SSブログ

太陽光発電 送受電を監視する「エコめがね」のデータがおかしい?? [省エネ]

eco-negane-200410.png
我が家の発電と消費のグラフ、発電の増減と同時になぜか消費も増減してる??。

3月15日に施工した太陽光発電、電力データは「エコめがね」で監視する様になっています。
発電開始からデータを収集し続けているのですが、当初から気になっていたのは電力量のグラフ。どうしたことか発電の増減と同時に消費もリンクして増減しているのです。
平日の日中に電力を消費しているのは、冷蔵庫とその他小さな消費電力の機器くらいなのに、上のグラフを見ると10時台だと0.9kWhも消費してることに!?。

これはどう考えてもおかしいと思い、「エコめがね」のサポートセンターに問い合わせたところ、あちらからも我が家のデータは読めるようで、以下の回答が届きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弊社技術担当で、〇〇様のデータを確認いたしましたところ、
「エコめがね」のセンサーのご施工につきまして、
再度、ご確認いただいた方が良いご状況かとお見受けいたしました

ご利用いただいております余剰買取用「エコめがね」は、
発電側と系統側に『CT』と呼ばれる電流センサーを設置していただき、
その2か所を流れる電流の向きと量の足し算・引き算にて、
ご家庭内の電気の動きを算出してグラフ化しております。

「エコめがね」のご施工をご依頼いただきました、販売会社様や施工業者様に、
「エコめがね」の電流センサー『CT』が発電側・消費側ともに、
正しく取り付けがされているかのご確認いただくよう、お願いできますでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうか、やっぱりおかしいのね。
と言うことで施工業者に連絡し、昨日4月11日見に来てもらう事になりました。

そして昨日午後に作業員さん到着し分電盤を見ているのですが、なんだかおぼつかない。聞いてみると「工事担当なので電気のことはわからない」だって!?。
電気のことがわからない上にCTの取付図も持っておらず、方々電話して聞いた結果、
「系統につながってる電線の部品の向きが違うパターンが多いそうなので向きを変えておきました。これで様子を見てください。」
と言って帰ったのでした。

エコめがね」は常時監視ではなく1時間ごと更新なので、時間を待って様子を見ようかと思ったのですが、どうしても納得いかなかったので自力で接続を確認する事に。

ネットで検索したところCTの接続図を発見!。
eco-negane-01.png
当初のCT取付状況写真がこちら。
DSC03519.jpg
上の図とブレーカーの位置が違っていて、左がPV分岐ブレーカー、右が主幹漏電ブレーカーです。
左のPV分岐ブレーカー下拡大。
DSC03522.jpg
右の主幹漏電ブレーカー上拡大。
DSC03523.jpg
ちょっとわかりにくいですが、後で見返すとCTの取付は間違ていなかった様です。

しかし残念ながら作業員さんはCTの向きを反対にしてしまったのでした。
DSC03524.jpg
しかも主幹漏電ブレーカー上の青いCTは取り付ける電線まで間違ってた!!。さすが電気の事知らないだけあります(+_+)。

問題はCTの取付は間違ってないのに電力の測定が上手くいってない事。
色々考えて気になったのは当初の主幹漏電ブレーカー上の取付状況。
DSC03523.jpg
正しい電線に取り付けられているのですが、すぐ真横にPV分岐ブレーカーから来た配線が並んでいます。もしかして発電した電気の流れがCTに影響を与えてるのでは?。

なので、出来るだけCTを発電側の電線から離して取り付けようと考えたのですが、系統側の電線の被覆は壁貫通部付近まである・・・。仕方ないので発電側電線から離せるだけ離してCTを取付。
DSC03534.jpg
DSC035341.jpg
出来ればもう少し離したいところですが、これが限界でした。

さて測定はうまく行くようになったか、本日4月12日に確認です。
あいにく天気が悪くてあまり発電できていないのですが、グラフはこうなりました。
eco-negane-200412.png
発電が増減しても消費はリンクしていない様です(^_^)。
まだバッチリ発電してないので晴れる予定の火曜日に再チェック必要ですが、とりあえずこれで解決したのかな?。

うーーん、結局ほぼ1か月まともなデータが取れてない訳で、こんな事なら最初から自力でチェックすればよかった(T_T)。

「電力会社のメーターには影響にゃいから、きにする事ないのにゃ!」
DSC03535.jpg
確かに。この測定値でお金をもらったり払ったりする訳じゃないもんね!。

あしあと(52)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

あしあと 52

コメント 7

an-kazu

>工事担当なので電気のことはわからない

それはすごい回答工エエェェ(´д`)ェェエエ工


by an-kazu (2020-04-12 17:23) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
お願いした内容から電気がわかる人が来るものと思っていましたが、まさかの回答に私もビックリ!。
他にも問題出ないか心配になってきました。
by しのぴん (2020-04-12 17:28) 

らしゅえいむ

これを調べてなおせちゃうのがすごい
びっくりです
by らしゅえいむ (2020-04-12 18:04) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
グラフのデータは正しい表示になってる気がしてますが、この修正が正解なのかサポートセンターに確認してもらう事にします。
by しのぴん (2020-04-12 19:42) 

うえだ@五井

お疲れ様です!うえだ@五井です。
知らない人がさわってる??それはまずいなあ~電気工事士でないと違反ですよ~(笑)すぐに参上したいがこのコロナでは(泣)ちなみに小生ペーパー資格もち(笑)
by うえだ@五井 (2020-04-18 12:40) 

うえだ@五井

書き忘れました。消費電力は日中冷蔵庫くらいしか動かさないとそのくらいなのかなあと思います。
1000Wの電化製品を1時間みっちり使って1kWhですから冷蔵庫の消費電力くらいだったらと思います。ホットプレートで焼き肉を1時間フルにするとか(笑)
by うえだ@五井 (2020-04-18 13:11) 

しのぴん

うえだ@五井さん、コメントありがとうございます。
そうでしょう?。電気知らない人が扱っちゃダメですよね。うーーん、コロナが憎い!。
コロナが収まった暁には一席設けましょう(^_^)。
by しのぴん (2020-04-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。