クラウン専門店「THE CROWN 横浜都筑」に行ってきました [車]
新型クラウンの第2弾「クラウンスポーツ」が10月6日に発表されましたが、同時に発表されたのがクラウン専門店を展開するという事。その1号店が横浜なんだそうで、早速見に行ってきました(^_^)。
建物の外観は木材を使っている様な雰囲気(木じゃないですが)。
入口にはクラウンロゴの入ったのれんが掛かっています。
入口にはクラウンロゴの入ったのれんが掛かっています。
行ったのは10月8日(日)ですが、オープンしたてだけに多くのお客様が来店していました。
店内はごった返していたので、屋外に展示していた「クラウンスポーツ」を見ることに。
カラーはシングルトーンの「マスタード」。
このカラーは新型プリウスにも採用されてましたね。
このカラーは新型プリウスにも採用されてましたね。
この色、「クラウンスポーツ」結構似合ってるかも?。
セッティングに困った時のミシュランタイヤ。
純正でいいタイヤ履いてます。リプレース時のタイヤ代が高そうですが・・・。
純正でいいタイヤ履いてます。リプレース時のタイヤ代が高そうですが・・・。
クラウンを「THE CROWN 横浜都筑」みたいな専門店で買う利点を営業の方が言ってました。
なんと通常ディーラーより配車される台数が多いそうです!。なので、早く納車される可能性が高そう!。
ちなみに専門店だからって安く買えるわけでは無いです(+_+)。
なんと通常ディーラーより配車される台数が多いそうです!。なので、早く納車される可能性が高そう!。
ちなみに専門店だからって安く買えるわけでは無いです(+_+)。
店頭の一番目立つ場所に置いてました。
カラーはブラックと新色エモーショナルレッドⅢのツートーン。
メーカーオプションは有償カラーとパノラマルーフ。
フロントシートはこんな感じ。内装カラーは注文時指定のブラウン。
ドアトリム。肘あてのブラウンがイイ感じ。
ステアリングはこんな感じ。皮巻きがちょっとふっくらして見えます。
見た目の通り握るとクロスオーバーより柔らかめ。レクサスUXで感じたのと同じ様な握り具合です。
クラウンシリーズの内装はステアリング含めほとんど一緒ですが、車の性格によって細かい仕様を変えている様です。
見た目の通り握るとクロスオーバーより柔らかめ。レクサスUXで感じたのと同じ様な握り具合です。
クラウンシリーズの内装はステアリング含めほとんど一緒ですが、車の性格によって細かい仕様を変えている様です。
ディスプレイオーディオは12.3インチ。
シフト廻りはピアノブラック。
ポジションメモリーは2つ。
リアシート。足元のスペースは明らかにハリアーより狭い。しかもリクライニング無し。
ハリアーと同程度のサイズですが後席はある程度割り切ってます。
ハリアーと同程度のサイズですが後席はある程度割り切ってます。
リアコンビランプは新型クラウンシリーズ唯一の左右繋がってないデザイン。
トランクスペースは、奥行きはあるものの高さ方向は狭い感じ。
リアハッチが寝てる分、トランクスペースは狭くなってます。
トヨタ車史上最小(?)のトヨタロゴ。ちょっと離れると見えません(笑)。
グロスブラックのホイール。レッドボディに合いますね。
タイヤサイズは235/45R21。クロスオーバーの225/45R21に対して10mmワイドなタイヤを履いてます。
リアの膨らみがホントスゴイ!。なでなでしたくなります(笑)。
という事で「クラウンスポーツ」の内外装インプレッションでした。
結構多くの人が見に来ていて注目度高そうですね。とは言え初期ロットは少数らしいので、トヨタ・レクサス人気車あるあるの「買いたくてもなかなか手に入らない納期かかる車」になってる様です。この状況はずっと変わらないのでしょうね・・・。
結構多くの人が見に来ていて注目度高そうですね。とは言え初期ロットは少数らしいので、トヨタ・レクサス人気車あるあるの「買いたくてもなかなか手に入らない納期かかる車」になってる様です。この状況はずっと変わらないのでしょうね・・・。
おまけ。自宅に戻る途中で給油指示が出ました。
満タンでリセットしたトリップが左下の906.6kmで、走行可能距離が右下の50km。
という事は、満タンで950kmほど走れる事になります。ハリアーHV、燃費イイです。
満タンでリセットしたトリップが左下の906.6kmで、走行可能距離が右下の50km。
という事は、満タンで950kmほど走れる事になります。ハリアーHV、燃費イイです。
人気車になる予感!
by an-kazu (2023-10-09 18:32)
お〜レポートありがとう御座います
栃木にも数台展示車が来ているようで、数日中に見に行ってこようと思います
ちょっと気になる車です
by tochi (2023-10-09 20:14)
クラウンスポーツは、昔のツアラーVのようなスポーツだと思ってましたが、大型のハッチバックって感じですね。これまでにない日本車で面白そうですねー。
by かずい (2023-10-09 20:32)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
私も人気車になると思います!
by しのぴん (2023-10-09 21:12)
tochiさん、コメントありがとうございます。
新型クラウン全4車種のうち、一番人気はこのスポーツみたいです。
写真より実車を見た方がカッコよかったです!
by しのぴん (2023-10-09 21:16)
かずいさん、コメントありがとうございます。
クラウンスポーツ一番の売りは、デザインだと思います。
ユーティリティを犠牲にしてまで実現したエモーショナルな外観は、日本車離れした雰囲気を醸し出していると感じました!
by しのぴん (2023-10-09 21:20)
以前クラウンハイブリに乗っていましたが、今はヤリスクロスハイブリです。
by U3 (2023-10-12 07:44)
U3さん、コメントありがとうございます。
ヤリスクロスのハイブリッド、人気ありますよね。
燃費はクラウンハイブリッドの倍近く行くのでは?。
by しのぴん (2023-10-12 23:54)
クラウンスポーツのマスタード、いいですね。
見た目はスポーティー、中はラグジュアリーって感じですかね。
by starwars2015 (2023-10-13 09:09)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
この車「スポーツ」と名前が付いてますが、2.4Lターボは無いし、後輩曰く「パドルシフト無いですよ!」。
おっしゃる通り、見た目スポーティ、中身はラグジュアリーな車なんだと思います。
by しのぴん (2023-10-14 07:33)
しのぴんさん、こんばんは。
こちらにもコメント投稿いたします。
トヨタ現行型クラウンが発表/発売されて1年半になりますが、新たにクラウンブランドのショールームが初お見えされたことに感激です。
第二弾のスポーツ「SUV車種」と第三弾のセダン「セダン車種」が発表/発売されましたが、セダン車種は外装デザインがどうともクラウンらしくありません。
by シノピー (2023-11-03 17:43)
シノピーさん、コメントありがとうございます。
トヨタモビリティの営業さんが「現行クラウンは”クラウン”じゃないですよね」とおっしゃっていました。
それは悪い意味じゃなくて、新しいスタイルの車のブランド名を「クラウン」としたという事。結局お客様は、ブランド名より車そのものを評価し買っている訳ですね。
by しのぴん (2023-11-03 23:49)
しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
同感でございます。
その営業スタッフさんの気持ちや想いを考えますと、クラウンブランドを新設立するということは、C-HR「モデルチェンジを控えているようなのか、車名変更になる可能性も?!」やハリアー、そしてセンチュリーもクラウンブランドに。
by シノピー (2023-11-04 15:19)