SSブログ

09F1オーストラリアGP予選 [F1]

120678.jpg
予選で魅せた豪速ブラウン!!2009年最初のポールポジションはバトンでした!!


本日の予選はCSで見ていたのですが、同時にオフィシャルサイトのラップタイムを見てみると、テレビより若干ラップタイムの方が早かったです。テレビよりインターネットの方が、データが届くのが早いのか?。いずれにしても、テレビ見ながらラップを同時に見ることが出来て、予選を堪能しまくりました。

で、結果はプレテストでお化けの様な早さを見せていたブラウンGPが、桁違いの早さを見せつけ、バトン-バリチェロの1-2でフロントロー独占となりました。とにかく、走りを見ていても他のマシンに比べて安定感抜群!!。新レギュレーションの為に多くの車でリアがナーバスになっているのに、さすが去年のシーズンを棒に振ってまで開発しただけはあります。

今年は燃料搭載量が発表されるそうですが、これを書いている時にはまだわからないので、何とも言えませんが、Q1、Q2でバリチェロが早かったので、バトンの燃料はバリチェロより軽いと思われます。でも、バリチェロもしっかり燃料を積んでいるでしょうから、2台がスタートを決めたら、独走になってしまうかもしれません。

それにしても、ブラウンGPってのは、元々ホンダなんですよね・・・。エンジンがメルセデスになってホンダよりパワフルになったらしいのですが、ホンダエンジンが今年走っていて、他のチーム並みのパワーが出ていたら。。。
ったく、ホンダはもったいないことをしましたよね・・・F1やめたことで、大金をどぶに捨てたような気がしてならないのは、自分だけでしょうか。

ところで、フリー走行好調だったウィリアムズは、やや低調に終わりましたね。それでもニコはちゃんとQ3走ったのですが、一貴は・・・。
今年のマシンは去年以上にシーズンスタート時のパフォーマンスが高いので、ここでしっかり上位に入らないと、来年のシートは保証できません。
今年が正念場だと言うことは、本人が一番よくわかっているでしょうから、もっと予選をがんばらないと!!

一貴に比べて、若くても「スゴイ」と思わせたのは3番手に食い込んだベッテルですね。ウェバーはこれで完全にお尻に火がついたことでしょう。レッドブルのマシンは素性が良さそうなので、今年も彼はどこかのサーキットで勝つのではないでしょうか。

トヨタの予選は、なんだか去年の延長のようでした。ブラウンほど早くはないにしても、もう少し上かなと思ったんですけど。まぁそれでも2台ともQ3ですから、悪くない出だしです。

去年早かったフェラーリとマクラーレン。フェラーリは何とか踏みとどまりましたが、マクラーレンはテストと変わらず遅さ爆発でした。そう言えば去年バトンが「自分がマクラーレンに乗れば勝てる」と言ってた気がしますが、今年は立場が逆になって、バトンもうれしいことでしょう。ハミルトンは、遅いマシンに乗ってどんな気持ちで走るのか気になります。

いずれにしても、去年とは大きく勢力図が変わった今年のF1。特にスポンサーカラーの無いマシンが1-2なんて、おもしろすぎる!!
いやーーー、明日が楽しみです。


あしあと(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 2

コメント 3

しのぴん

トヨタはリアウィングの上部エレメントをフレキシブルウィングと認定され、予選タイム抹消となった様です。これで2台とも最後尾で、ギヤボックス交換したハミルトンより後ろからスタートするハメに・・・。トヨタは、ルールの盲点を付いた攻めのマシン作りが、ちょっとエスカレートしすぎたかもしれませんね。それにしても残念。
by しのぴん (2009-03-28 21:31) 

ゲルハルト

「CSで見ていた・・・」って、何ですか?
何か導入したのでしょうか。

by ゲルハルト (2009-03-29 20:28) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

我が家に導入したフレッツ・テレビというサービスは、スカパーの回線を利用してるので、CSが映るのです・・・とりあえず。
「とりあえず」と言うのは、ちゃんと契約しないと画面左下に契約を促す表示が出続けるから。
たまに肝心なところが見えなかったりしますが、見るだけなら何とか我慢できるレベル。
ただ、次回からはフジテレビのCSが変わるので、見られなくなるかも・・・
by しのぴん (2009-03-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0