SSブログ

慣れた道のハズが、やってしまいました(T.T) [おでかけ]

DSC04126.JPG
荷物積み込み完了!この辺はいたって順調だったのになぁ。。。


新しい車になって初の帰省。で、おみやげを積み込んだ状態が上の写真です。
これ、最大の積み込み具合になった今年正月の帰省と比べると、明らかに高さが低くて、リアウィンドウの視界を塞いでません。
この差は、現行エスハイのリアシートを格納するスペースがかなり広い為、写真には写っていないバンパー部分にかなり荷物が積み込めたのが大きいかったと思います。
駆動用バッテリーがリアシート下から消えたのは、荷物集能力アップにも貢献していますね。

という事で、九州から戻ってくるときの顛末を写真で見ていきます。

8/20 13:50 去年の夏より早く出発です。
DSC04127.JPG

8/20 13:51 「お世話になりました~」と手を振ります。
DSC04128.JPG
おじいちゃんとおばあちゃんが小さく写っているのですが・・・

8/20 14:16 外気温は34℃・・・暑い。。。
DSC04131.JPG

8/20 14:26 例によっていつものマッハGoGoGoステーション小倉南店で給油。
DSC04134.JPG

8/20 14:28 今年の正月は最安がレギュラー111円だったのですが、その時から比べて11円高。
DSC04132.JPG

8/20 14:43 冬より2時間程度早く小倉東ICから高速へ。
DSC04135.JPG

8/20 14:58 関門橋も2時間早く通過。
DSC04136.JPG

8/20 14:59 関門海峡・・・さよーならーー。
DSC04137.JPG

8/20 15:41 美東SA到着。
DSC04141.JPG

8/20 15:43 「いろはす 温州みかん」だって!?
DSC04144.JPG

8/20 15:50 日本初「ふく缶」だって!!美東SAは変わり種多し。
DSC04145.JPG

8/20 16:05 ここから山陽道に入ります。
DSC04147.JPG

8/20 18:23 小谷SA到着。
DSC04149.JPG

8/20 18:27 広島だからこそ売ってそうなふりかけ。
DSC04150.JPG

8/20 19:19 福山SA到着。
DSC04151.JPG

8/20 19:22 おばあちゃんが作ってくれた豪華弁当♪
DSC04152.JPG

8/20 19:22 ありがたくいただきますm(_ _)m
DSC04153.JPG

8/20 20:09 食事の後、福山SAで給油。
DSC04156.JPG
今まではこの手前の小谷で給油してましたが、現行エスハイは旧エスハイより燃料タンクが5L少ないので、用心のためその先の福山で給油。

8/20 21:45 龍野西SA到着。
DSC04158.JPG

8/20 21:48 みやねさんが「書写千年杉」を試食中のビデオ。
DSC04159.JPG

8/20 23:19 テレビでは「20世紀少年」をやってます
DSC04163.JPG
・・・が山陽道走行中トンネルが多くてストーリー掴めず(T.T)

8/20 23:28 高速はまだまだ車が多い。。。けど渋滞はナシ。
DSC04164.JPG

8/20 23:37 ナビが誘導するまま、京滋バイパスへ。
DSC04167.JPG
こちらを通った方が5分ほど早いらしい!!

8/21 0:04 草津PA到着。
DSC04170.JPG
ここまではよかったんだが・・・

8/21 0:05 せんとくんがいっぱい!?
DSC04171.JPG

8/21 0:08 八つ橋ってこんなに種類があるんだ??
DSC04172.JPG

8/21 0:14 そう、現在地より新名神を使うと、名神より早いんです。
DSC04174.JPG
ハイ、確認しました・・・のになぁ。。。

そう、ここで事件発生!!
草津PAを出発し、高速への合流ルートへ。
そこでナビは「左側を走行してください」との事。
後でわかったのですが、このメッセージはメインの高速を走行している状態で出しているモノでした。

で、言うとおり左側・・・と言うか合流道は一本道だったのですが「左側」を意識しすぎました。
その先の分岐がY文字に別れていて、新名神にはその「右側」を進まなければならなかったのですが、「左側」に入ってしまい。。。気づいたときには、もう戻れず(T.T)

結局、ショートカットできる新名神を通ることが出来ず、昔通りの名神高速を走るハメになってしまいました・・・
後ろから車が来ていなかったので、もう少し慎重に分岐点を確認すれば良かったのですが、後の祭りです。
考えてみたら、2008年夏のミスコースも分岐点の確認不足。
しかしまさかSAの出口に分岐があるなんて、思ってもいませんでした(*_*)

そして次の停車は・・・

8/21 1:22 『名神高速』にある養老SA到着。
DSC04176.JPG
本来はここに来ることは無かったのですが・・・

8/21 1:26 現在地が赤く表示されてます。当然ながら名神高速のルート上。
DSC04178.JPG
参った参った。

8/21 2:33 養老SAから約1時間、東名と伊勢湾岸道が繋がっているJCTです。
DSC04182.JPG
新名神からここに来ていれば、2時には通過していたのでは?

