SSブログ

太陽光発電を始めて2年 投資回収は順調なのか? [省エネ]

DSC07465.jpg
我が家の屋根に太陽光発電パネルが設置され、発電スタートしてから2年経過しました。

あれから約2年経過しましたが、毎度気になるのは投資回収が予定通りに進んでいるかという事。

まずは2021年-22年の1年間発電分を設置前シミュレーションと比較してみます。
21-22rwal.png
実績を見ると、2月から4月はシミュレーションより上ですが、7月から9月は下になってます。
グラフはこうなりましたが、大事なのは実績値ですよね。
2021年-22年発電量合計値を見ると、シミュレーションの103.4%となっていました!。
2020-2021年の合計値はシミュレーションの99.6%でしたので、2021年-22年の方がたくさん発電していた事になります(^_^)。

そして一番肝心な「予定通り投資回収出来ているのか」です。太陽光発電を設置する際に送られてきたシミュレーションに記載されていた投資回収期間は『7.53年』となっていましたが・・・。

まずこちらが2020-21年の投資回収グラフ。
Investment recovery.png

そしてこちらが2021-22年の投資回収グラフです。
Investment_recovery2022.png
前年が『7.38年』だったのに対して、今年は『7.24年』と0.14年短縮されました\(^o^)/。
総発電量が前年より増えていましたので、回収年数が減ったのでしょう。
とは言え総発電量は天候に左右されますので、翌年は年数が伸びてしまうかもしれませんが。

これからもがっちり発電してくださいな。
DSC07467.jpg

「今日も気持ちイイにゃ~」
DSC07464.jpg

頭なでなでの顔写真撮るのがマイブームで~す(^_^)。

あしあと(37)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 2

かずい

我が家の設置は2004でしたので・・・どの辺で投資回収できたか定かではありませんが、設置してよかったと思ってます。発電所のピーク時の買い取り量は天気が悪い日しか使ってませんので、多少は省エネに貢献できているかな・・・と。
by かずい (2022-03-14 22:09) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
太陽光発電を2004年設置というのは、結構早い方ですよね。
当時のシステムは高かったのではないかと思いますが、とても良い投資をしましたね!!。
我が家の太陽光発電も、微力ながら省エネに貢献してると思っています(^_^)。
by しのぴん (2022-03-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。