に付いているトヨタのロゴマーク。
DSC01423.JPG
ブルーのグラデーションがきれいなんですが、近寄ってみると・・・

DSC01424.JPG
思いっきり印刷のドット表現だったのでした。なんだか興ざめ(T.T)

ちょっと話が脱線しましたが、トヨタが一番力を入れて作ったモデルは、17インチのツーリングセレクションだと思われます。205万円からと言う驚きの価格からのグレード構成となってますが、売りたいモデルはSグレード以上。205万円のLグレードは実際のオーダーも少ないようで、トヨタは上手い商売をやってますね。

とりあえず見積もりを作ってもらいましたが、登録予定は11月・・・半年後の納車なんて、オーダーしたことを忘れそうな感じ???。この大人気はいつまで続くのでしょうか。


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

11月ですか、売れまくりですね。
先日、都合で初代プリウスに乗りましたが、パワーが足りないよう感じですが、新型は如何だったでしょう?
by ゲルハルト (2009-05-31 09:50) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

初代プリウスはパワー無いです。でも2代目は結構走りますよ。そして新型となった3代目ですが、2代目と比べて劇的に早いとは感じられませんでした。とは言え、加速力は普通の車と遜色なし。パワーモード使うと結構いい加速します。
by しのぴん (2009-05-31 13:06) 

店員佐藤

いいなぁ。。。新型プリウス乗ってみたいです。
by 店員佐藤 (2009-05-31 23:38) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

新型プリウスなかなかイイですよ!(納期が問題ですが)。ディーラーに行けばタダで乗れますが、その後の販売攻勢がうっとうしいかもしれません・・・
気ままに乗るなら、お台場のメガウェブ行って300円払って乗るのがいいかも。
by しのぴん (2009-06-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0