SSブログ

2011年盆復路は厳しい修行をせずに済むか? [おでかけ]

DSC00252.jpg
今回の帰りの荷物もヘッドレストを越えず。サードシート格納スペースはかなり広いんですね(^。^)。


現行エスハイに乗り換えてから、今年の冬去年の夏も後方視界はしっかり確保!。前のエスハイの時はこんなだったんですけどね(^_^;)。荷物はともかく問題は渋滞・・・今回帰省時はひどい目に遭いましたから。。。渋滞があまりない事を祈ります。

ところで今回、こんな物を購入しました。
DSC00199.jpg
KUREオイルシステム ダブル・エコというオイル添加剤です。これ、メーカー直販で4,980円となっているのですが、実家の近所にあるルミエール998円で売っていたので思わず衝動買い(^_^;)。
この手の添加剤はそれほど効果がないのは経験的にも知っていたし、今ディーラーでボトルキープしているキャッスルSM 0W-20には有機モリブデンが配合されているので、あえて添加剤を入れる必要なんて無いんですが、こう言うのを見るとつい買ってしまうんですよね・・・。

そしてこいつは、別府にお出かけする直前に投入!。DSC00203.jpg
もうかなり走っているので、しっかり定着しているハズ。とりあえず「燃費良くなる」と心で思いつつ実家を出発です(笑)。

出発前にこの方が登場!!
DSC00250.jpg
車遍歴のAE-86編で登場した「George Shiota」選手です(^。^)
今やこの車が通勤車となっておりますが、かつては赤いレーシングスーツが似合うオトコだったんです。
この日は仕事帰りにわざわざ寄り道してくれてました。どうもありがとううございますm(_ _)m。

では早速いつもの写真羅列で進めていきます。

8/18 14:01 13:20に実家を出発し、いつものマッハGoGoGoステーション小倉南店で給油。
DSC00260.jpg

8/18 14:02 レギュラーは現金で142円です。
DSC00258.jpg

8/18 14:09 ガソリン給油後に空気圧チェック。
DSC00259.jpg
ゲージの精度が今ひとつな感じなのですが、とりあえず4輪ともやや高めの空気圧0.3MPaにセットしました。

8/18 14:20 小倉東ICから高速に乗ります。
DSC00261.jpg

8/18 14:38 めかりPA到着。みんなの目当てはお買い物ですが。。。
DSC00262.jpg

8/18 14:41 自分は展望台に上り写真をパチリ。こちらは門司港の風景。
DSC00263.jpg

8/18 14:41 そして定番の関門橋。
DSC00264.jpg

8/18 14:50 やはりこの辺は「ふく」(ふぐの事)が名物。
DSC00270.jpg

8/18 14:55 めかりを出発して関門橋を渡ります。前方は山口県、いよいよ九州とお別れです。
DSC00272.jpg

8/18 16:15 広島が近いだけあって、デミオのスカイアクティブがもう走ってる!
DSC00274.jpg

8/18 16:20 下松SA到着。
DSC00275.jpg

8/18 16:24 下松で交通情報を見ると、帰省時に下りが渋滞した場所、この日は上りが渋滞に(T.T)。
DSC00276.jpg

8/18 18:35 福山SA到着。
DSC00283.jpg

8/18 18:37 福山での交通情報を見ると・・・渋滞伸びてる(T.T)。
DSC00284.jpg

8/18 18:39 福山SA限定商品のお好みソース群。
DSC00285.jpg

8/18 18:47 福山SAでおばあちゃんに作ってもらったお弁当を頂きます。
DSC00286.jpg
よしきくんは実家に電話してます。

8/18 19:18 出発前に福山SAでガソリン満タンに。レギュラー151円です。
DSC00287.jpg

8/18 19:18 この時点で平均燃費は16.7km/Lとなかなか好成績♪。さてこの先はどうなるか?
DSC00288.jpg

8/18 21:35 三木SA到着。
DSC00296.jpg

8/18 21:36 渋滞のきっかけは事故だったか!。
DSC00297.jpg

8/18 21:37 肝心の渋滞表示が蛍光灯で写ってなかった・・・
DSC00298.jpg

8/18 21:47 三木SAには赤福の旗があったのですが、赤福そのものを見つけられず。。。
DSC00299.jpg

8/18 22:18 西宮名塩SA到着。
DSC00304.jpg

8/18 22:19 宝塚から吹田まで渋滞と出ています。
DSC00306.jpg

8/18 22:23 西宮名塩の駐車場は結構埋まっていますね。
DSC00307.jpg

8/18 22:35 この辺から渋滞の様です(+_+)。
DSC00308.jpg

8/18 22:35 渋滞に突入しましたが、ナビの渋滞表示は吹田の前で消えています。あまり渋滞は長くなさそう。
DSC00311.jpg

8/18 23:34 おかげさまで関西圏の渋滞は楽に抜けましたが、今度は新名神の入口が渋滞・・・
DSC00320.jpg

8/18 23:41 その原因がこれ。新名神の入口は2車線が1車線になるところがあるんです。
DSC00321.jpg
1車線になっている所には2車線分のスペースがちゃんとあるのに、なぜ使わないのでしょうか?
とは言え、この渋滞はそれほど長くはありませんでした。

8/19 00:10 土山SA到着。
DSC00323.jpg

8/19 00:10 ハイ、お約束の爆睡写真!。
DSC00322.jpg

8/19 00:14 ワタクシ憧れの赤福は、22時で販売終了し次の入荷は朝8時・・・
DSC00326.jpg
この辺は深夜に通過する事が多いので、これじゃ今後も多分買えないだろうな(+_+)。

