SSブログ

「OPPO Reno A」でDSDVにトライ [ケータイ]

DSC05625.jpg
OPPO Reno A」でDSDVにトライしてみました。

去年の4月から使っているOPPO Reno A」は2枚のSIMを装着することが出来ますが、SIM1枚+SDカードの組み合わせで使っています。
そんな中、先日妻のスマホをSIMフリー「Xperia 5」に機種変更した際、回線をBIGLOBEから楽天モバイルに変更しましたが、BIGLOBEの契約は今月いっぱいなのでまだ使用可能。
DSC05622.jpg
だったら使えるうちにDSDVにトライしてみる事にしました(^_^)。

まずは冒頭の写真の様にSIMカードを2枚セットして起動。すると自動的にこんな風に認識。
Screenshot_2021-02-18-21-32-41-52.jpg
ちなみにSIM1が楽天モバイル、SIM2がBIGLOBEです。

差しただけで「VoLTE」アイコン横に2つSIMがある事を示していました。
Screenshot_2021-02-18-21-40-51-85.jpg

しかし差しただけだとSIM2はインターネットに繋がりません。
Screenshot_2021-02-18-21-36-11-92.jpg

楽天モバイルで買った「OPPO Reno A」は、APN設定が楽天モバイルしか入っていないのです。
Screenshot_2021-02-18-21-40-51-84.jpg

なので、BIGLOBEのサイトでAPN設定を確認し、新しいAPNを作ります。
Screenshot_2021-02-18-22-27-53-97.jpg

ここで問題発生。下がBIGLOBEのサイトに記載のAPN設定です。
APN(接続先) biglobe.jp
ID(ユーザー名) user
パスワード 0000
認証方式 CHAPまたはPAP
PDP Type IP(PPPは対応しておりません)
この中の「PDP Type」が「OPPO Reno A」の設定に見つからない!?。
ググってみたところ「PDP Typeは設定可能な場合に設定してください」と書いてるMVNO(BIGLOBEではない)があったので、それを信じてAPN設定を保存。

新しく作ったAPNをSIM2に適用。
Screenshot_2021-02-18-22-28-10-41.jpg

おっ、なんか使えるようになったっぽい?。
Screenshot_2021-02-18-22-30-18-67.jpg

インターネットがSIM1(楽天モバイル)になってるので切り替えてみます。
Screenshot_2021-02-18-22-30-35-00.jpg

インターネットがSIM2(BIGLOBE)になりました。
Screenshot_2021-02-18-22-30-51-48.jpg
インターネットの接続が出来る事も確認。「PDP Type」は入れられなくても問題なさそうです。

DSDV上手くいったので、通勤中にチェックしてみました。
まずは通勤経路の戸塚駅。エリアマップを見ると楽天回線になってます。
Screenshot_2021-02-19-07-08-53-11.jpg

しかし信号情報を見るとバンド名:800 Lower バンド番号:18・・・。
Screenshot_2021-02-19-07-09-16-23.jpg
こりゃauローミングぢゃないですか(T_T)。

とりあえず通信速度をチェック。
上が楽天モバイル、下がBIGLOBEです。
Screenshot_2021-02-19-07-11-50-04.jpg
Screenshot_2021-02-19-07-10-40-00.jpg
おや?。BIGLOBEの方がかなり遅い?。
BIGLOBEはauの子会社になってるのに、ローミングの楽天モバイルより遅いなんて、一体どうなってるの??。

続いて、いまだに電波ナシゾーンの大船駅周辺。
Screenshot_2021-02-19-07-26-35-23.jpg

この日はパワー下がってますがなんとかau拾ってました。
Screenshot_2021-02-19-07-27-00-77.jpg

ここでも通信速度をチェック。
上が楽天モバイル、下がBIGLOBEです。
Screenshot_2021-02-19-07-27-49-89.jpg
Screenshot_2021-02-19-07-29-31-63.jpg
さすがにこの場所だと楽天モバイルの方が遅いですね。
楽天モバイルの低速モードもチェックしてみました。
Screenshot_2021-02-19-07-39-40-25.jpg
結果は1Mbps超えですが、1Mbpsに絞めてる様です。

続いてMVNOが苦手とするお昼休み。
上が楽天モバイル、下がBIGLOBEです。
Screenshot_2021-02-19-12-49-22-90.jpg
Screenshot_2021-02-19-12-50-20-92.jpg
あちゃ~、BIGLOBEはかなり絞られてますね~。au子会社になってもMVNOは辛いですね。

ところで私の現在使用状況における楽天モバイルでの電波掴み具合はこんな感じです。
上から、各月使用量、中が楽天回線、下がauローミングです。
Screenshot_2021-02-20-13-36-42-29.jpg
Screenshot_2021-02-20-13-36-51-72.jpg
Screenshot_2021-02-20-13-36-59-54.jpg
なんと、今だ使用量のうちたったの5%しか楽天回線を掴んでいません!!。
うーーん、4月末には私の通勤環境内はすべて楽天回線の予定なのですが、ホントにそうなるのでしょうか・・・。

「地図が埋まっても楽天回線に繋がるかどうかわからにゃいのよ」
DSC05626.jpg

そうなんだよね~。現在、楽天モバイルは安さ最強で申し込み殺到してるみたいだけど、通信環境の整備も頑張って欲しいね。

あしあと(45)  コメント(4) 

あしあと 45

コメント 4

かずい

楽天モバイルも広がりを見せてますが、地方都市だと、市役所やある中央部が未整備になっている謎現象が起きてます。どういう方針なんでしょうね?中心部のがやりにくい事があるのでしょうか?
by かずい (2021-02-20 21:08) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
地方都市どころか、大都会の川崎市でも繋がらない問題が起きてる様です。
つい最近まで鎌倉駅周辺は、楽天どころかauローミングすらできず、全く繋がらない状態でしたし…。
携帯のアンテナが過密な場所だと、新たに建てるのが大変なのではないかと思います。
by しのぴん (2021-02-20 22:34) 

starwars2015

つながりやすさを考えちゃうと、結局、大手3社の新ブランドに行き着いちゃうんですかね。
新政権の目玉施策ってこの程度で終わりなのかな。
by starwars2015 (2021-02-21 08:22) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
楽天はいわゆるプラチナバンドの割り当てもないので、大手3社と比べて不利ですよね。
その辺も国が何とかして欲しいところです。
by しのぴん (2021-02-21 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。