SSブログ

2016年帰省 新東名が延伸して走るのが楽になりました [おでかけ]

DSC03933.jpg
まだ暑い日が続いていますが、空には秋の雲が出てますね。


2015年は車で帰省出来ませんでしたが、今年は車で帰省することにしました。
2011年の夏2012年の夏2014年の夏といずれも渋滞に遭っていますが、今回は9月に入ってからでなおかつ出発時間も違うので、今までとはどう違うか・・・ですね。

そして他にも今までと違うことが・・・そう、我が家に家族が増えています♪。
しかし、かりんちゃんを車に乗せて実家に連れて帰るのは色々と大変そうなので、ペットホテルにお泊まりです。
さぁかりんちゃん、ホテルに行くよ!。
「・・・・・・」
DSC03768.jpg
うーーん、なんだか恨めしそうな目をしてるなぁ(+_+)。
ごめんね、ホテルで楽しく遊んでいてね。

と言う事で、今年は9/5 22:55に自宅を出発しております。

9/5 23:17 保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ。
DSC03773.jpg
ここ「町田立体」が今年出来て道が変わってるんですね。
お友達のいずみさんから「ボンヤリ走ってたら町田方面に行ってしまいますよ(経験者)気をつけて。」とアドバイスを受けていたので、間違えずインターに行く事が出来ました(^。^)。

9/5 23:18 横浜町田IC通過。
DSC03775.jpg

9/6 00:02 足柄SA到着。
DSC03778.jpg

9/6 00:04 あれれ、道路情報が故障中だ。
DSC03779.jpg

9/6 00:06 食堂はがーらがら。
DSC03780.jpg

9/6 00:10 なんだかへんてこりんな飲み物売ってるゾ!。
DSC03782.jpg

9/6 00:14 「本日限定20個」と言う割には残ってますが大丈夫でしょうか?。
DSC03783.jpg

9/6 00:24 御殿場JCTから新東名へ。
DSC03787.jpg

9/6 00:49 道路上の情報も「調整中」になってます。
DSC03808.jpg

9/6 01:04 夜中でも上手く撮れるようカメラのセッティングを調整中・・・上手くいったかな?。
DSC03812.jpg

9/6 01:24 静岡SA到着。
DSC03816.jpg

9/6 01:26 やっぱりここも故障中・・・。
DSC03819.jpg

9/6 01:27 静岡ですがナゼか東京土産。
DSC03820.jpg

9/6 01:27 随分高いシーチキンだこと。
DSC03821.jpg

9/6 01:30 手続きがチト面倒ですが、こんなの使えます。
DSC03823.jpg

9/6 01:31 「信玄餅クレープ」と「信玄餅アイス」。結構売れてるらしい。
DSC03824.jpg

9/6 01:32 タミヤの「がんばれ!熊本」バージョン。
DSC03826.jpg

9/6 02:22 高速に戻って・・・ナビはここから東名へ行けと出てます。
DSC03831.jpg

9/6 02:22 浜松いなきJCTを直進。ここから延伸された新東名に乗り込みます。
DSC03833.jpg

9/6 02:24 そしてナビは道無き道を走り愛知へ(^_^;)。
DSC03835.jpg

9/6 02:27 新しいだけあってトンネルが走りやすい!。
DSC03836.jpg

9/6 02:47 東名で「音羽蒲郡」と言えば渋滞のメッカでしたが、ここはスイスイ走ります。
DSC03839.jpg

9/6 03:01 岡崎PA到着。
DSC03843.jpg

9/6 03:03 岡崎って「JAZZの街」なんですね?。ここではBGMにJAZZが流れていました。
DSC03844.jpg

9/6 03:11 八丁味噌ソフトクリームだって。
DSC03846.jpg

9/6 03:14 ここでは交通情報出てますね。
DSC03847.jpg

9/6 03:19 こんな所にもインバウンド対応が。
DSC03848.jpg

9/6 03:26 ここでガソリンを補給しておきましょう。
DSC03853.jpg

9/6 03:26 ここまでの平均燃費は16.1km/L。
DSC03850.jpg

9/6 03:36 再スタートしてしばらくするとナビが高速に乗りました。
DSC03858.jpg

9/6 03:38 豊田JCTをまっすぐ抜けて伊勢湾岸道路へ。今までは東名から左折してたので新鮮です(^。^)。
DSC03861.jpg

9/6 04:20 四日市JCT通過。
DSC03876.jpg

9/6 04:22 雨が降ってきました。
DSC03877.jpg

9/6 04:26 御在所SA到着。
DSC03878.jpg

9/6 04:27 例によって「赤福」は夜間売ってません。
DSC03879.jpg

9/6 04:28 「サメジャーキー」って何スか?。
DSC03880.jpg

9/6 04:31 新名神・・・こちらも徐々に延伸中。
DSC03881.jpg

9/6 04:54 亀山JCT通過。
DSC03882.jpg

9/6 05:29 草津JCT通過。
DSC03887.jpg

9/6 05:31 ナビは京滋バイパスを指示しますが、名神へ・・・。
DSC03889.jpg

9/6 05:45 新名神はいずれこうなりますと言う看板。これが出来たら便利になるよね。
DSC03890.jpg

9/6 05:48 桂川PA到着。京滋バイパス行くとSAやPA無いので、名神を通ったのでした。
DSC03891.jpg

9/6 05:48 しかし残念ながら売店は閉まってます(-.-)。
DSC03892.jpg

9/6 05:51 この時間は渋滞まるでナシです。
DSC03893.jpg

9/6 06:15 吹田JCT通過。
DSC03900.jpg

9/6 06:16 エキスポシティだ!。
DSC03902.jpg

9/6 06:17 「太陽の塔」。ここ通過する時いつも夜なので、こんな風に見た事ありませんでした。
DSC03903.jpg

9/6 06:38 西宮名塩SA到着。
DSC03905.jpg

9/6 06:45 こちらは赤福と違っていつも売ってますね(^。^)。
DSC03908.jpg
ちなみにこれ↓2014年の夏の写真。場所変わってませんね(^。^)。
DSC07003.jpg

