SSブログ

ライコネン不運!マッサが勝ってポイントリーダーに [F1]

podium-magny-z-01_220608.jpg
ポールスタートからトップ快走だったライコネンにトラブル発生!かわりにマッサが勝利を得ることになりました。

今回は、地上波の放送が23時50分からだったので、ついついテレビを見てしまい「スタートまでは見よう」なんて思っていたのに、1時間近く見てしまいました(^_^;)
とは言え、レースの最後までは見てないので、仕事から帰ってから残りを見始め、先ほどレース終了しました!?

それにしてもライコネンは不運でした。
ポールをゲットして、スタートを完璧に決めて1コーナーを1位で通過し、2位のマッサをじりじりと離す展開に。でもって、1回目のピットストップも完璧で、完全にライコネンがレースを支配していたのですが・・・
何事もなければ、優勝はライコネンと予想しましたが、まさかこんな事になるなんて↓
103436.jpg
ただ、これだけ壊れたのに2位で完走できたのはラッキーだったと言うべきでしょう。
優勝は出来なかったけど、このトラブルを抱えた状況からすると、2位は最高のリザルト。
今回のライコネンは不運だと思いましたが、シーズンが終わってみると、ここでラッキーな2位になったおかげで、ワールドチャンプになりましたって事もになるかもしれませんよ?

このレースでの大殊勲は、なんと言ってもトヨタのトゥルーリでしょう!!
今回はスタートをばっちり決めて3位をキープ。そして最後までそのポジションを守りきり、ポディウムフィニッシュ!!
特に残り10数周のコバライネンとのバトルはすごかった!
ペースは完全にマクラーレンが上だったから、防戦一方だったけれど、それでも最後の最後まできっちり抑えきったのはスバラシイ。
オベ・アンダーソンは、この結果をあの世で喜んだことでしょうね。
これでトゥルーリ株はがっちりマンデーですな(なんじゃそりゃ)

最後までトゥルーリをかわせなかったコバライネンですが、5グリッド降格したにもかかわらず、4位フィニッシュは上出来かもしれません。
ペナルティやらなんやらで、ポイントが取れなかったハミルトンよりは、全然良かったと思います。

今回は、ピケJrも株を上げたかも。
アロンソが思ったほど調子が上がらなかった事もありますが、終盤そのアロンソのミスを突いてオーバーテーク!アロンソより上位フィニッシュしましたからね~
とうとうホンキでお尻に火がついた様で(^_^;)

BMWは、フリー走行からレース終了まで、さえないフランスGPでした。
テレビでは「ソフトタイヤが使えない」と言ってましたね。
まだ得意・不得意コースのギャップが大きいようです。
しかしそれでもクビカは5位フィニッシュしたのに、ハイドフェルドはレースでもさえませんでした・・・ホント大丈夫か?

ウィリアムズも不得意炸裂のレースに終始しました。
一貴のレースですが、これまたテレビで言ってましたけど、なんで2ストップだったんでしょうね?
レース戦略をどう構築しているのかさっぱりワカリマセン。
まぁ今回のカズキは、1ストップでもポイントゲットは無理だった気がしますが。

ホンダもまた、最後までさえないレース。
特にバトンは、今回唯一のリタイヤドライバーに。
次回はバトンのホームレース。
さえないレースをしたら、裏口からこっそり帰らなくちゃならない事に??

って事で、フランスGPが終了した時点で、マッサがポイントリーダーになりましたが、まだまだシーズンは長いし、今年はポイントリーダーが終盤までコロコロ変わるかもしれませんね。


あしあと(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 2

ゲルハルト

フェラーリのサイドポンツーンにはacerの文字があるんですね。
まあピケットが速くて良かったですバイ。
by ゲルハルト (2008-06-28 00:03) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

フェラーリのスポンサーと言えば、前から気になっていたのがリアスポイラーに付いている「ETIHAR」って文字。
気になって調べると、なんとアラブの航空会社だったんですね。
さすがオイルマネー、たんまり金を持っているようで。
by しのぴん (2008-06-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0