SSブログ

2011年盆帰省は厳しい修行でした・・・ [おでかけ]

DSC00075.jpg
荷物を積み込んだエスハイのトランク。今回はよしきくん1人先に帰省したので荷物が少ないのです。


今年の夏は高速道路が2000円乗り放題になる予定だったのですが、大震災からの復旧・復興へお金を回すために、高速道路は昔の料金体制に戻る事になりました。
去年は高速道路1000円乗り放題をお盆期間は土日のみだったので、大渋滞を心配して帰省したのですが、案外楽だったので拍子抜けしましたが、今回は高速料金が安くないので渋滞は緩和される?。さて、今年の夏はどうなることやら。

8/11 23:19 22:52に家を出発し、27分で横浜町田ICを通過
DSC00080.jpg
ひどいピンぼけ・・・まだカメラを使いこなせてない(T.T)

8/12 00:09 日付が変わって足柄SA到着。
DSC00084.jpg

8/12 00:11 同じエスハイが居たので並んでみました(^_^;)
DSC00085.jpg

8/12 00:14 足柄SA先には早くも渋滞が。。。思えばこれが厳しい修行の始まりでした。
DSC00086.jpg

8/12 00:17 バスがいっぱい止まっています。どこに行くんだろう?
DSC00087.jpg

8/12 00:20 足柄SAを出ると、御殿場先から渋滞表示が。
DSC00088.jpg

8/12 00:23 早速ハマりました(+_+)
DSC00091.jpg

8/12 00:35 静岡まで100分・・・時間かかるなぁ
DSC00093.jpg

8/12 01:16 25分ほどの渋滞でしたが、愛鷹先にまた渋滞が・・・
DSC00094.jpg

8/12 02:45 1時間近い渋滞を喰らって牧之原に到着。。。
DSC00103.jpg
ここまでのタイムロスが、後々響く事に。。。

8/12 02:25 こんな所にEVの急速充電器がっ!!
DSC00101.jpg

8/12 02:47 岡崎ICから豊田IC間に短い事故渋滞がある様です。
DSC00105.jpg

8/12 02:47 レギュラー156円かぁ・・・高いな。
DSC00106.jpg

8/12 02:48 石油元売りの統合が進んだせいで、高速はほとんどがENEOSに・・・
DSC00107.jpg

8/12 02:49 牧之原に福島みやげがっ!
DSC00108.jpg

8/12 03:07 牧之原を出ると上りが大渋滞。これ、12日はずーーっと渋滞だった様ですね。
DSC00112.jpg

8/12 04:13 牧之原の案内で見た渋滞。案外短いです。
DSC00115.jpg

8/12 04:23 豊田JCTまであと1km。
DSC00119.jpg
ようやくWX7の使い方がわかってきた。T10では写らなかったこんな写真も撮れるんですね(^。^)

8/12 04:35 刈谷PA到着。観覧車が真っ暗。
DSC00125.jpg

8/12 04:36 刈谷ハイウェイオアシスは閉まってました。。。
DSC00126.jpg

8/12 04:37 名物トイレも使えず(T.T)
DSC00127.jpg

8/12 04:56 例によって刈谷PAのスタンドで給油。
DSC00128.jpg
給油量は去年の夏と同じ19L。ここまでは去年と全く同じ燃費だったのですが・・・

8/12 04:59 もう空は完全に白んできました。
DSC00129.jpg

8/12 05:15 伊勢湾岸道路にかかる赤い斜張橋。こんな色してるなんて知らなかった(^_^;)
DSC00131.jpg

8/12 05:23 長島スパーランドの大絶叫マシン!。こんな明るい時間に見たのは初めて(^。^)
DSC00133.jpg

8/12 05:31 四日市JCTから東名阪に入ります。
DSC00135.jpg

8/12 05:32 御在所付近から渋滞みたいです(+_+)

DSC00136.jpg

8/12 05:32 そして即渋滞に・・・
DSC00137.jpg

8/12 05:33 草津まで90分かぁ。
DSC00138.jpg

8/12 05:39 平均燃費がなんと18.2km/Lを示してます!!
DSC00142.jpg
しかしこれが後に残念な事に。。。

8/12 05:47 ヒュンダイのバスって日本で走ってるのね。おまけにナンバーが"1"です。
DSC00143.jpg

8/12 06:11 渋滞はそれほどでもなく、亀山JCTから新名神へ。
DSC00144.jpg

8/12 06:28 立山SA到着。
DSC00146.jpg

8/12 06:37 ここでちょっと早い朝食を。
DSC00148.jpg

8/12 06:59 広域情報によると関西圏はすでに渋滞です(T.T)
DSC00150.jpg
これが悪夢の始まりでした。

8/12 07:23 新名神に出ていた案内によると、名神の渋滞はすでに40km・・・
DSC00151.jpg

8/12 07:29 草津JCTから名神に入ります。
DSC00152.jpg

8/12 07:40 吹田まで2時間以上!!
DSC00154.jpg
これを「2時間」と思ったのですが・・・大勘違いでした(+_+)