8/19 00:27 豊田JCT先と静岡IC先に渋滞がある様です。ちょこちょこ渋滞あるなぁ。
DSC00328.jpg

8/19 02:41 浜名湖SA到着。
DSC00340.jpg

8/19 02:43 清水IC先が渋滞の様です。ちなみに豊田JCTの渋滞はすでに解消されていました(^。^)。
DSC00341.jpg

8/19 02:52 浜名湖と言えばうなぎ、うなぎと言えば「うなぎボーン」!?
DSC00342.jpg

8/19 04:23 清水IC先の渋滞は由比PAあたりから始まるようです。
DSC00343.jpg

8/19 04:33 しかし、現地付近まで走ると・・・渋滞してない?。どうもここも解消したらしい(^。^)。
DSC00345.jpg

8/19 05:13 御殿場前で雨が降り出しました・・・
DSC00349.jpg

8/19 05:23 足柄SA到着。
DSC00351.jpg

8/19 05:24 足柄に止まっていたトヨタ タンドラ。デカイっ!!
DSC00350.jpg

8/19 05:28 足柄で朝日が昇ってきました。
DSC00352.jpg

8/19 05:30 これをみると神奈川に帰ってきたなぁって感じますね。
DSC00353.jpg

8/19 05:38 ローソンは今エヴァンゲリオンキャンペーン中(笑)。
DSC00354.jpg

8/19 05:40 足柄から先には渋滞無し(^。^)。
DSC00355.jpg

8/19 06:32 なぜか時間表示が「調整中」??。
DSC00356.jpg

8/19 06:45 とうとう横浜町田IC到着!!
DSC00359.jpg

8/19 06:45 通行料金は・・・あれれ、写ってなかった(+_+)。ちなみに10,100円でした。
DSC00360.jpg

8/19 06:50 保土ヶ谷バイパスは相変わらず渋滞ですね・・・
DSC00362.jpg

8/19 07:16 帰宅する前にいつもガソリンを入れてるDr.Drive洋光台北SSへ。
DSC00364.jpg
こちらはレギュラーがTS3カードで140円也。ここ、フルサービスなのに北九州のセルフより安い!。

8/19 07:17 北九州のスタンドから横浜のスタンドまでの平均燃費表示はこちら。
DSC00365.jpg
なんと17.3km/Lになってます!!。これ、今までの中では最高の値です。
ちなみに満タン法だと16.7km/Lと、これまた最高値を更新しました。
これってオイルシステム ダブル・エコの効果なのか??。いえ、最大の要因は平均速度でしょう。
関西当たりまでは平均90km/h前後で走ったのですが、今回余裕を持って出発した上に、途中で大きな渋滞に遭わなかったので、関西を抜けてからは平均90km/hで走り続けると横浜に早く着きすぎて、7時から開店するスタンドが開いていないという事になりそうだったので、関西を抜けてからは平均80km/hに速度を低下。燃費は空気抵抗が増えるとどんどん悪くなりますので、速度を落とした事が燃費向上に貢献したのは間違いないと思われます。
とは言え、今まで見た事がない平均燃費が出たので、オイルシステム ダブル・エコも多少効果があったのかもしれませんね。

8/19 07:26 我が家に到着しました。
今回の復路にかかった時間と距離は・・
DSC00254.jpgDSC00253.jpg
DSC00367.jpgDSC00368.jpg
8月18日の午後1時20分に出発して、到着したのは8月19日の午前7時26分。
計算すると18時間06分ですね。
渋滞していない割には時間かかっていますが、今回はペースを抑えた事からこの程度かかりました。
また走行距離は、9530.8-8496.9=1033.9kmでした。

と言う事で、往路ではひどい渋滞に遭いましたが、復路では大きな渋滞にほとんど遭わず、ツライ修行をせずに済みました(^。^)。2011年夏の帰省での反省・・・それは「関西は夜間帯に通過すべし!!」ですね。
なので、横浜からの出発が夜10時ってのはダメだった。遅くとも夕方当たりに出発しないと・・・。もちろん、渋滞が発生する要因は色々あるので、夜だからと言って絶体に余裕で通過できるとは限りませんが。。。


あしあと(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 6

ゲルハルト

大変お疲れ様でした。大きな渋滞にあわずに良かったですね。それより無事に到着し何よりですバイ。
しかし、
shiota選手ご登場とは恐れ入りました。
by ゲルハルト (2011-08-19 22:33) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り事故なく往復するのが一番ですばい。
出発の荷物を詰め込んでる時にいきなりキューブが来たのでびっくりしました(^_^;)
by しのぴん (2011-08-19 23:28) 

きんた

無事な到着お疲れ様でした。
by きんた (2011-08-20 09:02) 

しのぴん

きんたさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

高速道路で事故なんて事になると無事では済まないでしょうから、安全運転が一番ですね。
そう言えば昔の高速には、とんでもない速度で飛ばすヤツがぽつぽつ走ってましたけど、最近そんな車がめっきり減った気がするのは、自分だけでしょうか?
by しのぴん (2011-08-20 10:08) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。
私も地元横浜でリーフが走っているのを見ました。
やっぱり地元の方がデリバリーが早いんですかね。
by marbee (2011-08-20 15:21) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

驚いた事に、実家の前の道をリーフが走っていたのを目撃しちゃいました!。実家は日産九州工場までそれほど遠くなく、日産のお膝元と考えるとリーフが居てもおかしくないですが、田舎なので1回の走行距離が長いでしょうから、使い勝手はどうなのかなぁと思ってしまいました。
by しのぴん (2011-08-20 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0