SSブログ

OBAMA良いトコ一度はおいで [よもやま]

DSC01380.JPG
出張先での仕事が土曜日で終わったので、日曜日に小浜温泉へ連れて行ってもらいました。


11日から仕事で長崎に行ったのですが、16日で仕事が終わり17日はオフになりました。そこで、出張先の現場で仕事している方が、ドライブに連れて行ってくれました。

その方はこちら。
画像-0048.JPG
asapiiさんです!!。そして隣は長崎生活での愛車ムーブカスタム。これ、外見はノーマルなのですが、実は内部の見えないところに色々と手を加えているカスタマイズカー!!。車は見た目じゃワカリマセンね(^。^)

この日は残念ながら、あいにくの雨模様。
画像-0044.JPG
この写真を撮ったときは雨が降っていませんでしたが、小浜温泉までの道中は大嵐・・・。天気が良ければ、この辺も景色が良いところなのですが。

小浜温泉と言えばOBAMA大統領!?。まずは大統領に挨拶しなければ。
画像-0040.JPG
これ、小浜温泉観光協会の前に置いてるフィギュアなのですが・・・隣のオヤヂは冴えませんな[もうやだ~(悲しい顔)]
ここで、温泉+チャンポン1杯で1000円の札を買って、お勧めの温泉に向かいます。

やってきたのは・・・
画像-0042.JPG
国民宿舎「望洋荘」というとこ。ここは結構はやっているようで、正面の駐車場は満杯!。でも、ここ以外に2カ所別の駐車場があると書いてあり、そちらに移動すると車を置くことが出来ました。
温泉のインプレッションはワタシの範疇外で苦手だから、とりあえず一言・・・「望洋荘」の温泉、気持ちよかったっす!

温泉に入った後は食事。チャンポンですが外には出ず「望洋荘」でオーダー。
画像-0041.JPG
お味ですけど、とりあえず「可もなく不可もなし」ってとこでしょうか。いや、美味しくないってワケじゃないのですよ。普通のチャンポンだなぁ・・・って感じです。
ワタシとしては、チャンポンより初めて飲んだノンアルコール飲料「キリンフリー」に興味津々。まるでビール工場で飲んだ、発酵前のホップを入れた「麦汁」を飲んでいる感じ。ある意味ビールそのもの、でもちょっと甘いのがネックか?

腹ごしらえが済んだところで、おみやげ屋さんへ。
画像-0043.JPG
ここで、定番の温泉卵をごちそうになりましたm(_ _)m

おみやげを買って帰路の途中、イマイチの天気でしたが展望を見るために「愛野展望台」へ。
画像-0046.JPG
でも、鎖が張ってあり入れません。

画像-0045.JPG
・・・そうか、今はまだヤバイのね、ここって。

それから、海を隔てる「ギロチン」の映像が衝撃的だった、諫早湾干拓堤防の上を走る「堤防道路」にも連れて行ってもらいました。
画像-0054.JPG
この写真の右側が干拓内部、左側が有明海です。雨で海水が汚れていたのですが、右側と左側の海の汚れ具合、かなり違うと思いませんか?これじゃ右側の海水に生き物がまともに育つ気がしませんよね。

比較として、長崎にはこんな海もあります。
画像-0038.JPG
これは、長崎県西海市大瀬戸町の松島という島から、外海側を見ているのですが、本当にきれいな海ですよね~。
有明海とここを比べるのはちょっと酷ですけど、諫早湾干拓内部はちょっとひどいなぁと思いました。

今回はasapiiさんに色々連れて行ってもらい、感謝感激でございますm(_ _)m
次回長崎へ行った時も、また出かけましょう!


あしあと(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 4

yay

出張お疲れ様~(^o^)/
小濱ドライブなんてよかったっすね(^.^)
仕事で来て~話題のオバマさんに会えるし、小濱チャンポンも食べられるし、よかなー…
by yay (2009-05-21 19:37) 

しのぴん

yayさん、コメントありがとうございます。

温泉は久々だったけど、いいもんですね~。OBAMA氏は歓迎してくれるし、定番のチャンポンも食べたしね!!
ところで我が家には「クリエイション」のCDはありませんでしたm(_ _)m
あるのは「ショーグン」でしたばい。
by しのぴん (2009-05-21 22:15) 

ゲルハルト

長崎満喫でしたね。でも、愛野展望台があれでは、「じゃがちゃん」を食べることはできなかったのですね。

by ゲルハルト (2009-05-23 22:26) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

ところで愛野展望台の「じゃがちゃん」って何ですか?
by しのぴん (2009-05-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0