9/6 06:59 神戸JCT通過。
DSC03909.jpg

9/6 07:49 龍野西SA到着。ここで朝食を食べてます。
DSC03911.jpg

9/6 06:45 NEXCOの管轄違うこちらも同じ様なシステムでした。
DSC03912.jpg

9/6 08:25 ここでも熊本(+大分)やってます。
DSC03913.jpg

9/6 09:03 工事の規制が・・・。
DSC03914.jpg

9/6 09:09 また工事の規制。この先何カ所もこんな風に工事していました。
DSC03915.jpg
今セレナが高速道路を自動運転出来る事になっていますが、こんな状況に遭遇した場合セレナはちゃんと回避してくれるのでしょうか?。

9/6 09:55 福山SA到着。
DSC03916.jpg

9/6 09:59 ありがちな地域限定お菓子。
DSC03918.jpg

9/6 10:00 今流行の缶詰。
DSC03919.jpg

9/6 10:03 福山と言えば「薔薇」ですかね?。
DSC03920.jpg

9/6 10:06 法面を使って太陽光パネルを敷き詰めてます。
DSC03921.jpg

9/6 10:49 広島空港の降りようとしているANA機。
DSC03924.jpg

9/6 11:02 上り車線が大渋滞!。
DSC03926.jpg
ニュースによると、6日08:38頃、広島県の山陽自動車道上り線(神戸方面)志和IC→西条IC間の八本松トンネルで車両火災が発生し、同区間で通行止めとなっていたとの事。
これが下り線じゃなくて良かった~。上り線の方、お疲れ様でしたm(_ _)m。

9/6 11:30 宮島SA到着。
DSC03927.jpg

9/6 11:32 広島はカープ優勝間近と言うことで盛り上がってます!。
DSC03928.jpg

9/6 11:33 これも有名ですね。
DSC03929.jpg

9/6 13:08 佐波川PA到着。
DSC03930.jpg

9/6 13:14 ここで遅めの昼食をとります。
DSC03931.jpg

9/6 13:41 渋滞まるでナシです。
DSC03934.jpg

9/6 13:42 ファミマしかありませんがおみやげも置いてます。
DSC03935.jpg

9/6 14:50 壇ノ浦PA到着。
DSC03937.jpg

9/6 14:50 あちゃー、こんな事になってる。
DSC03938.jpg
これは2009年の時に会ったネコちゃん。もう居ないのかな?。
DSC02429.JPG

9/6 14:52 関門橋に足場が架かってます。
DSC03940.jpg

9/6 14:59 関門海峡。
DSC03942.jpg

9/6 15:01 関門橋はリフレッシュ工事してるそうです。
DSC03944.jpg

9/6 15:01 ひえーこんな場所に人が!。自分にはとても出来ない仕事だな。
DSC03945.jpg

9/6 15:09 そして関門橋と関門トンネルのうんちく。
DSC03947.jpg

9/6 16:06 八幡IC到着!
DSC03948.jpg

9/6 16:06 料金は2014年の夏と変わらず¥14,540でした。DSC03949.jpg

9/6 16:16 いつも入れてる八幡IC近くのネクステージ馬場山で給油
DSC03950.jpg
こちら↓は2014年の夏の写真。レギュラーなんと160円でした!。今年は120円です。

9/6 16:51 目的地に到着しました!。
かかった時間と距離ですが・・・
DSC03770.jpg DSC03952.jpg
まず距離は29,639-28,617=1022kmとなり、2012年の1,016.4kmよりも約6km長い?。
新東名になって距離は短くなってると思うのですが、今回立ち寄ったSAやPAの一部について接続道路が長かったのが理由なのでしょうか?。
時間は9月5日の22時55分に出て9月6日の16時51分着・・・つまり16時間と56分。今年は全く渋滞に遭わず走ってきましたがそんなに早くない?(^_^;)。

最後に燃費ですが16.2km/Lと出ていました。
DSC03953.jpg
2012年:18.2km/L>2014年:17.2km/L>2016年16.2km/Lとなぜか毎回1km/Lダウン・・・原因は平均速度が毎回上がってるからでしょう。クルーズコントロールの設定を10km/h上げると1km/Lダウンと言うイメージでしょうか。

さて往路はどんな旅になるのでしょうね。


あしあと(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 4

newton

長時間のドライブ、お疲れさまでした。若い頃は、700~800キロは一人で平気でしたが、最近は腰も痛いし、膝も痛いし、近場でも大変です。それでも燃費は良かったですね。
by newton (2016-09-07 17:11) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
運転は夫婦で交代しています。一人で700~800キロはちょっと運転出来ないです(^_^;)。
燃費はエスハイ高速だとまぁこんなもんですかね?。
by しのぴん (2016-09-07 21:34) 

いずみ

お疲れ様でした。
もうドライブというレベルではありませんね(笑)しかし、実は毎年楽しみにしている帰省ドライブレポなので楽しく読まさせて頂きました。
町田立体も間違い無く行けて良かった(間違うのは私ぐらいか…)
かりんちゃんは寂しいけれども楽しく過ごしてきて下さい。
帰りのレポも楽しみにしてますね。
by いずみ (2016-09-07 23:38) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
さすがにこれだけの距離を走ると、ドライブと言うより「仕事」ですかね?。
町田立体は教えて頂いたおかげで助かりました(^。^)。
帰りもまた頑張って写真撮りまくりますよ!。
by しのぴん (2016-09-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0