慣れた道のハズが、やってしまいました(T.T) [おでかけ]
荷物積み込み完了!この辺はいたって順調だったのになぁ。。。
新しい車になって初の帰省。で、おみやげを積み込んだ状態が上の写真です。
これ、最大の積み込み具合になった今年正月の帰省と比べると、明らかに高さが低くて、リアウィンドウの視界を塞いでません。
この差は、現行エスハイのリアシートを格納するスペースがかなり広い為、写真には写っていないバンパー部分にかなり荷物が積み込めたのが大きいかったと思います。
駆動用バッテリーがリアシート下から消えたのは、荷物集能力アップにも貢献していますね。
という事で、九州から戻ってくるときの顛末を写真で見ていきます。
8/20 13:50 去年の夏より早く出発です。
8/20 13:51 「お世話になりました~」と手を振ります。
おじいちゃんとおばあちゃんが小さく写っているのですが・・・
8/20 14:16 外気温は34℃・・・暑い。。。
8/20 14:26 例によっていつものマッハGoGoGoステーション小倉南店で給油。
8/20 14:28 今年の正月は最安がレギュラー111円だったのですが、その時から比べて11円高。
8/20 14:43 冬より2時間程度早く小倉東ICから高速へ。
8/20 14:58 関門橋も2時間早く通過。
8/20 14:59 関門海峡・・・さよーならーー。
8/20 15:41 美東SA到着。
8/20 15:43 「いろはす 温州みかん」だって!?
8/20 15:50 日本初「ふく缶」だって!!美東SAは変わり種多し。
8/20 16:05 ここから山陽道に入ります。
8/20 18:23 小谷SA到着。
8/20 18:27 広島だからこそ売ってそうなふりかけ。
8/20 19:19 福山SA到着。
8/20 19:22 おばあちゃんが作ってくれた豪華弁当♪
8/20 19:22 ありがたくいただきますm(_ _)m
8/20 20:09 食事の後、福山SAで給油。
今まではこの手前の小谷で給油してましたが、現行エスハイは旧エスハイより燃料タンクが5L少ないので、用心のためその先の福山で給油。
8/20 21:45 龍野西SA到着。
8/20 21:48 みやねさんが「書写千年杉」を試食中のビデオ。
8/20 23:19 テレビでは「20世紀少年」をやってます
・・・が山陽道走行中トンネルが多くてストーリー掴めず(T.T)
8/20 23:28 高速はまだまだ車が多い。。。けど渋滞はナシ。
8/20 23:37 ナビが誘導するまま、京滋バイパスへ。
こちらを通った方が5分ほど早いらしい!!
8/21 0:04 草津PA到着。
ここまではよかったんだが・・・
8/21 0:05 せんとくんがいっぱい!?
8/21 0:08 八つ橋ってこんなに種類があるんだ??
8/21 0:14 そう、現在地より新名神を使うと、名神より早いんです。
ハイ、確認しました・・・のになぁ。。。
そう、ここで事件発生!!
草津PAを出発し、高速への合流ルートへ。
そこでナビは「左側を走行してください」との事。
後でわかったのですが、このメッセージはメインの高速を走行している状態で出しているモノでした。
で、言うとおり左側・・・と言うか合流道は一本道だったのですが「左側」を意識しすぎました。
その先の分岐がY文字に別れていて、新名神にはその「右側」を進まなければならなかったのですが、「左側」に入ってしまい。。。気づいたときには、もう戻れず(T.T)
結局、ショートカットできる新名神を通ることが出来ず、昔通りの名神高速を走るハメになってしまいました・・・
後ろから車が来ていなかったので、もう少し慎重に分岐点を確認すれば良かったのですが、後の祭りです。
考えてみたら、2008年夏のミスコースも分岐点の確認不足。
しかしまさかSAの出口に分岐があるなんて、思ってもいませんでした(*_*)
そして次の停車は・・・
8/21 1:22 『名神高速』にある養老SA到着。
本来はここに来ることは無かったのですが・・・
8/21 1:26 現在地が赤く表示されてます。当然ながら名神高速のルート上。
参った参った。
8/21 2:33 養老SAから約1時間、東名と伊勢湾岸道が繋がっているJCTです。
新名神からここに来ていれば、2時には通過していたのでは?
8/21 2:46 美合PA到着。
下りはかなり立派なのに、上りは明らかにショボイ。マックも無いし。。。
8/21 4:12 牧之原SA到着。
8/21 4:20 『餃子の王将』のストラップ??
8/21 4:27 ここが牧之原SA先の崩落地点。
すっかりキレイになって、崩落していたとはもう思えませんね。
8/21 4:56 九州に行くときに見たスター精密の看板。
今日は日が昇る前に見ちゃいました。
8/21 5:23 富士川SA到着。
8/21 5:25 でも残念ながら富士山は拝めず。
8/21 5:39 雲が切れてたら、富士山が見えて他のになぁ。
8/21 6:50 海老名SA到着。
横浜町田はもうすぐだ!
8/21 7:12 やった~、横浜町田IC到着!!
8/21 7:12 あらら、金額が写ってない(T.T)。でもちゃんと2,300円と表示されてていましたよ。
8/21 7:18 なんと保土ヶ谷バイパスが渋滞中・・・
高速では一切渋滞してなかったのに・・・
8/21 7:52 燃費計測もかねてガソリン補給。
ちなみにここ、レギュラー125円でした。我が家の近場ですが、結構安いのね(^。^)
8/21 8:01 我が家に到着です
走行距離は・・・
3281-2214=1067kmでした。
あれれっ、今年の元旦と走行距離がほとんど一緒だぞ??
元旦の時は、京滋バイパスこそ通らなかったけれど、ちゃんと新名神を通ったんだけどな?
って事は、前のエスハイの距離計より、今のエスハイの距離計の方が少なめの表示だって事でしょう。
となると、満タン法で燃費を比較すると、今のエスハイの方が燃費が悪くなりますね。
ちなみに復路の燃費は、燃費計の表示で16.5km/L、満タン法で15.83km/Lでした。
満タン法で前のエスハイと比較してほぼ同じ程度でしたので、距離計の表示から考えると、今のエスハイの方が若干燃費がいいって事ですかね?
でも、大きな差はやっぱり無い。
なので、エンジンがメインで走る高速の燃費は、現行も前もほとんど変わらないって結果ですかね(^。^)
とは言え、絶体出力は現行がはるかに上なので、追い越しや坂道は楽だし、エンジン自体の音も静か。
タイヤサイズが大きくなったので、乗り心地も良くなったし、色々とグレードアップ下のに燃費が変わらないって事は、やっぱり現行の方が良いって事になりそう。
ちなみに街中の燃費は、確実に現行の方が上ですよ
※追記
満タン法での比較が出来ないので、実際の給油量を比較してみます。
AHR10(初代エスハイ)
2008年正月 往路:71.00L 復路:68.86L
2008年夏休 往路:69.42L 復路:64.16L
2009年夏休 往路:68.80L 復路:66.30L
2010年正月 往路:67.00L 復路:68.83L
AHR20(現行エスハイ)
2010年夏休 往路:62.33L 復路:65.88L
往路の給油地点違うのでやや比較しにくいのですが、復路はほとんど同じ様な場所で給油しています。
現行エスハイのデータが少なすぎるので何とも言えませんが、見た感じでは初代より若干少ない燃料で走れたのかな?
ちなみに以前持っていたタウンエースノアフィールドツアラーで帰省したときの燃費は、大体11.5~12.0km/L程度でしたので、間違いなくエスハイの方が燃費良いです。
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