SSブログ

2021年F1オーストリアGP決勝 フェルスタッペン今シーズン5連勝達成! [F1]

202107041F1.jpg
フェルスタッペン+レッドブル・ホンダ強い!。ポールを取ったフェルスタッペンが勝利しました。

レッドブルリンク2連戦の2戦目も1戦目同様レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが勝利しました。
結果は、1位フェルスタッペン、2位ボッタス、3位ノリスでした。
予選2位のノリスが序盤メルセデスAMG勢を抑えてくれたこともありますが、もうフェルスタッペンの独走状態となり、最後大事を取ってタイヤ交換(その際2セット目にスローパンクチャーが見つかり交換して正解でした)してファステストもゲットしポイントフルマークでした。
202107040F1.jpg
対するハミルトンはボッタスにも先に行かれてしまう始末で4位。今一つの結果に終わりました。
角田君は2回ピットインの際にホワイトラインカットをその都度やってしまい、5秒×2=10秒ペナルティ。しかし1回目は仕方ないにしても、2回目は「学習してない」と言われてもしょうがない。予選は早かったアルファタウリは決勝でのペースがなくガスリーも9位に終わりましたが、角田君はガスリーについていけない上にいらぬペナルティを受け12位に終わりました。せっかく予選は良かったのに…しっかり学習して欲しいですね。

という事で次戦はイギリスGP、メインレース前日の7月17日に距離100kmのスプリントレースを行う、新しいフォーマットを試すそうです。2週間後の7月18日が決勝となります。

◎オーストリアGP決勝履歴
2021年 F1 シュタイアーマルクGP決勝 2021年 F1 シュタイアーマルクGP決勝
1位:フェルスタッペン 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2020年 F1 シュタイアーマルクGP決勝 2020年 F1 シュタイアーマルクGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ボッタス 3位:フェルスタッペン
2020年 F1 オーストリアGP決勝 2020年 F1 オーストリアGP決勝
1位:ボッタス 2位:ルクレール 3位:ノリス
2019年 F1 オーストリアGP決勝 2019年 F1 オーストリアGP決勝
1位:フェルスタッペン 2位:ルクレール 3位:ボッタス
2018年 F1 オーストリアGP決勝 2018年 F1 オーストリアGP決勝
1位:フェルスタッペン 2位:ライコネン 3位:ベッテル
2017年 F1 オーストリアGP決勝 2017年 F1 オーストリアGP決勝
1位:ボッタス 2位:ベッテル 3位:リカルド
2016年 F1 オーストリアGP決勝 2016年 F1 オーストリアGP決勝
1位:ハミルトン 2位:フェルスタッペン 3位:ライコネン
2015年 F1 オーストリアGP決勝 2015年 F1 オーストリアGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:マッサ
2014年 F1 オーストリアGP決勝 2014年 F1 オーストリアGP決勝
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
  2004年~2013年 未開催

2021年F1オーストリアGP予選
20210703F1.jpg
予選結果は1位フェルスタッペン、2位ノリス、3位ペレースでした。

フェルスタッペンは同じコースで行われた前戦に引き続きポールと絶好調。おまけにペレースが3位につけメルセデスAMGを4位以下に追いやったのは大殊勲でしょう。それにしてもマクラーレンのノリス、前戦も予選4位と早かったですが、今回は2位ですよ!。逆に気になるのはリカルドが13位に沈んでいること。ルノーに乗っている時の方がまだ良かったような気がしますが、そんなにマクラーレンが乗りにくいのか?。

角田君、今回もQ3に進出し自身最高位の7位。しかもガスリー6位に続くポジションですから、マシンの性能を出し切ったと思います。決勝でも上位を目指してくださいな(^_^)。

と言う事で決勝スタートは22時00分です。

◎オーストリアGP予選履歴
2021年 F1 シュタイアーマルクGP予選 2021年 F1 シュタイアーマルクGP予選
1位:フェルスタッペン 2位:ボッタス 3位:ハミルトン
2020年 F1 シュタイアーマルクGP予選 2020年 F1 シュタイアーマルクGP予選
1位:ハミルトン 2位:フェルスタッペン 3位:サインツ
2020年 F1 オーストリアGP予選 2020年 F1 オーストリアGP予選
1位:ボッタス 2位:ハミルトン 3位:フェルスタッペン
2019年 F1 オーストリアGP予選 2019年 F1 オーストリアGP予選
1位:ルクレール 2位:ハミルトン 3位:フェルスタッペン
2018年 F1 オーストリアGP予選 2018年 F1 オーストリアGP予選
1位:ボッタス 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2017年 F1 オーストリアGP予選 2017年 F1 オーストリアGP予選
1位:ボッタス 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2016年 F1 オーストリアGP予選 2016年 F1 オーストリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ヒュルケンベルグ
2015年 F1 オーストリアGP予選 2015年 F1 オーストリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2014年 F1 オーストリアGP予選 2014年 F1 オーストリアGP予選
1位:マッサ 2位:ボッタス 3位:ロズベルグ
  2004年~2013年 未開催

あしあと(43)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 43

コメント 8

たくや

もう本物の速さです!
by たくや (2021-07-05 10:46) 

starwars2015

なんかいっぱい審議があって、後からペナルティになったり、ならなかったり。
不思議なレースですね。
by starwars2015 (2021-07-05 21:16) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りもうホンモノですよね!。
by しのぴん (2021-07-05 22:33) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
今回のレースはペナルティ多すぎましたね。
さすがにやりすぎ感が無くもない気がします。
by しのぴん (2021-07-05 22:37) 

とまと

角田痛恨の2回ペナでしたね。
このサーキットはPITINが難しいんでしょうかね。
今回は国際映像しかないのでなかなか情報がつかみづらいですね。
昔フジがやっていたころが懐かしいです。

ところで、今回の土石流でしのぴんさんも利用されていたハートピアが一時避難所になっていました。
昨日、みんな町中のフジヤホテルに移りました。
by とまと (2021-07-05 23:26) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
ピットに入るホワイトラインカットしてペナルティ食らったのは、角田君位だと思うので、残念ながら本人のミスですよね・・・。
オフィシャルサイトのレースハイライトには出てこないし、おっしゃる通りフジがF1やってる頃なら見れたと思います。
今回の熱海の土石流、大変な事になりましたね。伊豆山って聞いてもしやと思いましたが、やはりハートピアの近くだったのですね。
by しのぴん (2021-07-05 23:48) 

masakazoo

しかし、ホンダはF1から撤退すると発表しながら、PUは来年もサクラでつくるという。有償で。やはり、撤退騒動はF1非推進派とか金融機関が圧力をかけた結果なのでしょうか。なんか動きが怪しい。日本は原発を新設して温室効果ガスの削減を図るとみられ、ホンダはBEVに向かって走ると。

角田君が大谷のように大活躍してほしいです。
by masakazoo (2021-07-08 23:46) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
ホンダは今年出たばかりの世界初レベル3自動運転できるレジェンドを作るのやめるし、なんかやってる事がちぐはぐな気がします。
BEV一本足打法はEUでしか通用しないし、その前にホンダがEUで売ってるHonda-e売れてないし。
ホンダの将来が心配です。
by しのぴん (2021-07-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。