SSブログ

F1フランスGP予選 フェラーリ強し!ライコネンがポール奪取 [F1]

raikkonen-magny-z-15_200608.jpg
ライコネンがスペインGP以来4戦ぶりにポールポジションをゲットしました。

マニクールに来て好調なフェラーリ勢。
フリー走行できっちりやるべき事をこなして、万全の体制で予選に挑んだ様ですね。
Q1、Q2、Q3とも1-2で終わり、Q3でライコネンが勝利に向けてがっつりポールを奪取しました。
ライコネン的には、ハミルトンが10グリッド降格で優勝から遠い位置に居る今回、マッサを抑えて優勝する事が、今後のタイトル争いを考えると最高のシナリオのハズ。
Q1、Q2と早かったマッサがQ3イマイチだった事から、ライコネンより燃料が多い可能性がありますが、ライコネンはポールを確信して最終アタックをやめてピットに戻りましたから、予定より1周分余計に燃料が残ったことになり、マッサよりライコネンが有利な立場になったと言えるのでは。
マシン的にも完璧な今回は、何事もなければ優勝はライコネンでしょう。

対するマクラーレン勢は、ハミルトンが上位ポジションからスタートできないのはわかっていましたが、まさかコバライネンまでもが5グリッド降格になろうとは・・・
ただ、コバライネンはもうちょっとハミルトンに負けないタイムを出して欲しいと思うのは、自分だけでしょうか?
そろそろ良いところを見せて欲しいのですが。

良いところを見せたと言えば、ピケJrでしょうか。
フリー走行とは言え、トップタイムを出してアピールできたし、予選ではもう一息でQ3というトコまで来ました。
アロンソがQ3で4番タイムと、ルノーのマシンがここで早いのも味方したのでしょうが、今までの悪い流れを少しは断ち切れたかも?
しかし、そうなると琢磨のルノーシートは遠のく・・・(と言うか琢磨は今どうしてるのでしょう??)

BMW勢は、どうもマニクールが苦手みたいで、予選は早さが全然見られない。
そんな中、ハイドフェルドはなんとQ1で終わってしまうかと言うくらい遅かった!?
なんだかクビサと差が広がった感が強いハイドフェルドですが、こんなに悪いと来季のシートがホンキでヤバイですよ。

今回トヨタ勢は早かったですね。
オベ・アンダーソン氏が亡くなったからと言うだけではないでしょうが、予選までの走りを見ると決勝レースも期待できそう。
トゥルーリが「予選は良いけど決勝が・・・」パターンに陥らなければ、うまくいくと表彰台に乗れるかもしれません。

逆にホンダ勢は散々でしたね。。。
まさかフォースインディア勢と最下位争いになるとは・・・
この結果はドライバーの問題ではないと思いますが、最近のゴシップで来季ドライバー総入れ替えって話が、この結果で現実視されたりして?

ウィリアムズも、不得意なマニクールではイマイチのパフォーマンスでした。
ニコも一貴もQ2ボーダーラインのスピードしか出ず仕舞い。
そんな中で、Q2に行ったニコと、Q1で終わった一貴の差は・・・まだまだありますな。
まぁ今回のニコは、10グリッド降格で最下位スタートとなりますが。

という事で、マニクールでの決勝レース、どんな結果になるのでしょう。


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

オべ・アンダーソンさん亡くなったんですか?
天国でもKP61で、「悪魔のはしごだん」を駆け抜けてほしいものです。
ご冥福をお祈りします。
by ゲルハルト (2008-06-22 18:20) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

なんでもラリー中の事故で亡くなったとのこと。
享年70歳。その年でも走り続けた情熱はスゴイの一言です。
by しのぴん (2008-06-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0