SSブログ

2018年WRC 第13戦 ラリー・オーストラリア 優勝はラトバラ先輩! 年間王者はオジェ! [WRC]


DSC01993.jpg
2018年最終戦はラトバラ先輩が勝利しました!。そして年間王者はまたもオジェが獲得となりました。

2018年WRC 第13戦 今季最終戦のラリー・オーストラリアは、現時時間11月15日から11月18日に開催され、優勝はとうとう勝ったトヨタのラトバラ先輩でした。

今回はトヨタがメイクスタイトル取りそうなので、メガウェブで行われたパブリックビューイングに会社の後輩2人と共にに参加!。DSC02035.jpg
約300人ほど集まった熱心なラリーファンと一緒にトヨタのマニュファクチャラーズタイトル獲得を見守りました(^_^)。

自分は、今やだれも手が付けられないほど早くなったタナック優勝、ラトバラ2位の1-2でトヨタがマニュファクチャラーズタイトル獲得し、年間王者はオジェとヌービルのどちらか上に居たほうが獲るかなと予想していました。

しかしメガウェブに付いて最終パワーステージ前の状況を見てみると・・・ヌービルとタナックが居ない??。
なんとSS22でヌービルストップ!!。
DSC01917.jpg
そして今回もぶっちぎってたタナックまでも、パワーステージ前のSS23でストップ!!!。
DSC01920.jpg
ウエットでヌタクタになった路面にやられちゃったみたいです(+_+)。

タナックが脱落してトップに立ったのが我らがラトバラ先輩!!。
DSC01951.jpg
最終走者として走ったラトバラは無理せず走り切り、今季初優勝!!。
DSC01963.jpg
トヨタのマニュファクチャラーズタイトルも同時に決定となりました(^_^)。

2位はヒュンダイのパッドン。
DSC01946.jpg

3位はシトロエンのオストベルグでした。
DSC01939.jpg

年間王者の方は、生き残ったオジェが獲得です。
DSC01972.jpg
しかもパワーステージはトップタイム!?。
DSC01979.jpg
最後の最後でまた力を見せつけました。

ドライバーズランキングは以下の通り。
DSC01964.jpg

上位8位までは以下の通り。
DSC01981.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
DSC01966.jpg
いや~復帰2年目でマニュファクチャラーズタイトル獲るなんてすばらしい!。でもフィンランドからトヨタは最速マシンになっていましたから、この結果は納得ですね。

これで2018年のWRCは終了。2019年の初戦はいつものモンテカルロ、現時時間1月24日から1月27日に開催されます。
来年のトヨタはラトバラ・タナックにミークが加わり、最速ドライバーが揃いでマニュファクチャラーズタイトルをまた獲れるかも。ドライバーはタナックがチャンプ候補筆頭でしょう。
なので最速トヨタをシトロエン、ヒュンダイがいかに崩していくかという流れになる?。
来年のWRCも楽しみですね~。


WRC - Rally Australia 2018: Highlights Stages 13-18


あしあと(51)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 2

タンタン

参戦2年目にしてのマニュファクチャラーズタイトル奪取、F1の時とはえらい違いですね^^
by タンタン (2018-11-19 05:51) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにトヨタF1はタイトル取れずに終わりましたね。
ただ、もしリーマンショックがなくて継続参戦していたら、もしかしたら・・・だったのですが、あれは残念でしたね。
by しのぴん (2018-11-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。