SSブログ

今年も残りあと少し [SONY]

DSC01023.JPG
2008年も残りあと少しとなりました。


年末は引っ越しをしたので、その準備や片付けが忙しくて、なかなかブログをアップすることが出来ずにいました。しかし、今年も終わりそうなので、今年最後に一発エントリーしてみます。

大晦日の夜は、相変わらず紅白を見ています。今回はみたいアーティストがあまり出ないので、他の番組を見ていたのですが、息子が「見たい見たい」とうるさいので、結局今年も見ております(^_^;)。とりあえず、今回は引っ越しと同時に入手したシアターシステムで、5.1chもどきサウンドを確かめてみたかったので、まぁいいか(笑)。

で、サラウンドの効果ですが、なかなかいい感じだと思います(なんとも抽象的な表現)。ただ、現状の我が家ではテレビの真正面に座れないので、広がり感を感じることが出来ないのが今ひとつなのですが。いずれ正面に座れる様にしたいと思ってます。

ところで、今回初めて知ったのですが、地上デジタルのハイビジョンとBSのハイビジョンは、結構画質が違うんですね。我が家は電波が入りにくい「難視聴帯」なので、光ファイバーでテレビを見るようにしたのですが、以前と違いBSが見られるようになったのです。それで、紅白を見ながら地デジとBSを切り替えて見たら、BSの方がかなり画質がイイ!。そりゃーもう素人が見てもわかるくらい、画面がくっきりしてるし、色の表現も違う感じです。画面に近づくと、違いはさらにばっちりわかる。アップで写る顔のきめ細やかさや髪の毛の表現などは、確実にワンランク上と言えます。うーーん、これがBSのフルスペック(1920×1080)で24Mbpsと、地デジの1440×1080で22Mbpsの違いなのか!?。

しかし、我が家はBSの契約してないんですよね・・・なので、BShi見ると余計なメッセージが出るんです。地デジだけ見てたときは、きれいだナーなんて思っていたんですが、上には上があるんですね。うーーん、契約どうしよう??

っと、今年が残り1時間を切ってしまいましたので、ブログ書くのもこの辺で終わりにします。では、来年が良い年になりますように(^.^)/~~~


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

店員佐藤

新年あけましておめでとうございます。

シアタースタンド、おみごとです。迫力ありますね!
2009年が素敵な年になることを願っています。

それと、地上デジタル放送のビットレートですが
最大で17Mbpsです、平均すると14Mbpsくらいかも
しれません。BSデジタル放送とはビットレートの差が
かなりあるみたいですよ。(番組によりますが)
by 店員佐藤 (2009-01-01 07:59) 

しのぴん

店員佐藤さん、あけましておめでとうございます。

我が家のリビングでは、シアターが一番威張って鎮座しております(^_^;)。今日はBS2(またBS?)で放送されていた「そう言えばあの時このうた 1980年代」を見てます。特別いい音じゃないんですが、昔の懐かしい音楽をシアターで聞くのもオツなもんです。

地デジのビットレート、その程度なんですね。エントリーに書いたデータは、ネットで適当に引っかかったものを書いただけな物で・・・。しかし、ホントBSデジタルはきれいですね。きれいなのを見ると、後戻りできないですねぇ。。。
by しのぴん (2009-01-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0