SSブログ

2022年新成人が欲しい車 5年連続でアクアが首位 [車]

aqua_gallery_des-ext_02.jpg
2022年の新成人が欲しい車、第1位はこの車だそうです。

この調査は、ソニー損害保険株式会社が毎年行っているもので、2021年11月19日から11月29日の11日間、今年の新成人(2001年4月2日から2002年4月1日生まれ)に対し、新成人のカーライフ意識調査をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得たそうです。
しのぴんは2014年から注目していたのですが、2020年、2021年はすっかり忘れていて、2022年久々にウォッチしております(^^;)。

調査の内容は多岐に渡っていますが、私が毎回注目してるのは新成人が欲しいと思っている車ランキング。
その1位になったクルマは2018年から5年連続となるトヨタ「アクア」でした。

見逃していた分も含めて以前のデータも一緒に並べてみました。
▼2022年
15_20220105.jpg
▼2021年
15_20210105.jpg
▼2020年
15_20200107.jpg
▼2019年
16_20190107.jpg
▼2018年
17_20180104.jpg
▼2017年
20170105_19.jpg
▼2016年
20160105_18.jpg
▼2015年
20150106_18.jpg
▼2014年
20140109_25.jpg
2014年までは5年連続で日産「キューブ」がトップだったのですが、2015年はトヨタ「プリウス」2016年はトヨタ「アクア」2017年はトヨタ「プリウス」2018年はトヨタ「アクア」と、2015年以降は「プリウス」「アクア」が交互にトップとなっています。そし2018年以降は2019年2020年2021年2022年と5年連続でトヨタ「アクア」がトップとなっています。

ちなみに2014年まで5年連続王者に君臨していた日産「キューブ」は2015年以降徐々に下がって2018年は9位でしたが、なんと2019年は4位までランクアップ!?!?。しかし2019年12月で生産終了となりランキングから消えていきました。いまだ私にとって謎となっているかつての若者の日産「キューブ」押し。ホントにこんなに人気があるのであれば、日産はなるべく早く「キューブ」をフルモデルチェンジするべきだったのに生産終了。「キューブ」がトップから脱落して以降日産車はトップ争いをしていません。

続いて男女別を並べて見ました。
▼2022年
16_20220105.jpg
▼2021年
16_20210105.jpg
▼2020年
16_20200107.jpg
▼2019年
17_20190107.jpg
▼2018年
18_20180104.jpg
▼2017年
20170105_20.jpg
▼2016年
20160105_19.jpg
▼2015年
20150106_19.jpg
▼2014年
20140109_26.jpg
結構現実路線な男女別ランキング結果ですが、2022年の男性はBMWがトップ。このランキングを見ると、男性にはBMWが人気ですね。男性の方は「非現実」も多い中トヨタ「アクア」がランク上位争いしているのにはビックリです!。

と言う事で今年も自販連が公表している乗用車ブランド通称名別順位を見に行くとこうなってました。
202101-12rank.jpg

若者に人気ナンバーワンのトヨタ「アクア」は8位。トップはヤリスで、トップ10のうち8ブランドがトヨタ車。トヨタ強すぎでしょう!?。気になるのは50位のレクサスUX250H。なんで「UX」で括らないんですかね?。

「そんな事よりひなたぼっこで寝てた方が気持ちイイにゃ」
DSC07258.jpg
あら、かりんちゃん「おてて」がカワイイねぇ。



あしあと(49)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 10

an-kazu

ヤリスはガソリンとハイブリッドと両方あるのが強みでしょうか?
 クロスやGRなどの派生型も同カウントでしょうから、
 どうしても台数増えますかね?


by an-kazu (2022-01-16 09:17) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ヤリスが多い一番の要因は、ヤリスとヤリスクロスが同じ括りだからだでしょうね。どちらも売れてますから!。
他にも括りが多いカローラやノートが上位に居るのも納得です。
そんな中で4位のアルファード、高額車なのに恐るべしですよ!。
by しのぴん (2022-01-16 09:50) 

starwars2015

新成人でBMWやレクサスに憧れるのもいいですし、実用本位でアクアを選ぶのもいいと思います。

ミニバンユーザーにとって、ランクを落とさずに買い替える車種ってアルファードクラスしかないんですよね。

by starwars2015 (2022-01-16 10:57) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
クエスチョンが「欲しい車は?」なので、憧れとも取れるし購入検討対象とも取れるので、男性の方はこんな結果になったんでしょうね。
アルファードはレンタカーで長時間乗りましたが、満足度高かったです。売れるのわかりますね。
by しのぴん (2022-01-16 15:16) 

かずい

なんだか没個性的な感じがしますね。値段相応で、それなりに走ればいい・・・みたいな。カーシェアリングが普及しやすい状態ではないかと、感じました。
by かずい (2022-01-16 19:25) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
私がハタチの頃は、多くの男子が車の事を知っていましたが、今どきのハタチはそれほどでもないのですかね?。
アクア押しの男子が多い・・・これが今どきなのかもしれません。
by しのぴん (2022-01-16 20:10) 

ナツパパ

アクアもヤリスも、後席が狭いように感じられます。
前席はゆとりがあって楽なんですけれども。
家族二人だったらそれでもいいのかな。
by ナツパパ (2022-01-24 15:40) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
アクアは後席のスペースをある程度考えている様ですが、ヤリスは狭くて割り切りを感じますね。
若者たちは基本2人で乗るクルマと考えているとすれば、おっしゃる通りそれで良いと考えているのでしょう。
by しのぴん (2022-01-24 22:37) 

らしゅえいむ

とても面白い記事(^^)/
さすが しのぴん さん ♡

先日TV見てましたら、
テリーさんが「日本人はドイツ車が好きなんですよ」と言っていましたが、その通りのデータですね。
by らしゅえいむ (2022-01-25 17:07) 

しのぴん

らしゅえいむさん、お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m。
確かにランキングに入っている外国車は、ほぼドイツ車。
テリー伊藤さんはベストカーにも出てますし、車の事を良く知ってますね!。
by しのぴん (2022-01-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。