SSブログ

2014年盆帰省 大雨の影響でツライ修行が待ってました(+_+) [おでかけ]

DSC06956.jpg
今年の帰省、どんな修行が待っているのやら?。


帰省するときは毎度クルマを使っている我が家ですが、去年は訳あって帰省出来なかったので、今年は帰省することにしました。
2011年の夏は出発する時間を失敗してめちゃくちゃひどい目に遭い2012年の夏の帰省も多少渋滞の修行がありました。2014年の帰省はどうなることやら・・・。

今年はちょっと出遅れて16:25・・・これがどう影響したか、撮影した写真を使い時系列でまとめてみました。

8/5 16:59 保土ヶ谷バイパスで軽く渋滞。
DSC06948.jpg

8/5 17:09 横浜町田IC通過。
DSC06949.jpg

8/5 17:57 足柄SA到着。あれ、めちゃいけSA?。
DSC06951.jpg

8/5 18:06 紙コップもコマーシャル入りになったか。
DSC06952.jpg

8/5 18:16 なんだかへんてこりんな飲み物売ってるゾ!。
DSC06953.jpg

8/5 18:16 今や妖怪ウォッチはどこにでも進出してますね!。
DSC06954.jpg

8/5 18:27 御殿場JCTから新東名へ。
DSC06957.jpg

8/5 18:39 「鹿出没注意」だって!?。
DSC06959.jpg

8/5 19:47 新東名はひたすら長くて真っ直ぐなトンネルが多い。
DSC06963.jpg

8/5 20:16 浜松PA到着。
DSC06964.jpg

8/5 20:21 浜松にはこんなスペースがあるのね。
DSC06965.jpg

8/5 20:21 懐かしのローランドエフェクター。ギター小僧だった頃買ったなぁ。
DSC06966.jpg

8/5 20:33 妻の手作り夕食をいただきます。
DSC06968.jpg

8/5 21:03 全然渋滞ナシ!!。
DSC06972.jpg

8/5 21:28 新東名から東名へ(標識見えませんが)。
DSC06974.jpg

8/5 22:03 三ヶ日JCTから東名へ(標識見えませんが)。
DSC06975.jpg

8/5 22:03 豊田JCTから伊勢湾岸道路へ(ここも標識見えませんが)。
DSC06976.jpg

8/5 22:15 刈谷SA到着。
DSC06979.jpg

8/5 22:17 しかしお店はすでに閉店(+_+)。
DSC06980.jpg

8/5 22:19 刈谷PA名物の観覧車も止まってます。
DSC06981.jpg

DSC06980.jpg

8/5 22:29 いつもの様に刈谷PAのスタンドで給油。
DSC06983.jpg
2012年の夏はレギュラー142円だったんだけどなぁ。

8/5 22:53 空を見ると、月を筋状の雲が遮ってます。
DSC06986.jpg

8/5 23:03 四日市JCT通過。
DSC06989.jpg

8/5 23:22 亀山JCT通過。
DSC06990.jpg

8/5 23:37 土山SA到着。
DSC06991.jpg

8/5 23:53 例によって赤福は完売・・・。
DSC06994.jpg

8/6 0:26 日付が変わって草津JCT通過。
DSC06995.jpg

8/6 0:28 京滋バイパスへ・・・。
DSC06990.jpg

8/6 0:59 吹田JCT通過。
DSC06998.jpg

8/6 1:22 西宮名塩SA到着。
DSC07001.jpg

8/6 1:25 黒田官兵衛ゆかりの地は兵庫ですか。
DSC07002.jpg

8/6 1:27 赤福もどきは売り切れナシ!?。
DSC07003.jpg

8/6 1:47 神戸JCT通過。
DSC07005.jpg

8/6 3:02 福石PA到着。
DSC07008.jpg

8/6 3:03 店は閉まっていてあるのは自販機のみ。
DSC07009.jpg

8/6 4:29 福山SA到着。この時点で2012年から1時間しか遅れてない。
DSC07010.jpg

8/6 4:30 この時点では全然問題無かったのですが・・・。
DSC07011.jpg

8/6 4:35 福山SA下り限定だって。
DSC07012.jpg

8/6 4:41 大雨警報が福山市にも出てる!。
DSC07013.jpg

8/6 4:57 ナヌ・・・事故渋滞?。
DSC07015.jpg

8/6 5:03 ここから約100km先で土砂崩れ?。
DSC07017.jpg

8/6 5:24 事故渋滞にはまってます(T.T)。
DSC07018.jpg

8/6 5:49 事故現場通過。トラックが横転してる!!。
DSC07019.jpg
この渋滞区間通過に1時間かかりました(+_+)。

8/6 5:56 八幡PA到着。
DSC07021.jpg

8/6 5:58 崖崩れの場所が通行止めになってる(@_@)。
DSC07022.jpg

8/6 6:25 小谷SA到着。2012年と比べて1時間遅れが2時間遅れになってる・・・。
DSC07024.jpg

8/6 6:26 事故区間も通行止めになった様です。
DSC07025.jpg

8/6 7:09 このまま山陽道走ると一般道に降ろされてしまいます。
