SSブログ

灯油ファンヒーターを購入しました [家電]

DSC05002.jpg
世の中が「脱炭素社会」へ向かう中、灯油ファンヒーターを2台も購入してしまいました(^^;)。

政府は「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と宣言、将来は化石燃料を使えなくなるという事ですかね?。
そんな中、化石燃料を使った暖房器具を購入するとは、ワタクシ非国民でしょうか(+_+)。

買ってきたのはトヨトミの「LCY-330」。
DSC05004.jpg

2018年製造・・・いわゆる型遅れですね(^^;)。
DSC05006.jpg
ちなみにこれは、ヤマダ電機限定モデルなので、型式に”Y”が入っています。

年式は古いですが、仕様を見ると現行モデルと全く同じです。
上が2018年型、下が2020年型。
DSC05009.jpg
LC-331.png
きっとイヤーモデルを出して、毎年価格をリセットしてるのでしょう。

使うためにまずは灯油を入れなければ。タンクはこんな感じ。
DSC05010.jpg

これ、2012年3月に購入したトヨトミ製ストーブと構成部品がほぼ一緒ですね。
DSC05012.jpg
2012年と変わりないところを見ると、暖房器具はそんなに進化してない?。

箱に「節電No.1」なんて書いてますので、消費電力をチェックしてみましょう。

まずは待機電力。ラベルには0.6Wと書いていますが・・・。
DSC05014.jpg
0.8Wと出ました。

続いてスイッチON!。
DSC05015.jpg

まずはガバッと消費電力が上がり・・・。
DSC05016.jpg

ある程度時間が過ぎると300W程度で推移。
DSC05018.jpg

そして灯油点火。
DSC05020.jpg

そこからじわじわと消費電力が下がり8.5Wに。
DSC05022.jpg

とりあえず通常運転時の消費電力は少なそう。

また、エコモードにすると温度が設定以上になると運転を一時停止するそうです。
DSC05021.jpg

続いてスイッチOFF。
DSC05023.jpg

停止する時はまた375Wほど電力を消費してました。
DSC05024.jpg

ファンヒーター、起動・停止時はそれなりに電気を食いますね~。
ま、エアコンに比べて「火を焚く」分あたたかみが違うので、まぁしょうがないか。

「あたちも、あたたかいのが好きにゃ!」
DSC05030.jpg

やっぱ寒いのは辛いよね。

あしあと(47)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 17

とまと

ヤマダモデルなんてあるんですね~
by とまと (2020-12-05 21:15) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
販売力のあるヤマダ電機は、メーカーにオリジナルモデルを作ってもらえるのだと思います。
他に有名どころだと、ジャパネットたかたも販売力あるので、オリジナルモデルを作ってもらってますね。
by しのぴん (2020-12-05 21:46) 

an-kazu

熱効率を考えれば、化石燃料を燃焼させることが
最高なのですが・・・


by an-kazu (2020-12-06 08:26) 

K

おじゃまします
そういえば数十年前の人たちが言ったことには、そろそろ化石燃料が枯渇していても、おかしくはなかったはずなんですが^^;。
やはりエアコンのように上から温風がくるのではなく、ファンヒーターのように床置きの下からくるのが、より暖かく感じるのも道理のような^^。

かりんちゃんの上目遣いがかわいいです^^♪。


by K (2020-12-06 08:41) 

ゲルハルト

流石! 二台ですね。
by ゲルハルト (2020-12-06 09:16) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ファンヒーターは暖かくて好きです。
わが家は、夏はエアコン、冬は床暖房と電気ストーブなので、
電力消費量が大変で、困ったものです。
by ナツパパ (2020-12-06 10:19) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、燃えた熱を直接加熱に使いますからね。
電気は自宅に届くころに、熱効率は半分くらいでしょうか?。
by しのぴん (2020-12-06 12:03) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
化石燃料は技術が進化して昔とれなかった所からもとれるようになった様ですね。
ファンヒーターは出てくる温風の温度が高いから、エアコンより暖かく感じます。
かりんちゃんの写真、毎度撮るのが大変で・・・。
by しのぴん (2020-12-06 12:05) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
2台同時買いはめったにないので、ちょっと興奮(^^;)。
by しのぴん (2020-12-06 12:05) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
電気ストーブはかなり電気を食いそうですね。エアコンあっても電気ストーブという事は、エアコンだと暖房するにはちょっと足らない感じでしょうか?。
by しのぴん (2020-12-06 12:07) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
灯油ファンヒーター、2台も買われたんですね。
例のかつてあった事故には要注意して、慎重に扱ってください。

シノピーのブログに感想コメント、NICEのほうをありがとうございました。
続きを書いていますので、こちらもお待ちしております。

by シノピー (2020-12-06 17:22) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
そうです、訳アリで2台買いました。
安全性ではエアコンが上でしょうけど、これまた訳アリで灯油ファンヒーターなのです。事故には気を付けたいと思います。
by しのぴん (2020-12-06 17:33) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
訳ありというのは、どんな訳なんでしょうか?


by シノピー (2020-12-07 11:08) 

しのぴん

シノピーさん、訳アリの内容は公開したくないので、ご了承ください。
by しのぴん (2020-12-07 20:47) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
はい、わかりました。
失礼いたしました。

by シノピー (2020-12-07 22:33) 

masakazoo

これは多分二酸化炭素を地中に戻すということなんでしょうね。オーストラリアの褐炭から水素を取り出す工場は、それをやるという話でしたが、実用化にいたるかは未定です。大型トラックの水素への流れは出来上がりつつありますよ。
by masakazoo (2020-12-07 23:10) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
オーストラリアの水素プロジェクトは、ぼちぼち進めてる様ですよ。
この話、私もちょっと知ってるので(^^;)。
大型トラックはBEVはちょっとしんどいので、私も水素を使う燃料電池の方が良さそうな気がしますね。
by しのぴん (2020-12-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。