SSブログ

2023年WRC 第12戦 セントラル・ヨーロッパラリー ヌービル優勝 ロバンペラが2023年チャンプに [WRC]

WRC_2023_Rd.12-centraleuropeas_Podium.jpg
ターマックに強いヌービルが勝利。2位に入ったロバンペラが2023年チャンプ確定です。

2023年WRC 第12戦 セントラル・ヨーロッパラリーは、現時時間10月26日~10月9日に開催され、優勝はヒョンデのヌービルでした。

このラリーでの注目は2023年タイトル争い。2022年に最年少チャンプとなったロバンペラがポイントトップでこのラリーを迎えましたが、チャンプ争いに留まっていたのがエバンス。お互いの成績次第でエバンスにもチャンプの可能性が残っていたのですが、3位で迎えたSS11でコースアウト。
281023-at-elfyn-evans-centraleuropeas-2023-01.jpg
自らチャンプの可能性を潰してしまいました。

ラリーの方は途中からトップに立ったヌービルが1位でゴール。
281023-at-thierry-neuville-centraleuropeas-2023-02.jpg

2位はトヨタのロバンペラ。
281023-at-kalle-rovanpera-centraleuropeas-2023-01.jpg
この結果2023年チャンプを確定しました。

3位はフォードのタナック。
281023-at-ott-tanak-centraleuropeas-2023-01.jpg
来季はまたヒョンデに戻るタナック。速さは申し分ないのですが、なんだかなぁと思ってしまいます

ロバンペラ以外のトヨタチームは、4位にオジェが入りました。
281023-at-OGIER-centraleuropeas-2023-01.jpg
トヨタチームはすでに2023年のマニュファクチャラーズタイトルを獲得しまているので、ダメ押しですかね?。

また、今回はトヨタワークス外でしたが、5位に勝田選手が入りました。
281023-at-taka-katsuta-centraleuropeas-2023-01.jpg

上位8位までは以下の通り。
overallresult-centraleuropeas-2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
driverchship-centraleuropeas-2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
manufacturer-centraleuropeas-2023.jpg

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd12_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd12_manufacturers_ranking.jpg

次戦はいよいよラストの第13戦 ラリー・ジャパンで、現時時間11月16日~11月19日に開催されます。

またWRCが日本にやってきます。去年は勝田選手が3位表彰台に興奮しましたが、今年はどんな活躍をしてくれるのでしょうか。ホント楽しみですね!。


Day 3 Highlights | WRC Central European Rally 2023

◎ラリー・ギリシャ履歴
  2023年WRC初開催

あしあと(36)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 3

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメント投稿いたします。
WRCラリー選手権の記事ネタ、いつもありがとうございます。
トヨタとヒョンデ、強いですね。
最初の画像は痛々しいのですが、よく頑張りました。

ブログ、更新再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
確認の上、感想コメント&いいね「あしあと」等、お待ちしております。
by シノピー (2023-11-03 17:14) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
次戦は地元日本です。今年こそトヨタ車の勝利を期待です。
by しのぴん (2023-11-03 23:35) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
日本での活躍、やはりトヨタが今年の勝利を決めることでしょう。
TVでの中継も期待したいです。

by シノピー (2023-11-04 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。