SSブログ

2022年WRC 第4戦 ラリー・ポルトガル ロバンペラ優勝 勝田選手惜しくも表彰台逃す [WRC]

WRC_2022_Rd.4_RallyPortugal.jpg
もう手が付けられないロバンペラ。前年優勝のエバンスを逆転し勝利。そして勝田選手・・・もう少しで3位表彰台でしたが・・・残念でした(+_+)。

2022年WRC 第4戦 ラリー・ポルトガルは、現時時間5月19日~22日に開催され、優勝はトヨタのロバンペラでした。

今シーズン初のオールグラベルラリーのポルトガル、話題の中心はモナコで優勝を争った2人のセブがポルトガルで再度戦う事でした。
しかしセバスチャンローブはSS4で首位に立ったものの・・・。
200522_Loeb_Fri_AM.jpg
SS5スタートしてすぐにクラッシュし、あえなくデイリタイヤ。
200522_Loeb-Accident_01.jpg

セバスチャンオジェも相次ぐパンクでデイリタイヤ。
200522_AT-SebOgier-Portugal-2022_01.jpg
話題の2人はDay1で優勝争いから脱落となってしまいました。

そしてDay1トップに立ったのは、去年のウィナーであるエバンス。
しかしトップスタートでジャリ搔きをさせられたロバンペラが、出走順の不利が無くなったDay2からペースを上げエバンスをパス。Day3も危なげなく走り、迎えたパワーステージはなんとトップタイムでエバンスをさらに突き放し勝利しました。
210522_RB-Kalle-Rovanpera-RallyPortugal_01.jpg

2位はロバンペラに負けたエバンス。
200522_AT-Elfyn-Evans-Portugal-2022_01.jpg
今や敵なし状態のロバンペラに負けはしましたが、やっと2位に入り今季の不調を振り払えたかも。

3位はヒョンデの職人ソルド。
210522_Sordo_Sat_AM.jpg

そして4位にはわれらが勝田選手。
200522_AT-Takamoto-Katsuta-Portugal-2022_02.jpg
勝田選手はDay1を4位。続くDay2のSS12でソルドを抜いて3位に!!。Day3も3位をキープし続けたのですが、最終パワーステージでソルドに逆転されてしまいました(T_T)。
とは言え、ワークス登録のソルドと互角の走りをして表彰台を争った勝田選手、もうステキ過ぎます!!。
次のラリーが楽しみになってきました!!。

上位8位までは以下の通り。
220522_WRC-Overalls-Portugal-2022_002.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
220522_WRC-Drivers-Portugal-2022_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
220522_WRC-Manufacturers-Portugal-2022_002.jpg

なんとドライバーズランキングの3位に勝田選手がっ!!。こりゃ興奮して寝られませんよ!!。

ポイントランキング | 2022年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd04_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd04_manufacturers_ranking.jpg
次戦は第5戦 ラリー・イタリアで、現時時間6月2日~5日に開催されます。
2021年はトヨタのオジェが勝ちましたが、2019年、2020年はヒョンデ第3ドライバーのソルドが2連勝。2022年は誰が勝つのか楽しみです!。


WRC Rally Highlights : Vodafone Rally de Portugal 2022 - Saturday Afternoon


あしあと(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 8

コメント 2

たくや

もう少しでしたね~
それよりランキングが凄すぎ!
by たくや (2022-05-23 11:24) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ランキングがビックリです!。日本人がこんなポジションで争う日が来るなんて、夢の様です!!。
by しのぴん (2022-05-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。