SSブログ

皇居乾通り一般公開に行ってきました [おでかけ]

DSC02221.jpg
正面に見えるのが「乾門」。昨日は天気が良くて散歩日和でした(^_^)。

昨日はソニーフェアで大崎に行ったのですが、せっかく都心に来たのでちょっとおでかけしてきました。
行先は昨日から始まった「皇居乾通り一般公開」。テレビでは人混みで「イモ洗い」な映像がよく出るし、天気も良かったので、入場制限かかってたらあきらめるかな・・・と思いつつ行ってみました。

東京駅を出て・・・。
DSC02189.jpg

皇居方面へ。ここのイチョウは全体が黄色く色づいてます。
DSC02192.jpg

案内に従って歩いていきます。
DSC02193.jpg

二重橋前を通過。今日は皇居内公開がメインだからか、二重橋前にあまり人が居ませんね。
DSC02196.jpg

さらに歩いていくと第一の関門。ここで手荷物検査を受けます。
DSC02198.jpg

続いて第二の関門。金属探知機でボディチェックを受けると・・・。
DSC02199.jpg

はれて「坂下門」から入場できます(^_^)。
DSC02202.jpg

「宮殿」が奥にちらりと見えます。
DSC02205.jpg

宮内庁庁舎。妻は建物見ただけで言い当てました。さすが皇族ツウ!?。
DSC02206.jpg

ここから一般公開時のみ通行できる道に入ります。
DSC02208.jpg

路地を見ると両サイド紅葉してる・・・のですが、赤というより茶色に近い?。
DSC02210.jpg

おや、桜が咲いてる。これ「フユザクラ」なんだそうです。
DSC02211.jpg

ここから紅葉4連発!。
DSC02214.jpg
DSC02216.jpg
DSC02220.jpg
DSC02225.jpg
皇居の紅葉、まだ一部緑色の葉がありましたが、それもまた味があります。

「乾門」を出ます。
DSC02227.jpg

このまま退場すると終了ですが、お堀を渡って再入場できるルートへ。
DSC02230.jpg

再度手荷物検査を受けますが、ここでも紅葉を見ることができます。
DSC02232.jpg

これは天守台でしょうか。
DSC02234.jpg

紅葉の先にビル群が。この坂かなりの急こう配だったのですが、写真だとよくわかりませんね。
DSC02236.jpg

うわ~あそこキレイだよ。近づけないけど(^^;)。
DSC02239.jpg

「平川門」から出て皇居散策終了。
DSC02241.jpg
いや~結構歩きましたね。この日の万歩計見るとトータルで16000歩超えてました!。

竹橋駅に向かい地下鉄乗車。
DSC02243.jpg

そして日本橋から京急で帰宅しました。
DSC02244.jpg

次は春の一般公開に行ってみたいなぁ。

あしあと(63)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 63

コメント 8

とまと

いいですね~
ちょうどいい感じですね

坂道はとても急なのがわかりますよ
by とまと (2018-12-02 17:48) 

かずい

良い感じですね。皇室の行事は、一度は参加してみたいものです。
・・・地方からだと、しっかり計画を立てないと難しいのですが。
by かずい (2018-12-02 18:06) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
紅葉の名所みたいに「全域紅葉」ではありませんが、ぽつぽつ紅葉してるってのも悪くないですね。
坂道が急なのもそうですが、お堀の写真は水面までかなり距離あるんですよ!。これがまたわかりづらい(^^;)。
by しのぴん (2018-12-02 19:53) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
皇居の行事は以前からちょっと気になってましたが、ここに行ける場所に住んでいながらこれが初めてです。
昨日の人出は写真の通りですが、正月の一般参賀だとものすごい人なんでしょうね!?。
by しのぴん (2018-12-02 19:59) 

らしゅえいむ

去年、訪れました。
手荷物検査のとき、
手にしているペットボトルは、
「すみませ~ん。この場で、一口、
飲んでみてもらっていいですか~・・」って、
半強制的に、飲まされませんでした?
・・よく考えたな~って、思いましたよ。

by らしゅえいむ (2018-12-02 21:59) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
あ、それ妻がやらされてました~(笑)。
確かに良く考えたなって思いましたね。
by しのぴん (2018-12-02 22:21) 

K

おじゃまします
春のさくらもかなりの見応えですが、やはり混みます^^;。秋にもやっているんですね。紅葉が見事です^^♪。

by K (2018-12-08 23:15) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
春は混むんですね~。イメージだけですが、皇居は秋の紅葉より春の桜の方がキレイな気がします。
by しのぴん (2018-12-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。