SSブログ

2024年20歳が欲しい車 7年連続でアクアが首位 [車]

AQUA_gallery_01.jpg
2024年の20歳が欲しい車、第1位はこの車だそうです。

この調査は、ソニー損害保険株式会社が毎年行っているもので、2023年11月13日〜11月17日の5日間、2003年4月2日〜2004年4月1日生まれの方に対し、20歳のカーライフ意識調査をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得たそうです。
しのぴんは2014年から注目していたのですが、2020年、2021年はすっかり忘れていて、2022年久々にウォッチし、2023年もチェック、今年2024年も忘れずチェックしました(笑)。

調査の内容は多岐に渡っていますが、私が毎回注目してるのは新成人が欲しいと思っている車ランキング。
その1位になったクルマは2018年から7年連続となるトヨタ「アクア」でした。

見逃していた分も含めて以前のデータも一緒に並べてみました。
▼2024年
15_20240104.jpg
▼2023年
15_20230105.jpg
▼2022年
15_20220105.jpg
▼2021年
15_20210105.jpg
▼2020年
15_20200107.jpg
▼2019年
16_20190107.jpg
▼2018年
17_20180104.jpg
▼2017年
20170105_19.jpg
▼2016年
20160105_18.jpg
▼2015年
20150106_18.jpg
▼2014年
20140109_25.jpg
2014年までは5年連続で日産「キューブ」がトップだったのですが、2015年はトヨタ「プリウス」2016年はトヨタ「アクア」2017年はトヨタ「プリウス」2018年はトヨタ「アクア」と、2015年以降は「プリウス」「アクア」が交互にトップとなっています。そし2018年以降は2019年2020年2021年2022年2023年2024年と7年連続でトヨタ「アクア」がトップとなっています。

2024年で急伸したのがアルファードで、とうとう4位にランクアップしてきました!。この年末年始、高速道路を長距離走行しましたが、とにかくアルファードが多い多い!。さすがに新型の40系はほとんど見ませんでしたが、前モデルとなる30系はゴロゴロ走ってました。これだけ人気があれば、若者も食いつくのは間違いないですね。

続いて男女別を並べて見ました。

▼2024年
16_20240104.jpg
▼2023年
16_20230105.jpg
▼2022年
16_20220105.jpg
▼2021年
16_20210105.jpg
▼2020年
16_20200107.jpg
▼2019年
17_20190107.jpg
▼2018年
18_20180104.jpg
▼2017年
20170105_20.jpg
▼2016年
20160105_19.jpg
▼2015年
20150106_19.jpg
▼2014年
20140109_26.jpg
相変わらず現実路線な男女別ランキング結果で、男性は2023年に引き続きトヨタ「アクア」がトップと今どき世代は現実路線です。女性はN-BOXがトップとこれまた現実路線。しかしよく見るとハリアーが7位に入ってますよ!。うほほーーい(死後)。

と言う事で今年も自販連が公表している乗用車ブランド通称名別順位を見に行ったのですが、年間ランキングは1月11日以降の様でまだ出てませんでした。
11月までのデータを見ると、1位ヤリス、2位カローラ、3位シエンタは間違いなさそうですが、若者に人気ナンバーワンのトヨタ「アクア」が何位かちょっと分からないですね。こちらについては発表を待つとしましょう。

去年「今年フルモデルチェンジしたトヨタ「プリウス」がカッコよくなったので、2023年は久々にトヨタ「プリウス」が首位奪還するかも??」なんて書きましたが、結果は12位・・・今一歩でしたね。これはグレードによって1年以上納期がかかかる事が影響したのかも?。今年は納期が短くなっているので来年の結果がどうなるか楽しみです。



あしあと(40)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 10

いっぷく

車は一昨年手放しました。あればあったで便利ですが、なくてもそれなりに生活できています。
by いっぷく (2024-01-07 18:51) 

かずい

色々安全装置を付けたら値段はうなぎのぼり・・・。最近の自分の行動、ちょい乗りばかりであることを考えると、次はサクラみたいな小型EVがいいかも?って思います。
by かずい (2024-01-07 19:26) 

しのぴん

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
車が好きな私は、なくて大丈夫になっても手放さないでしょう(^^;)。
by しのぴん (2024-01-07 21:00) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
確かに車の価格はどんどん上がってますね。
我が家は九州まで走るため高いハリアー乗ってますが、帰省に公共交通機関を使えば必須じゃなくなりますね。
by しのぴん (2024-01-07 21:06) 

K

おじゃまします
キューブ、懐かしい、、、。最近では路上でもあんまり見かけなくなりました。

by K (2024-01-08 22:01) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
この記録で分かるように、昔のハタチにキューブが大人気だったんです!。しかしおっしゃる通り今はほとんど見る事ないですね(+_+)。
by しのぴん (2024-01-08 23:15) 

starwars2015

BMWやレクサスなどの夢を抑えて、実際に運転するアクアが1位になっているのは
いいですね。若者の車離れと言われていますが、興味をもってもらえると市場が
活性化しますから。
by starwars2015 (2024-01-09 08:53) 

an-kazu

アルファード、結構な上位ですね!

by an-kazu (2024-01-09 08:53) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
確かにアクアだと「本気購入狙い」と言えそうですね。
若者にどんどん買ってもらいましょう(^_^)。
by しのぴん (2024-01-09 23:22) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
アルファードはフルモデルチェンジ前でも激売れしてましたので、若者も注目してると思います。
by しのぴん (2024-01-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。