SSブログ

ミニトマトの成長がプランターの向きで違う? [よもやま]

DSC06329.jpg
正面が南、左が東なのですが、正面は成長が良く、左は今一つ・・・なんでだろう?。

我が家では毎年ミニトマトを育てているのですが、プランターの置いている位置で成長が違うんです。

こちらは4月末に植え、南側フェンス沿いに置いたもの。
DSC06330.jpg
株がフェンスの高さを超えて伸びています。
これ、1株85円で買ってきた激安品だったのですが、バリバリ成長してます。

対して同じく4月末に植え、東側フェンス沿いに置いたもの。
DSC06331.jpg
株はフェンスの8割ほどの高さで、しかも葉っぱの枯れが多い・・・。
こちらは、1株327円で買ってきたグレードの高いものだったのですが、ちょっと残念な感じです。

そしてこちらは、ゲノム編集技術で品種改良されたGABA高蓄積トマト「シシリアンルージュハイギャバ」。
栽培モニターとして苗の無償提供をしてもらえるとの事で応募したもの。
DSC06332.jpg

5月末に4株苗が届いたのでプランターに植え、1つは南側、もう1つは東側に置きました。
あれから1か月半経過し、こちらが南側に置いたもの。
DSC06333.jpg
株はフェンスの7割ほどの高さに成長しています。

対して東側に置いたもの。
DSC06334.jpg
なんとフェンスの2割程度しか伸びていない!。同じように育ててきたのにこの差はなんだろう?。

日差しで言えば、南側の方が早く日が当たり、東側の方が夕方まで日が当たるという差はありますが、これが影響しているのでしょうか。

ちなみに今は梅雨なので雨が降り続くことがありますが、そうなるとこんな風に実が弾けちゃう。
DSC06335.jpg
4月末に植えた株はちょうど実が付いてきたのですが、実が熟す前に割れてしまうのです・・・残念(+_+)。

という事で、本日はこれくらい収穫してきました。
DSC06338.jpg
自家製ミニトマト、美味しく頂きますm(_ _)m。

「そんな事より、なでてなでて~」
DSC06342.jpg

かりんちゃんはミニトマトじゃなくてカリカリの方がいいよね!。

あしあと(50)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 50

コメント 8

K

おじゃまします
向きだけでこれだけ違う?風の抜け方?虫の有無??何やら気になりますねえ^^♪。

なでてもらっている、かりんちゃんの表情がまたいいですねえ^^。

by K (2021-07-11 22:25) 

starwars2015

日当たりって、時間だけでなく、日差しの強さ(太陽の角度)とかも大事なんですかね。
夏休みの自由研究にピッタリですね。
by starwars2015 (2021-07-12 21:51) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
虫は居るのですが、どちらの向きでも同じように居る様な。
風の抜けは確かに違いそうですが、影響はわからないですね。
一体何なんでしょう?。
最近のかりんちゃんは「なでてなでて~」と来るんです(^_^)。
by しのぴん (2021-07-12 22:30) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
太陽の角度は影響ありそうな気がしますが、どんな風に影響してるのかわからないんです。
夏休みがあれば自由研究したいですが、会社員は数日の夏季休暇でオシマイなので(+_+)。
by しのぴん (2021-07-12 22:32) 

masakazoo

なんか目の毒のような気が。さらに視力が悪化しそうです。あのメーカーは輸入もののちょっと違ったやつを扱っていますね。

肥料の差ではないだろうし、推測するに、西日が関係しているような、してないような。正面の方は葉の陰になり、思いっきりは当たっていない。でも、東側に置いてあるのは、思いっきり全面当たっている。この辺かしら。
by masakazoo (2021-07-13 00:13) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
目の毒かもしれませんが、コロナよりはマシでしょう。せっかくもらった苗ですから、できた実はありがたく頂戴いたします。
成長の良しあしは日当たりなんですかね?。今はもう動かせないので、来年育てる時は東に置かない様にするしかなさそうです。
by しのぴん (2021-07-13 22:13) 

masakazoo

調べたら、西日に直接土や容器に当たると土の温度が上がって、乾燥や根が傷むそうな。対策として、稲わらや、バークチップ、クルミの殻を土の上に敷くといいらしいです。でも稲わらどこで手に入れればいいのだろう。ホームセンターにはあるかもしれません。健闘を祈ります。

私のところの花芽どのくらいで咲くのでしょう。まったくわかりません。待っているうちに35℃とかの猛暑になったら、あーまずい。
by masakazoo (2021-07-13 23:32) 

しのぴん

masakazooさん、西日はあまり良くないって事なんですね。
稲わらは手に入らないかな?。その他は手に入るかもしれませんが、すでに手遅れかも。とりあえず実は付くので、このまま育てます。
masakazooさんのトマト、花芽があるなら近々咲くのでは?。おいしい実が付けばイイですね!。
by しのぴん (2021-07-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。