DSC07028.jpg

8/6 7:15 通行止めをパスする為に中国道へ迂回。
DSC07031.jpg

8/6 7:25 久地PA到着。
DSC07032.jpg

8/6 7:39 中国道で山口方面に向かいます。
DSC07033.jpg

8/6 8:06 吉和SA到着。ここで朝食を食べます。
DSC07034.jpg

8/6 8:08 大雨の影響で中国道にも通行止め区間が!!。
DSC07035.jpg

8/6 8:09 それにしてもクルマが少ない・・・中国道のSA。
DSC07036.jpg

8/6 9:34 中国道はガラガラ・・・。
DSC07037.jpg

8/6 9:39 山陽道の通行止めは解除の気配無し。
DSC07038.jpg

8/6 9:39 山口JCT通過。
DSC07039.jpg

8/6 9:15 美東SA到着。2012年から2時間遅れと言う事は、迂回してもあまり時間変わらない?。
DSC07040.jpg

8/6 10:40 関門橋通過!。これ見ると帰ってきたと感じられます(^。^)。
DSC07043.jpg

8/6 10:52 吉志PA到着。
DSC07045.jpg

8/6 11:21 八幡IC到着!
DSC07046.jpg
2012年は10,200円でしたが2014年度から深夜割引が5割から3割になったので4,340円高くなりました(T.T)。

8/6 11:29 いつも入れてる八幡IC近くのネクステージ馬場山で給油
DSC07048.jpg

8/6 11:29 2012年はレギュラー132円でしたが2014年は何と160円!!。
DSC07049.jpg

8/6 11:43 もうお昼なので激安レストラン「ジョイフル」で昼食。
DSC07051.jpg

8/6 12:56 目的地に到着しました!。
かかった時間と距離ですが・・・
DSC06946.jpg DSC06947.jpg
DSC07052.jpg DSC07053.jpg
まず距離は21,860-20,817=1043kmとなり、2012年の1,016.4kmよりも26.6km長くなりました。これは中国道へ迂回した分が加算された結果でしょう。
時間は8月5日の16時25分に出て8月6日の12時55分着・・・つまり20時間と30分。あれ、意外に2012年の20時間と3分と大差なし。途中1時間渋滞にはまりましたが、2012年の修行とあまり変わらなかったんですね(^_^;)。

最後に燃費ですが、燃費計の数値取り忘れたのですが17.2km/Lと出ていました。
これは2012年の18.2km/Lより1km/Lダウン・・・原因は平均速度が2014年の方が早いと思われるのと、途中で起伏の激しい中国道を走ったからだと思われます。
まぁそれでもこれだけ走れば良い方ですかね?。

今回はこんな帰省でしたが、往路ではどんな修行が待っているのやら?。


あしあと(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 6

楽しく生きよう

運転お疲れ様でした。
私は絶対もう出来ないと思います。
20年以上前はチャレンジしましたが・・・。

なんと北九州の方だったんですね。

私、同郷です。
by 楽しく生きよう (2014-08-06 21:40) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
楽生さんは北九州が古里なんですね!。
ちなみに今回のゴール地点は妻の実家でして、私の実家は同じ福岡県ですけどもっと田舎の方です(^_^;)
by しのぴん (2014-08-07 09:23) 

johncomeback

横浜から北九州へ車でですか(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
門司港駅舎が素敵でしたが、今改修工事中なんですよね。
by johncomeback (2014-08-07 10:54) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
横浜から北九州・・・確かに遠いです(+_+)。
でも高速で九州に上陸して周りを走ってる車を見ると、案外関東圏のナンバー付けた乗用車が走ってますよ。高速代やガソリン代があがったとは言え、多人数だとやっぱりクルマが安上がりですからね(^。^)。
門司港駅はもう何年も行ってないですが、とてもレトロでいいとこです。
by しのぴん (2014-08-07 17:53) 

ハマコウ

すごい お疲れ様でした
わたしにはとてもできそうもありません
お帰りも気をつけてくださいね
by ハマコウ (2014-08-07 18:31) 

しのぴん

ハマコウさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
片道1000kmオーバーのドライブはとても勧められるモノではないですが、旅先で自由に動けるのは利点ですね。
帰りも遠いですので、気を付けて帰りたいと思います。
by しのぴん (2014-08-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0