SSブログ

今年も行きました「磯子春まつり」 [おでかけ]

2738939
毎年恒例「磯子春まつり」に今年も行ってきました。


これは日清オイリオ磯子にある工場で行われるイベントで、今年で28回目。
我が家は27回目も行きましたが、このイベントはとても楽しみなんですよね~。なんてったって、おまけがオイシイですからね[わーい(嬉しい顔)]
では今年もイベントの写真をご覧下さい。

2738941
今年も去年と生き写しのような行列が(^_^;)

2738942
そして今年もヘルシーリセッタ2本買いました。おまけは「釜だし吟塩」なる食塩。どうも日清オイリオのギフトセット用みたいで、レギュラー商品じゃなさそう。それを2個も頂きました!!。ありがたや~

2738944
これ、煙体験ブース。中に入るとマジで煙の恐ろしさがわかります。

2738955
今年うろうろしていたマスコットは「いそっぴ」と言うらしい。
これも、横浜開港150周年記念事業にからんでる?

2738956
イベント会場内には省エネのブースも。白熱電球とLED電球を比べると、消費電力は1/8で寿命はなんと40倍!!。でも価格はまだかなりお高いんですよね・・・。

2738957
こちらは昼光色系。左が電球型蛍光灯で、真ん中と右はLED。LEDが良いのはわかってるけど、家庭に普及するのはまだまだ先でしょうね。

2738958
そして今年も「オリーブオイル講座」を受講。これに参加したらオリーブオイルがもらえるんですよね♪

2738960
おっ、去年とスライドが変わりました。ちゃんと毎年見直しているんですね!

2738959
テイスティングするオリーブオイルは、去年と変わりませんね。でも、今年はパンが3切れから2切れになり、紙コップも省略。これも不景気の影響か・・・

2738978
って事で、あっという間に終了!?(実際は30分程度の講座です)

2738940
PR施設の中には、愛ちゃんのサイン入りシャツとラケットが。

2738943
って事で、昼の腹ごしらえは・・・これまた去年の生き写しのようなブースが(笑)

2738979
去年はアメリカンドックを食べてましたが、今年はバナナボール。まぁあのブースにはこの2種類しかありませんが(^_^;)

2738981
一通り見終わった後に、これまた毎年同時に行っている植木市へ。

2738980
しろうとガーデニアが品定め中・・・

2738982
そして、こんなの買っちゃいました!

2738983
おうちに帰って、早速しろうとガーデニング開始!
で、本日のできあがりがこれ。
左上は品定めしていたオリーブで、右上は山椒の木。
真ん中の花は植木市とは別に調達したバーベナです。
で、手前プランターの右側にはパセリを・・・残りのスペースには二十日大根の種をまきました。

2738990
バーベナとオリーブは、コンテナガーデンの反対側に設置。
少しずつ家の周りがにぎやかになってきました。

いや~、今年も磯子春まつりを満喫です。
またまた来年もいくど~~


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

ガーデニングにハマりそうですね。
山椒は食物として使えるんですか?
by ゲルハルト (2009-04-19 09:35) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

とりあえず寂しくない程度までは植物を増やしたいですね。とは言えお金かかるので、ぼちぼちと・・・
山椒は香りが良いので、その葉っぱを添え物として使ったりしますかね。それから実をぬか漬けに埋めたりとか。
色々使い道があるのですが、どうも育てるのは難しいとネットに書いてます。上手く育てられるといいのですけどね。
by しのぴん (2009-04-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0