SSブログ

ハリアーHV 購入からたった1年で補機バッテリー充電量低下!? [車]

DSC08399.jpg
購入からたった1年しか経過してないのに「補機バッテリー充電量低下」だって!?

この画面、アクセサリーにしてナビに仕込みをしている途中に出てきました。これ以上使うとバッテリーがあがってしまうので、電源を切ってくださいと言ってきたのです。

テスターで電圧を測ってみると11.5Vしかない!
DSC08415.jpg
土日買い物の移動で使う事がほとんどなので、補機バッテリーへの充電量が減ってしまうのでしょう。

とりあえず持っていた充電器を使って充電してみたのですが・・・。
DSC08405.jpg

出力1Aなので、8時間ほど充電しても少ししか回復してませんでした(+_+)。
DSC08406.jpg

たった1年ほどで補機バッテリー交換なんてシャレにならないので、新たに充電器を購入。
DSC08403.jpg

充電器はこんな感じ。
DSC08404.jpg
書いてる文字が英語の様で英語でもないところが、Amazonで買った商品らしい?。

ところでハリアーHVの補機バッテリーですが、トランクの後ろから見て右側にあります。
DSC08408.jpg

バッテリーインジケータ(丸い枠の中央にある小さな丸)を見ると「良好」みたいなのですが・・・。
DSC08412.jpg

補機バッテリーの充電はボンネット側からと取説に書いています。
DSC08413.jpg

こんな感じで結線しました。
DSC08414.jpg

今回は右下のスパナボタンを5秒ほど押し、補修充電を行います。
DSC08416.jpg
DSC08415.jpg
11.5Vからどこまで回復するか?。

1時間
DSC08417.jpg
DSC08418.jpg

2時間
DSC08420.jpg
DSC08421.jpg

3時間
DSC08422.jpg
DSC08423.jpg

4時間
DSC08426.jpg
DSC08427.jpg

5時間
DSC08428.jpg
DSC08429.jpg

充電器のVOL表示が50%から96%に、テスター側は11.5Vから14.0Vになりました(^_^)。

今回の充電だけで戻ったかどうか分からないので、今後も時々テスターでチェックすることにしましょう。

「たまに確認しなしゃい!」
DSC08430.jpg

はーーい。かりんちゃんわかりましたー!。

あしあと(24)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 24

コメント 2

K

おじゃまします
こういう事があるんですね、HVって。エンジンが自動でかかって、充電し始めるのかと思っていました^^;。

かりんちゃんのコワい目、思わず「はいっっっ、わかりましたぁ」って直立不動で返事しちゃいそうです^^;;;。

by K (2022-06-27 23:05) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
今どきの車は、パワーオフでも電気を使い続けてるので、バッテリーの消耗が進みやすいのかもしれないです。
かりんちゃん、基本的に目がコワイんです(+_+)。
by しのぴん (2022-06-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。