So-net無料ブログ作成

乗り味抜群のMT車 ”カローラスポーツ”に試乗しました [車]

DSC01496.jpg
今日は注目の「カローラ スポーツ」MT車に試乗しました。

新型クラウン」と同時発売された「カローラ スポーツ」は、カローラと名乗っていますが実質的にはオーリスの後継車種となります。今までのカローラより車格が上がってますが、それ以上に「出来が良い」と評判です。
カーグラフィックTVは「カローラ スポーツ」に試乗済み。
クラウンとカローラ なんと同時発売! | カーグラフィックTV
DSC01482.jpg
クラウンと同時試乗だったにもかかわらず「カローラ スポーツ」の方が絶賛だったりして(^^;)。

カーグラフィックTVの試乗時はMT車がまだ出ていなかったのでAT車でしたが、8月にMT車が追加されさらに注目度アップ!。とは言えマイナーなMTの試乗車は多くありません。

そんな中「トヨタカローラ神奈川 長後店」に試乗車がある(※)そうなので試乗に行ってきました。
※MTの試乗車は店舗を転々としているので、事前にどこにあるかチェックして行った方が良いです。

試乗車は中間グレードの「G」。
DSC01493.jpg
カラーは写真だとソリッドカラーっぽいですが「シアンメタリック」と言うメタリック塗装です。
ちなみにリアドアは軽量化&凝った形状実現のため樹脂製。ボンネットはスチールの様です。

ドアを開けて運転席に乗り込みます。
DSC01489.jpg
内装は標準がブラックですが、メーカーオプションで革シートを選ぶと「G」はブラウン系カラーになります。

ステアリングはこんな感じ。
DSC01485.jpg
下位グレードの"X"以上は革巻きですが、"X"もオプションで革巻きを選択可能。

シンプルなメーターパネル。
DSC01484.jpg
上位グレードのG"Z"はスピードメーターが液晶になる様です。

6MTのシフトレバー廻り。光って見えませんが、シフトはHパターンでリバースは左上になります。
DSC01487.jpg
シフトレバーの前側にドライブモードセレクター、後ろ側にブレーキホールドと電動パーキングスイッチがあります。プリウスPHVが電動パーキングだったら、ブレーキホールドも付いてたんだろうけどなぁ・・・残念。

ディーラーオプションの9インチT-Connectナビ。
DSC01486.jpg
カローラ スポーツ」は通信モジュールDCMが全車標準で、どうもナビレスでもT-Connectが使えるみたいです。なので「ナビはスマホ」でもコネクティッドカー!。

では試乗スタート。
MT車の試乗はエンストしやすいスタートが一番緊張しますが・・・あらら?、あっけなくスタート。
このMTは発進アシスト機能が付いていて、クラッチを繋ごうとするとエンジン出力を調整してくれるので、アクセル踏まなくてもクラッチだけで発進可能なんだそうな。試してみると確かにアクセル踏まなくてもクラッチ繋ぐだけでスムーズに動き出します。ナルホド、これならエンストする事はなさそう!!。

続いて店舗の駐車場を出て一般道へ・・・ん?なんだこの上質感は??。

装着していたのはの205/55R16のダンロップ エナセーブ EC300+。
DSC01494.jpg
これは我が家のピーちゃんと同じ銘柄ですが、1インチ大きく扁平率がワンランク上の薄さ。なのに、我が家のピーちゃんより「しっとり感」が上に感じます。下回りは基本的に同じなのですが、新開発のショックアブソーバーがいい仕事をしているのでしょう。
カーグラフィックTVで松任谷さんが「動き始めた瞬間にいい車だな」と言い、田辺さんが「トヨタの車で20m以内に結構上級になったなと感じたのは初めてかも」と言わしめた意味が分かった気がします。
いやこれマジで乗り心地イイんでないの!?。

今回も妻がリアシートの乗り心地をチェック。
DSC01490.jpg
きっとイイ印象を持ったんじゃないかと感想を聞いたところ、運転席では好印象だった乗り心地が、リアだと床がブルブルしてイマイチだったとの事。
他には、後ろは頭上に余裕があるけど足元があまり広くない(確かに写真見てもあまり広くなさそう)とか、ドアトリムが内側に出っ張っていて乗り降りしにくかったとか、リアシートが安っぽいだとか、今回もあまりイイ答えが帰ってきませんでした(+_+)。

乗り心地については、フロントだとスポーティーシート(G"Z"はさらに上のスポーツシート)でプリウスPHV標準シートよりホールド感と座り心地が良かったことから、前後シートの差が乗り心地に影響しているかもしれないです。