8/21 2:46 美合PA到着。
DSC04185.JPG
下りはかなり立派なのに、上りは明らかにショボイ。マックも無いし。。。

8/21 4:12 牧之原SA到着。
DSC04187.JPG

8/21 4:20 『餃子の王将』のストラップ??
DSC04188.JPG

8/21 4:27 ここが牧之原SA先の崩落地点。
DSC04189.JPG
すっかりキレイになって、崩落していたとはもう思えませんね。

8/21 4:56 九州に行くときに見たスター精密の看板。
DSC04190.JPG
今日は日が昇る前に見ちゃいました。

8/21 5:23 富士川SA到着。
DSC04191.JPG

8/21 5:25 でも残念ながら富士山は拝めず。
DSC04192.JPG

8/21 5:39 雲が切れてたら、富士山が見えて他のになぁ。
DSC04193.JPG

8/21 6:50 海老名SA到着。
DSC04194.JPG
横浜町田はもうすぐだ!

8/21 7:12 やった~、横浜町田IC到着!!
DSC04196.JPG

8/21 7:12 あらら、金額が写ってない(T.T)。でもちゃんと2,300円と表示されてていましたよ。
DSC04197.JPG

8/21 7:18 なんと保土ヶ谷バイパスが渋滞中・・・
DSC04198.JPG
高速では一切渋滞してなかったのに・・・

8/21 7:52 燃費計測もかねてガソリン補給。
DSC04199.JPG
ちなみにここ、レギュラー125円でした。我が家の近場ですが、結構安いのね(^。^)

8/21 8:01 我が家に到着です[モータースポーツ]
DSC04202.JPG

走行距離は・・・
DSC04124.JPGDSC04203.JPG
3281-2214=1067kmでした。

あれれっ、今年の元旦と走行距離がほとんど一緒だぞ??
元旦の時は、京滋バイパスこそ通らなかったけれど、ちゃんと新名神を通ったんだけどな?
って事は、前のエスハイの距離計より、今のエスハイの距離計の方が少なめの表示だって事でしょう。
となると、満タン法で燃費を比較すると、今のエスハイの方が燃費が悪くなりますね。

ちなみに復路の燃費は、燃費計の表示で16.5km/L、満タン法で15.83km/Lでした。
満タン法で前のエスハイと比較してほぼ同じ程度でしたので、距離計の表示から考えると、今のエスハイの方が若干燃費がいいって事ですかね?

でも、大きな差はやっぱり無い。
なので、エンジンがメインで走る高速の燃費は、現行も前もほとんど変わらないって結果ですかね(^。^)
とは言え、絶体出力は現行がはるかに上なので、追い越しや坂道は楽だし、エンジン自体の音も静か。
タイヤサイズが大きくなったので、乗り心地も良くなったし、色々とグレードアップ下のに燃費が変わらないって事は、やっぱり現行の方が良いって事になりそう。
ちなみに街中の燃費は、確実に現行の方が上ですよ[わーい(嬉しい顔)]

※追記
満タン法での比較が出来ないので、実際の給油量を比較してみます。
AHR10(初代エスハイ)
 2008年正月 往路:71.00L 復路:68.86L
 2008年夏休 往路:69.42L 復路:64.16L
 2009年夏休 往路:68.80L 復路:66.30L
 2010年正月 往路:67.00L 復路:68.83L
AHR20(現行エスハイ)
 2010年夏休 往路:62.33L 復路:65.88L

往路の給油地点違うのでやや比較しにくいのですが、復路はほとんど同じ様な場所で給油しています。
現行エスハイのデータが少なすぎるので何とも言えませんが、見た感じでは初代より若干少ない燃料で走れたのかな?

ちなみに以前持っていたタウンエースノアフィールドツアラーで帰省したときの燃費は、大体11.5~12.0km/L程度でしたので、間違いなくエスハイの方が燃費良いです。


あしあと(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0