SSブログ

詰替インクを試してみました [家電]

DSC00875.JPG
プリンターのインクが切れたので、詰替インクを試してみました。


我が家にはプリンターが2台あります。1台はCANONのLBP-310というかなり古いモノクロレーザープリンターですが、これは滅多に使わないのでトナーがほとんど減りません。で、もう1台がブラザーのMFC-850CDNという複合機。コイツは無線で構築している家庭内LANにぶら下がってくれて、コピーも印刷もスキャンもFAXも出来るのでかなり重宝しており、我が家のメインプリンターとして活躍してます。で、このほどインクが切れたので、自分としては初めての詰替インクにチャレンジしてみました。

MFC-850CDN用の詰替インクはなかなか発売されなかったのですが、最近になって各メーカーより続々と発売されるようになりました。で、今回その中からチョイスしたのはエレコムの詰替インクキット。これは例えばサンワサプライの詰替インクキットより若干高いのですが、サンワサプライがインクカートリッジに穴を開けるのに対して、エレコムはインクカートリッジを傷付けることなくインクを注入できる様なので、今回エレコムを選びました。

箱を開けると、中身はこんな感じです。
DSC00876.JPG
インクカートリッジに穴を開けないだけあって、工具も本格的(?)です。

で、今回はインク切れになったこの2色を詰め替えます。
DSC00877.JPG
しかし、インク切れなのに「カートリッジがありません」だなんで・・・インクが切れただけで、ちゃんとカートリッジはセットしてるのですが(^_^;)

取説に従ってインクカートリッジと詰替インク等をセットします。
まずはイエローのカートリッジから。
DSC00878.JPG
で、注射器を操作してインクを注入・・・おぉぉ、結構簡単に注入出来ました(^。^)

続いて、シアンも同様にセットします。
DSC00879.JPG
これまた簡単に注入終了!!

注入が済んだイエローとシアンのカートリッジを、プリンターにセットしてみると、
DSC00881.JPG
画面右上にある4つの○がインク残量で、左からブラック・イエロー・シアン・マゼンタとなっているのですが、イエローとシアンはちゃんと満タン表示になりました(^^)v。試しに印刷しましたが、特に問題なく印刷できました。

ただし・・・
DSC00880.JPG
マゼンタはもう残量が少ない・・・ので、これもインク切れ表示になったら、注入する事にします。

ちなみに詰替インクの価格は、メーカー純正インク4色セットと同じ程度。で、4回分注入できるので、同じ価格で4倍使えることになります。トラブルが出たらメーカーは保証してくれませんが、もうすでにメーカーの保証は切れてますから、これから先は自己責任で使っていくことにします。

エレコムのキットは、注入も簡単だしカートリッジも傷つけませんから、インクトラブルが発生しなければ、なかなか良い商品じゃないでしょうか?


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

プリンターのインクは高いので、こういうのを探さないといけませんね。
そこは先生は流石ですバイ。
そういえば、プリンターを換えようと思い2年くらいなります・・・
by ゲルハルト (2008-08-31 18:43) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

詰替インクは、エプソンやキャノンといったメジャーなメーカーなら沢山ありますが、ブラザーみたいなマイナー系はなかなか出てこないんです・・・。
でも、このプリンターは便利ですよ。マイナーでも良ければ、購入検討価値ありと思いますばい。
by しのぴん (2008-08-31 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0