次はACC(アダプティブクルーズコントロール)チェックです。
カローラ スポーツ」はMTですがレーダークルーズコントロール付き。
DSC014851.jpg
MTだけに30km/hを切るとキャンセルになりますが、それ以上の速度だと前に追従して走ります。これ、高速だとかなりありがたい機能になるんじゃないですか!?。

ただし、AT車に付いてるステアリング制御はMT車には付いてきません。ステアリング制御は入っていてもいいと思うんですけど・・・。

そういえば肝心のMTドライビングについて書いてませんでした(^^;)。
平地の発進は制御のおかげでルーズにできます。坂道で止まってもブレーキホールドを利かせると発進時はブレーキから足を外しても後ろに下がらないし、発進制御でエンスト皆無だから緊張せず坂道発進できて楽ちんです(^▽^)/。
シフトはロードスターみたいな「手首を返すだけで」とはいかないものの、どの段もスッと入って気持ちイイ。
また、ドライブモードセレクトで「SPORT」を選ぶとiMTがスタンバイになり、変速時にエンジン回転数制御してくれます。
DSC014871.jpg
・・・なのですが、試乗コースが渋滞+狭い道がほとんどだったので、「SPORT」を選んで走ってみてもその恩恵を感じることができず(T_T)。これは峠道なんかで試してみたい機能なんですけどね。

こんな試乗コースなので1.2Lターボエンジンの実力もあまりわからず。
DSC01497.jpg
ちょっと踏める場所でアクセル踏んだところ、出力は昔のターボと違いリニアに伸びる感じ(今どきのターボはドッカンなんてないか)。エンジン音もそんなに悪くはなかったかな?。

あと運転していてちょっと気になったのはフットレスト。
DSC01488.jpg
試乗後足元を見てみると、フットレストの幅がかなり狭い!。もう少し幅があると踏ん張りが利くんだけどなぁ。これ、AT車も同じなのでしょうか?。クラッチのあるMT車なのでこうなってるとか?。

と言う事で試乗終了。
トランクを開けると・・・写真イマイチですが広さがありますね。
DSC01491.jpg

写真撮れてませんが、ガソリン車はリアバンパー上端より床が低くなってます。ハイブリッド車はバッテリーがトランク下にあるため、リアバンパー上端と床が一緒ぐらいだそうです。

ドアミラー内側に付いている小さなフィン。
DSC01495.jpg
エアロスタビライジングフィンがこんな場所にまで進出してます。これってドアミラーの風切り音低減に効くんですかね?。

3連パラボラレフユニット採用のLEDヘッドランプ。
非点灯時はどこが点灯するのかわかりませんが・・・。
DSC01501.jpg
点灯するとこんな感じ。
DSC01502.jpg
光を後ろ向きに光らせ、パラボラ状になった反射板で前を照らす構造です。

せっかくなのでまたまたツーショット(^_^)。
DSC01500.jpg
最近のボンネット形状は左右フェンダーまで被さるタイプが増えました。これってボンネットとフェンダーのチリから発生する風切り音対策でしょうか?。

という事で、「カローラ スポーツ」に試乗しましたが、あまりの良さにちょっと衝撃を受けました(妻のコメントを除く)。名前に「カローラ」と付いてるからギャップを感じる所もあるのでしょうが、それを差っ引いても乗り味が素晴らしかったです。
しかもMTはマニュアルの敷居を下げる細工をしてあるので楽に運転できますし、MTなのにACC付き!(これポイント高い)。お店の方の話によると、MTの試乗車にわざわざ乗りに来た人が結構いたそうですが、実は「隠れMT好き」が案外居るのかも。
私もMT目当ての試乗だったのですが、私にとって今回の試乗ではMTの出来よりもクルマの良さの方が驚きでした。
TNGA含めすべてを開発する必要があったプリウスと比べて、そこから2年経過しシャシーは一通り出来上がった状態で枝葉の所をしっかりチューニング出来るようになった事が、この乗り味を実現したのでしょうね。
DSC01503.jpg

プリウスとプリウスPHVがマイチェンする時、「カローラ スポーツ」までの改良点も加えた車になっていたら、乗り換えたくなっちゃうかも!?。


◎【カローラ スポーツ】Dive into the ZONE

◎2018年の試乗履歴
DSC01445.jpg 2018/09/16
新たな国産プラグイン車 ”クラリティ PHEV”に試乗しました
DSC00659.jpg 2018/07/28
リベンジ達成! ”新型センチュリー”に「同乗」試乗しました
DSC00406.jpg 2018/06/30
早くもディーラー試乗スタート! ”新型クラウン”に試乗しました

nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 66

コメント 18

JM7XZC

MTいいですねぇ。
もはや,左手は退化しまくりです・・・
by JM7XZC (2018-09-24 00:36) 

