SSブログ

F1バーレーンGP予選 クビカ初ポール! [F1]

kubica-sakhir-z-wri-86_050408.jpg
バーレーンGP予選、クビカが初ポールをゲットしました!!

今回のタイトルは、予選が終わる間際までは「マッサポール!決勝はマレーシアのリベンジなるか?」と書くと思っていたのですけどねぇ。
なにせ、バーレーンでのマッサはメチャ早でしたからね。
予選でも、Q1はただ一人31秒台だったし、Q2もブッチ切りのトップタイム!!
この流れなら、ポールは間違いないと思っていたんですが、最後の最後でクビカが来ましたね~

とは言えBMWザウバーがポール取るのは、時間の問題でしたね。
マレーシアGPでは、ハイドフェルドがポール取れそうだったけど、マクラーレン勢にじゃまされて(故意じゃないけど)ポール取り逃がしてますから。
でも、BMWザウバーはポール取るため、クビカの燃料軽いんじゃないかと思います。
じゃなきゃ、あれだけ早かったマッサに予選で勝てるとは思えないですから。
決勝ではマッサのフェラーリが確実に早いでしょう。
もちろん決勝で勝つには、マッサがミスしなけりゃと言う条件付きですが(^_^;)

バーレーンを席巻したマッサに比べて、なんだかさえなかったのはライコネン。
フリー走行では一度もマッサを上回れず、予選でもトップタイムから離されたポジションに終始していました。
バーレーンは冬のテストで走り込んでいるのに、どうしちゃったんでしょうか?
予選は何とか4位に滑り込みましたけど、このままだと決勝はあまり上手くいかないかも知れません。
ただ、アイスマンがこのまま終わるとは思えないので、決勝では挽回してくるかも!?

マクラーレン勢は、とりあえずトップ3(BMWザウバーがめでたくトップ集団入り!?)の順位で予選を終えました。
爆速フェラーリが目立つ中、なんとか食らいついていったってとこでしょうか。
ドライバーの力量としては、ここでもハミルトンとコバライネンは良い勝負って感じで、ハミルトンが圧倒的優位には見えませんね。
ハミルトンは、今回フリー走行で吹っ飛んじゃって車壊した様ですし、現時点ではポイントリーダーですが、そのポジションは安泰とは言えなそうです。

セカンドグループでトップになったのは、トヨタの予選職人トゥルーリ。
ホントこの人の予選は「カミカゼ」ですね(笑)
しかしトヨタは、フェラーリと一緒にバーレーンで冬のテストやってるんですから、出来れば予選で3強の一角に食い込んで欲しかったのですが・・・

ウィリアムズは、前回ひどい目に遭いましたが、今回は良さそうですね。
ニコも、予選の早さが戻ってきて8位をゲット!!
それに比べ、中嶋はQ2最下位。。。これはちょっといただけません。
いくらルーキーとはいえ、こんな状態が続くと、サードドライバーにシートを奪われてしまいますよ。

Q3には、バトンとアロンソがしぶとく残りましたね。
それぞれのマシンの状況を考えると上出来でしょう。
しかしいくらドライバーの腕が良くても、マシンがイマイチだと目立ちませんね・・・
今日フォーミュラー日本の予選があったようですが、インパルからルマンに移籍した本山が、予選下位に沈んでいます。
それに比べ、インパルで走ることになったルーキー伊沢が、なんと予選2位!!
結果だけ見ると、伊沢は目立つけど、本山はさっぱり目立たないですよね。
やっぱり、どんなに力量があっても速いマシンに乗れなければ、どうしようもありません。
アロンソがフェラーリに行きたい気持ち、よくわかります。

目立たないと言えば、スーパーアグリの佐藤琢磨。
今回はQ1で吹っ飛んでしまったようですね。
お金がないので、フリー走行も周回数を重ねられない(スペアパーツが足らないから)状況では、ただでさえ遅いのに、早くするセットアップも進まないですよね。
これから先、どうなっていくのでしょうか・・・

という事で、明日の決勝はどんな展開が待っているのでしょうか?
我が家はCS無いので、リアルタイムのラップタイムを、目を皿のようにして見る事にします(T.T)


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと 2

コメント 2

ゲルハルト

そのクビカは、区間タイムのトップは取ってないようです。BMWはポールを取りたかっただけでしょうね。
あと、今宮さんと川井ちゃんは「クビサ」と言っていますね。
そういえば、ピケも昔はピケットでしたですバイ。
by ゲルハルト (2008-04-05 23:26) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

BMWは初戦からポール取ることに執着していた様な気がします。なんだか、昔トヨタが鈴鹿でポールを取ったように??

名前の件ですが、クビカよりもクビサの方が、本当の発音に近いのかも知れないですね。他にも、2人のセバスチャンの一人、ブルデーがボーデだったり。
ま、日本人的には、スペルをローマ字読みした方がわかりやすいのかも(笑)
by しのぴん (2008-04-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0