SSブログ

今年のF1を象徴するようなエンディングでハミルトンがチャンプに!! [F1]

115091.jpg
最終ラップの最終コーナーでドラマが・・・マッサがトップでゴールするも、5位フィニッシュ出来たハミルトンが世界王者となりました。


今年のF1は「波乱」という文字が何度出てきたことでしょう。そして最終戦のブラジルも、この言葉がふさわしいGPとなりました。それにしても今年はレースで良く雨が降りますね・・・これって異常気象の影響なのでしょうか??。

雨が降ったりやんだりと、波乱を演じた天気の中、盤石なレースでポール・トゥ・ウィンを達成したマッサ。彼はポールスタートだと抜群に強い!!。その走りを波乱の中でもちゃんとやり遂げたところは、最後までチャンプ争いをするにふさわしいドライバーだったと言えるでしょう。ただ、今年のチャンプ争いはシンガポールで半分終わっていた様な気が。もちろん、原因はピット作業にあり、マッサが悪いわけではありませんが、あのレースがマッサのチャンプ権利を喪失した様な物と言えるでしょう。なんせ、富士のポイントはフェラーリドライバーに対する「ボーナスポイント」みたいな物でしたから。

そしてチャンプになったハミルトン、去年より早さに安定感が出ており、しっかりポイントを重ねてチャンプになった訳ですから、ハミルトンは今年のチャンプふさわしいでしょう。ただ、相変わらずアグレッシブすぎる点は、他のドライバーからも非難されていましたから、ここは来年の課題でしょうね。アグレッシブに攻め過ぎなくても、盤石なレースを続けてポイントを重ね、来年チャンプになれたら「真の王者」となる事でしょう。

そんな「真の王者」を今年見せつけたのはアロンソですね。戦闘能力が低いルノーのマシンで、前半は見せ場のないレースが多かったですが、徐々にマシンを速くして終盤は2連勝を含み上位フィニッシュをしまくり、他のドライバーに「危害」を加えず早さを見せるところはさすがでした。今回のブラジルも2位でフィニッシュし、マッサにはかなわなかった物の、格上マシンのライコネンより上でゴールする当たり、戦略やピット作業を含みスバラシイ仕事をしているなという所です。来年のことはまだ発表されてない様ですが、多分このままルノーで走るでしょうね。同じルノーで走ったピケJrは来年のシート危ういですが・・・

今年のドライバーで「MVP」を選ぶとしたら、自分はベッテルじゃないかと思います。トロ・ロッソのマシンが急成長した事もありますが、まだまだ格下マシンでありながらポール・トゥ・ウィンを達成したり、今回もマッサとベストラップの応酬で勝負したりと、完全にトップドライバーの仲間入りと言えます。来年はレッドブルで走りますが、兄貴分なのにトロ・ロッソのマシンより遅いとなると、今年のニコの様にモチベーションが下がるかも?来年のベッテルの活躍は、レッドブルの仕上がりに左右されそうです。

そして一貴・・・来年のシートがあって良かったね(^。^)。今回も富士と同様スタート後の混乱で終わってしまい、良いところがありませんでした。それを避けるには、予選上位に付けるしかない!!。となると、マシンもさることながら、ドライバー自身が予選のパフォーマンスを上げないと、F1レーサーとして来年いっぱいで終わってしまうでしょう。ガンバレ、一貴!!

来年と言えば、ホンダはどうなるでしょう。ドライバーは決まってないし、マシンの戦闘能力は未知数。まずは冬のテストでどれほどのパフォーマンスを見せるかで、来年のポジションが見えると思いますが・・・。

トヨタは今年の成長を来年も続けられると、もう少し上位に食い込める様な。ただ、ドライバーがねぇ。。。アロンソみたいなのが来てくれたら、かなりいい成績になりそうですが(アロンソはどのチームも欲しいでしょうけど)。

ブラジルGPが終わり、今年のF1シーズンが終わっちゃいました。しかし毎戦よく書いたなぁ・・・中身は薄かったけど。来年も毎戦書くべきか・・・どうしよう???


あしあと(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 4

ゲルハルト

いえいえ、中身の濃いもので、いつも楽しみにチェックしていました。
是非、来年も継続をお願いします。
しかし、最後にまさかグロックがね~。やはりアロンソが凄いですね。
by ゲルハルト (2008-11-03 18:14) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

中身が濃いなんてありがたいお言葉ですm(_ _)m
来年も出来る限りがんばります!!

しかし最後の最後でひっくり返ってびっくりですよね。
ドライのレースだったら、こんなに面白い展開にならなかったかもしれませんね。やはりレースには波乱が必要か!?

アロンソはスバラシイ!でも今年のライコネンはイマイチでしたね。来年はレース生命をかけたシーズンになるかも。
by しのぴん (2008-11-03 19:47) 

店員佐藤

私はしのぴんさんのblogで今年のF1を追っかけて
いました。公正な目線でのレポートに感謝です。
(皆さん、ひいきのチームがあると熱くなってしまって
偏ったレポートになってしまいますからね。)

是非、ストーブリークも動きがありましたら是非。
佐藤選手の去就も気になります。
by 店員佐藤 (2008-11-10 13:56) 

しのぴん

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分としてはひいき目無しで書いてきたつもりですので、「公正な目線でのレポート」というお言葉、ホントありがたいですm(_ _)m
来年のシーズンも、今年と同じ様な視点でレポートしようと思います!!

ところで、ルノーのシートが決まったことで、今後のストーブリーグの目玉はトロ・ロッソのシートですね。琢磨が11月17日~18日にバルセロナで行なわれるテストに、トロ・ロッソから参加することが明らかになった事から、トロ・ロッソは琢磨に興味があることは間違いありません。持参金って噂も無くはありませんが、今回のテストで能力を十分アピールし、実力でシートをゲットして欲しいものです。
by しのぴん (2008-11-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0