SSブログ

おめでとう、バトン!!。そしてブラウンGP1-2フィニッシュ!! [F1]

121130.jpg
ブラウン&バトン、抜群のスタートから一度もトップを譲ることなく快勝しました!!


プレテストから早さを見せつけていたブラウンGP。予選の全セッションを制し、決勝でもバトンがトップ快走!!。最後はセーフティーカーフィニッシュとなりましたが、最後まで危なげなく勝利を上げました。
予選2番手だったバリチェロは、スタートまともに切れずに、ずるずる後退してしまい、ほとんど表彰台は無理な状態でしたが、最後の最後で2位争いをしていたクビサとベッテルがつぶれてくれたおかげで、ラッキーな2位となり、記念すべきブラウンGPの船出を1-2フィニッシュで飾ることが出来ました。
仮にバリチェロがスタート失敗していなければ、1-2フォーメーションでレースをリードできたのでしょうが、結果良ければすべてよしですね。

それにしても、ブラウン早すぎ・・・。もしこれがホンダエンジンだったら、どうだったでしょうか?
去年のエンジンがかなりタコだった様ですが、今年仕様のエンジンの出来具合がどうだったか気になります。
もし強いエンジンを開発できていれば・・・なんて、今更タラレバ言っても仕方ない。
ホンダはレースを愛する事を捨てたのですから。

2位と3位がつぶれてくれたおかげで、トヨタもラッキーな表彰台ゲット。最下位スタートとなったのに、上手く上位まで持ってきたところは、レースマネージメントが上手くなった証拠。
リアスポイラーにケチを付けられ、ヨーロッパ文化のF1から、日本車潰しにあった感じですけど、車の出来自体は良さそうなので、今後が楽しみです。

ところで一貴・・・自滅しました。
初戦は荒れるので、しっかり最後まで走って欲しかったのですけどね。
まぁ今年は攻めるとの事なので、攻めた結果かも知れませんが・・・ちょっとかっこ悪い終わり方。
次は予選からしっかりやって欲しいです。

今回見て思いましたが、オーバーテイク・・・あまり見られませんね。
結局ルールを変えても、F1は追い抜きが難しい。
さらに、KARSやフロントスポイラー調整など、いろんな要素が多すぎて、逆にオーバーテイクしにくいのでは?

でもフェラーリ、マクラーレンが上にいないF1、色々混戦になりそうで結構おもしろいかも!
次は1週間後・・・早いですね。
またブラウンがブッチぎるのか?
次はトヨタもがんばって欲しいところです。


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

バトンはおめでとうですね。ホンダで待ってた甲斐があったですね。
赤や銀でない争いが数戦続きそうで、今年は面白くなりそうで、楽しめそうですバイ。


by ゲルハルト (2009-03-29 20:21) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

赤や銀はいずれ早さが戻ってくるでしょうから、この先はホント混戦になるでしょうね。
ところでディフューザーの件、もしブラウンじゃなくてホンダだったら、3チームとも規定違反にされていたかも。逆にブラウンが含まれているので、ディフューザーの件は規定違反にはならないと思います。

開幕戦を制した者が、シリーズを制する・・・バトンはそうなれるでしょうか?
by しのぴん (2009-03-29 20:47) 

店員佐藤

車載カメラで何度か効果をみることができましたが
ホームストレートからの減速一発で充電が満タンに
なって、ストレート加速一発で使い切ってします
カーズにちょっと疑問。もうちょっとバッテリー
容量が多くないとオーバーテイクには使えない
様な気がします。あと、全チームがカーズを搭載
してしまったら、それもまた意味がなさそうですし。(^_^;)

次戦も楽しみです。
by 店員佐藤 (2009-03-30 00:11) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりあの程度の効果ではあまり効果無さそうですよね。何でもKARSのバッテリーは1レースで交換だそうな。全く持ってエコじゃない。
そう言えば来年はKARSを、今のECUみたいに、全車標準仕様を搭載しなければならないなんて話もあるらしく、それじゃ何のために各チーム独自開発してるんだって気もしたりして・・・
オーバーテイクしやすくしようとレギュレーションを変えたわけですが、同じ様なレベルのマシンが走っている限り、どう変更してもオーバーテイクは難しいと思います。以前プレイングカートという50ccエンジンのマシンでレースしていましたが、速度差がないので前の車がミスしなければまず抜けません。とすると、KARSの容量アップで速度差を上げるのは一つの手かも知れませんね。
とりあえずは全チームKARS搭載して、どんなレースになるかやってみるべきでしょう。
by しのぴん (2009-03-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0