8/12 07:50 渋滞にはまる前に桂川PAで小休止。DSC00155.jpg

8/12 07:53 桂川から先は渋滞です(T.T)
DSC00156.jpg

8/12 07:57 大山崎JCTから渋滞開始。。。
DSC00158.jpg

8/12 08:45 大渋滞なのであちこちで追突しています。
DSC00159.jpg

8/12 10:12 渋滞にはまって2時間・・・高速バスの停留所に仮設トイレが!!
DSC00160.jpg

8/12 10:19 車を止めてトイレへ。
DSC00161.jpg
これは良い判断でした。この先は何もなかったので、ここで止まらなかったらとんでもない事になってました(^。^)。

8/12 10:24 高速バス停から見た渋滞・・・たまらん(+_+)
DSC00163.jpg

8/12 10:34 福島の聖光学院の応援バス。第4試合だったから、間に合ったんだろうね。
DSC00164.jpg

8/12 11:11 渋滞にはまってすでに3時間・・・この先まだ80分は渋滞だ(T.T)
DSC00165.jpg

8/12 11:21 また18kmも渋滞だ!
DSC00166.jpg

8/12 11:26 渋滞にはまって3時間半・・・やっと吹田JCT到着。
DSC00167.jpg

8/12 11:29 ここから先は中国道です。
DSC00168.jpg

8/12 11:45 万博公園にある太陽の塔!!。明るい時間に見たのは初めて(^。^)。
DSC00169.jpg

8/12 12:50 宝塚を抜けたところで渋滞解消・・・
DSC00171.jpg
結局渋滞にはまった時間は4時間50分でした(T.T)

8/12 13:07 渋滞にはまったおかげで最高18km/Lオーバーだった燃費が11.9km/Lに(T.T)
DSC00173.jpg

8/12 13:07 淡河PAで渋滞後の休憩。途中トイレ行けたのでなんとかここまで持ちました。
DSC00174.jpg

8/12 14:05 次は白鳥PAて止まって・・・
DSC00175.jpg

8/12 14:12 少し渋滞にはまり・・・
DSC00177.jpg

8/12 15:15 吉備SAで止まって・・・
DSC00178.jpg

8/12 17:24 沼田PAで止まって・・・
DSC00179.jpg

8/12 18:36 下松SAで止まる。
DSC00180.jpg
ここまで写真を撮る力ナシ。

8/12 18:44 ちょっと写真くらい撮っておこうとパチリ。
DSC00182.jpg

8/12 18:44 このプリッツをおみやげで買いました。
DSC00183.jpg

8/12 18:47 山陽道に渋滞無し。つくづく関西が悔やまれる。
DSC00184.jpg

8/12 20:11 とうとう関門橋を通過!!
DSC00186.jpg

8/12 20:38 八幡IC到着!!
DSC00188.jpg

8/12 20:38 料金は夜間半額割引で10,250円でした。
DSC00189.jpg
これ、2000円になるハズだったのになぁ。。。

8/12 20:47 八幡IC近くのネクステージ馬場山というスタンドで給油。
DSC00192.jpg

8/12 20:47 去年の夏はレギュラー125円で入れましたが今年は145円。20円も高くなってます。
DSC00191.jpg

8/12 20:53 スタンド到着時の燃費表示は14.1km/Lとなってました。
DSC00194.jpg
渋滞を脱出した時は11.9km/Lでしたので、2.2km/L戻した形になります。

8/12 21:18 やっと到着しました。
今回の帰省にかかった時間と距離は・・・
DSC00079.jpgDSC00077.jpg
DSC00195.jpgDSC00196.jpg
8月11日の午後10時52分に出発して、到着したのは8月12日の午後9時18分。
と言う事は、なんと22時間16分[もうやだ~(悲しい顔)]。。。疲れるはずだ。
とは言え我が家の場合、2000年お盆に帰省した時にまる1日を越える28時間5分という大記録(?)を持っていますから、それに比べるとまだ楽だったのか?。しかし厳しい修行でした。
ちなみに走行距離は、8264.5-7227.1=1037.4kmでした。

今回は渋滞でかなり燃料を消費しましたので直接比較する事は出来ませんが、去年の夏は満タン法で16.25km/Lだったのに対して、今年は大幅ダウンの14.38km/Lという残念な結果となりました。
しかし誤算だったのは東名で喰らった静岡までの渋滞。この原因は、11日の朝トラックが横転した影響が残った物でしたが、これが無ければ関西で大渋滞を喰らう前に関西圏を抜けられたハズなのに・・・ホント参りました。
次回帰省する時は、なるべく渋滞を避ける行程を組みたいですね。もう修行は勘弁だ(+_+)


あしあと(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 4

きんた

大変お疲れ様でした。
by きんた (2011-08-13 20:57) 

しのぴん

きんたさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

渋滞はやはりツライですね。戻りはなんとしても渋滞回避でいきたいところです。
by しのぴん (2011-08-13 21:59) 

ゲルハルト

大変お疲れさまでした。
もう若くない?と思いますので、無理せずに運転してください。
でも、帰りは、もう大丈夫ですよね。

by ゲルハルト (2011-08-15 21:20) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

確かにもう若くないので、無理は禁物ですね。帰りは渋滞があまりない事を祈ります。
by しのぴん (2011-08-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0