SSブログ

E26口金のLED電球を久々に購入しました [省エネ]

DSC05855.jpg
久々にE26口金のLED電球を購入しました。

現在、我が家の照明はほとんどLED化されています。
LED電球は長寿命のため交換するのは早くて10年?。なので、今はLED電球を買う必要はないハズ・・・なのですが、風呂に付けていた2灯のLED電球のうち左の1灯が、急にチカチカ!?。
DSC08533.jpg

この電球は2017年12月にダイソーで購入したもの(写真右)でした。
DSC08518.jpg
2017年12月からなので使用年月は3年3か月ほど。パッケージには「40000時間」と書いているので、この程度では寿命にならないハズですが(+_+)。

確認のためにカバーを開けて電球を外してみると、少し緩んでいたのと電極が粉吹いてた?。
DSC05862.jpg
すでに取った後なのでなにも残ってませんが。

清掃後しっかり締めこんでからはチカチカしなくなったのですけど、その後もたまーにチカっとすることが・・・。
なので、久々に「LED電球買いたい病」が復活!。あーでもない、こーでもないと考えて選んだのがオーム電機の「LDA2L-G AG27」でした。

今どきのLED電球は消費効率が100lm/W越えは当たり前だったりしますが、この電球はなんと129lm/W!
DSC05857.jpg
「省エネ法2027年度目標基準」を2020年に達成しちゃってます(笑)。

電球を並べるとこんな感じ。
DSC05871.jpg
風呂場は元々E26口金だったのをダイソー電球使うためE17口金に変換していましたが、またE26口金に戻す事になります。

違うのはサイズだけではなく消費電力と明るさも異なります。
ダイソーはラベルに4.0W・440lmと書いていましたが、測定値は4.4W。
DSC05867.jpg
対するオーム電機「LDA2L-G AG27」は2.0W・258lmと書いていて、測定値は仕様通り2.0W。
DSC05870.jpg
消費電力は半分以下になりますが、明るさも約4割ダウンです。

なぜ同じ明るさにしなかったかと言うと、ズバリ節電したいから(^^;)。まぁ場所は風呂だし少し暗くなっても大丈夫だろうという事です。

では交換します。上が交換前、下が交換後。
DSC05883.jpg
DSC05882.jpg
ナルホド、明らかに暗くなってますな。トータル440×2=880lmに対して258×2=516lmだから、暗く感じて当たり前です。
その分消費電力が4.4W×2=8.8Wに対して2.0W×2=4.0Wなので、なんと2灯点灯してもダイソー1灯以下ですよ!。
さらに言うと最初に付けていた電球型蛍光灯は8.6W×2=17.2Wだったので、当時と比べると消費電力は約1/4になりました。
時代は最新型LED電球ですね~。

「おとうしゃんはセコイのにゃ!」
DSC05861.jpg

確かにそれは否定できません。でも節約分はかりんちゃんに還元して、おいしいご飯買ってるよ(^_^)。

あしあと(42)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 42

コメント 4

K

おじゃまします
そういえば白熱電球から蛍光灯、そしてLED。なるべく器具は変えたくないところですが、そうも言っていられなくなったような^^;。
さてどうしようかな、、、?というところです^^;。

しばらくぶりな、かりんちゃんですね^^♪。

by K (2021-04-07 19:04) 

starwars2015

LED電球は、超長寿命というふれこみだったのに、やっぱりダイソーという
ことなんですかね。
by starwars2015 (2021-04-07 22:03) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
確かにお金かけて買った器具を替えるのはもったいないですが、電球や蛍光灯は消費電量が多い上に交換頻度も高いので、LED化で器具交換もやむなしです。
かりんちゃん写真、サボってスイマセンm(_ _)m。
by しのぴん (2021-04-07 22:50) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
確かにダイソーだからと言えそうですが、風呂以外に2灯使っていて、そっちは壊れてない。風呂の右側もまだ壊れてないので、個体差だったのかも。
個体差もダイソーだから?。
by しのぴん (2021-04-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。