SSブログ

2023年F1オランダGP決勝 フェルスタッペンが母国3連勝! [F1]

20230827F1.jpg
フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン!。一昨年、去年に引き続き故郷に錦を飾りました。

結果1位フェルスタッペン、2位アロンソ、3位ガスリーでした。

一昨年、去年に引き続き地元でポールを取ったフェルスタッペンが、雨に翻弄されたレースでしたが、そんなの関係ね~って位の強さで勝利!。地元ファンをまたも大いに喜ばせました。

角田君、序盤は中団を争うレースが出来ていましたが、戦略失敗で順位を落とし、最後は5秒ペナルティをもらい13番手フィニッシュも結果は16位と失意のレースとなりました。
ローソンは最後まで走り切り角田君の後ろでフィニッシュしましたが、角田君のポジションダウンで13位に。レース内容は明らかに角田君が上でしたが、結果が下になったのはなんだかなぁと言ったところですかね。

次戦は9月3日に決勝が行われるイタリアGPです


2023年F1オランダGP予選
20230826F1.jpg
1位フェルスタッペン、2位ノリス、3位ラッセルでした。

オランダGPはフェルスタッペンの地元ですが、今年も最後のラップを決めて3年連続ポールをゲットしました。
角田君、今回はQ2止まりの14位でしたが、ハミルトンを妨害したとして3グリッド降格し17番スタートに。リカルドはFP2で骨折してしまい、今年スーパーフォーミュラに参戦しいきなりチャンプ争い中のローソンが急遽参戦。しかしF1は簡単じゃない様で予選最下位でした。


あしあと(36)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 4

たくや

この勢いは最終戦まで続きそうですね~
by たくや (2023-08-28 08:53) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
フェルスタッペンはドライバー力がぶっちぎりなので、今年どころか今後も続く気がしてます。
by しのぴん (2023-08-28 22:24) 

starwars2015

今回の角田選手へのペナルティは微妙ですね。

レース後にチームとの無線交信を分析してくれれば、5秒ペナルティは仕方ないとしても、
2ポイント加算までする悪意はないと思うのですが、ペナルティ事案があれば
自動的に何秒加算とポイントがセットで付くんですかね。
by starwars2015 (2023-08-30 10:40) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ペナルティの適用は毎回変わってる気がします。ぶれのない付け方をすればいいのですが、そうなってない気がしますね。
by しのぴん (2023-08-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。