しのぴん

JM7XZCさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このMTはアシスト制御のおかげで、スタート楽々だしギアチェンジ時もガクガクしないから、昔MTかじった人なら簡単に運転できそうです(^_^)。
by しのぴん (2018-09-24 06:04) 

mate37

MTいいですね(^O^)/
長後というワードに反応してしまいました(笑)
by mate37 (2018-09-24 06:43) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
長後は近所ですよね!。忙しそうだったので誘いませんでしたが、次は自分運転しなくていいので(^_^)。
by しのぴん (2018-09-24 06:48) 

starwars2015

発進アシスト機能付きって新しいですね。
エコを選ぶか、走りを楽しむか、選択の幅が広がるのはいいですね。
by starwars2015 (2018-09-24 10:49) 

newton

どこかで見たようなスタイリングですが、MT車からAT車に乗り換えてしばらく経つので、発進が心配ですが、アシストが付いているのは良いですね。シフトストロークは短い方が好きです。

by newton (2018-09-24 13:36) 

かずい

PHVにも…先進のコネクテッドシステムや、安全装置が付いてほしいと思うのですが、先日ディーラーに聞き込みに行ったところ、プリウスのマイナーチェンジは12月にあるけど、PHVは一部改良の予定もないとか。カローラに付いていることを考えると、PHVにも付いてほしいと…思うのであります。
by かずい (2018-09-24 20:27) 

らしゅえいむ

しのぴん さん、詳細なレポありがとうございました。
やはりすごい車だったのですね。

かずい さん、こんばんは>^_^<
PHVにはついているのとついていないのと
ありますね。カローラスポーツは全車標準とか。
普及させることが目的ですからね。



by らしゅえいむ (2018-09-24 22:53) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
発進アシスト機能は、ベテランでもスタート失敗する事ありますし、いい機能だと思います。
1.2Lターボはハイブリッドより燃費悪いですが、そんなに悪くもなさそうです。
by しのぴん (2018-09-24 23:15) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
カローラスポーツ、横から見たデザインはオーリスの香りが残ってる感じです。
発進アシストは体験してみると「ナルホド」と思います。シフトストロークもそんなに長くないと思いますが、この辺は試乗していただくのが一番かも(^_^)。
by しのぴん (2018-09-24 23:20) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
PHVは一部改良の予定ナシなんですか?。カローラスポーツと同じレベルにするには、単眼カメラを最新版(ソニー製らしい)変えないといけないので、ソフト含めて変更作業は大変なのかもですね。
ちなみにPHVもLINEでつながる機能は使えます(^^;)。
by しのぴん (2018-09-24 23:24) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
カローラスポーツの乗り味は、多分MT・AT変わらないと思うので、試乗してみる事をお勧めします。
PHVが出たとき「コネクティッド」をあまり全面に出してなかった気がしますが、機能はクラウンやカローラスポーツとほとんど変わらないみたいですよ。
by しのぴん (2018-09-24 23:30) 

いずみ

試乗車でMT車が乗れるって珍しいですね、そして意外と需要があるようで…
踏み間違いとか無いし年配の方は特にMT車の方が良いような気がするんだけどなぁ
by いずみ (2018-09-28 00:26) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
MT車の多いマツダ車はMT販売比率多いみたいですので、一定の需要がありそうです。
いずみさんがマツダ以外でもOKなら、カローラスポーツのMTどうですか(^_^)
by しのぴん (2018-09-28 06:05) 

masakazoo

そういえば昔、クラッチの滑ったスカイラインジャパンで、渋谷の東急ハンズの隣の急坂をサイドブレーキ使わずに登ってました。マニュアルは渋滞がつらいけど、睡眠十分で元気があれば結構楽しい。

昔カーグラTVよく見てたんですが、最近は観ていない。だから松任谷さんの変わらぬ若さだけが目立ちます。カーグラはオープニングがいいですよね。
by masakazoo (2018-09-30 15:34) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
クラッチが滑る程度ならいいのですが、完全にトラクションがかからなくなってレッカー牽引・・・昔そんな事もありました(+_+)。
カーグラフィックTV、今も元気にやってますが、さすがに毎週分収録は辛いのか再放送が多くなった気がします。
by しのぴん (2018-09-30 17:08) 

すーさん

MT車L・O・V・E…しかも新車♡。
by すーさん (2018-10-03 07:11) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
やっぱMTは楽しいですよね~。でも我が家は車を二人でシェアしてるので無理か(-.-)
by しのぴん (2018-10-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。