SSブログ

湯河原へ・・・GWの日帰り温泉ツアー [おでかけ]

DSC09663.jpg
メーデーだった昨日5月1日、湯河原の日帰り温泉に行ってきました。

皆様はGWいかがお過ごしでしょうか?。
我が家は昨日5月1日家族全員休みだったので、ちょいと出かけてきました。

出発前にトリップをゼロにします。
DSC09596.jpg

新湘南バイパス入口・・・ここは来るたび道が変わってる?。
DSC09599.jpg

富士山見えてますが霞んでますね。
DSC09601.jpg

西湘バイパス、まだ修理中です。
DSC09606.jpg

そしていつもの干物屋へ。
DSC09614.jpg

正月は西湘バイパス入って1.3kmでEVモードが終わりましたが、今回はまだ耐えてます!。
DSC09615.jpg
この季節が一番電費イイかも♪。

干物屋すぐそばがターンパイク入口です。
DSC09617.jpg
今の名前は「アネスト岩田 ターンパイク箱根」となっています。

続いていつもの蒲鉾屋。
DSC09621.jpg

ここできっちりEVモード終了しました。
DSC09620.jpg

ちなみに蒲鉾屋へ鉄道で行くには風祭駅で降ります。
DSC09624.jpg

駅を降りるとこんな風に見えます。駅直結ですね(^_^)。
DSC09625.jpg

蒲鉾屋の楽しみは試食ですね~。ホントおいしい。
DSC09623.jpg
DSC09626.jpg
色々試食しますが、結局買うのはいつも「あげかま竹皮包み」だったりします(^^;)。

箱根新道でいつもの「大観山」を目指します。トレーラーが遅くて列車状態に。
DSC09628.jpg

「大観山」に到着。春の富士山はやっぱり霞んでます・・・。
DSC09637.jpg

キレイな富士山見るには冬しかありませんね。
DSC09639.jpg

「大観山」から湯河原を目指します。
DSC09640.jpg

EVモードが使える充電量は「--%」。
DSC09642.jpg

このつづら折りの坂道を下って、充電量がどれほど復活してくれるか?。
DSC09644.jpg

ここまでは正月と全く一緒のルートでしたが、今回は行ったことなかった湯河原の日帰り温泉へ。
DSC09647.jpg
ここは「いずみの湯」というところです。

到着時の充電量はほぼ半分の47%まで回復しました!。
DSC09645.jpg

とりあえず食事にしますか。30食限定の日替わりランチがお得な感じ♪。
DSC09649.jpg

おーー、なかなかおいしそうです。
DSC09651.jpg

レストラン入口にはこんな展示が。
DSC09652.jpg

食事したので温泉に入ります。フロントで渡されたバーコードをかざすと温泉入口の扉が開きます。
DSC09661.jpg

この先に温泉が。お湯は透明の弱アルカリ性。肌がきれいになりそう。
DSC09660.jpg

無料の休憩室もあります。
DSC09664.jpg

中は広々。お茶も置いてるしゆっくり出来ますね。
DSC09665.jpg

いや~いい湯だったな。今回行ったのは「ニューウェルシティ湯河原」というホテルの日帰り温泉。
DSC09666.jpg
表から見るとこんな感じなのですが、日帰り温泉の駐車場はこの裏にあり、車で来ると裏から入る感じでした(^^;)。

いずみの湯」を出て、途中前も行った「ケープ真鶴」に寄り道。
DSC09672.jpg

今回も急速充電させて頂きましたm(_ _)m。
DSC09671.jpg

下り坂で電力がたまりまくったので、充電スタート時すでに58%。充電はあっという間に終わりそう。
DSC09669.jpg

三ツ岩。ちょっとどんより。
DSC09673.jpg

海を見ながらつかる足湯もありますよ(^_^)。
DSC09675.jpg

充電完了後の帰路。西湘バイパス抜けて・・・あれ、この橋もネーミングライツだったんだ。
DSC09684.jpg
全然知りませんでした。

でもっていつも通り国道1号線は渋滞なのでした(T.T)。
DSC09690.jpg

自宅に到着。160.2km走って燃費59.4km/Lなので、ガソリン使用料は約2.7L。
DSC09693.jpg
まだ夏入れたガソリンが残ってます(^^;)。

初めて湯河原の日帰り温泉行ってみましたが、結構良かったですね。
次はどこに行ってみるかな??。

「あたちは寝てました」
DSC09694.jpg
ネコは風呂キライだからね~。

あしあと(67)  コメント(14) 

あしあと 67

コメント 14

かずい

PHVの記事、非常に参考になりました。
青色はカッコいいですね。
カラーもどうしようか、悩んでおります。
by かずい (2018-05-02 19:12) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHVはEVほど電気で走ることができませんが、ベースがプリウスなだけにガソリン入っていればかなり遠くまでノンチャージで走れます!。
私の写真だと青っぽく見えますが、実際はもう少しグリーンがかってます。これはPHV専用色なので目立ちますよ!。
by しのぴん (2018-05-02 20:59) 

とまと

今回は湯河原でしたか~
道中どうしても混むのはしょうがないですね^^
お疲れ様でした。
夏に入れたガソリンは...腐っているのでは...(んなこたぁない)
by とまと (2018-05-03 18:12) 

an-kazu

驚愕のPHV!
by an-kazu (2018-05-03 21:12) 

starwars2015

温泉までは最高ですね。
湯上がりで渋滞は、ねむくなりませんか。お疲れ様でした。
by starwars2015 (2018-05-03 22:48) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今回は湯河原にチャレンジしてみました!。
HVモードになってエンジンちゃんと動いてましたから、ガソリンは大丈夫なんでしょう(^^;)。
by しのぴん (2018-05-04 17:04) 

しのぴん

an-kazuさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ノーマルプリウスも十分燃費イイですが、PHVは下り坂の減速エネルギーをずっとため込むことができます。これはノーマルプリウスにはできない芸当ですね!。
by しのぴん (2018-05-04 17:16) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうなんです、帰りの渋滞は苦痛です。
PHVに乗り換えてからは、アダプティブクルーズコントロールのおかげで渋滞が随分楽になりました。
by しのぴん (2018-05-04 17:24) 

U3

伊豆は混むからGWは行きません。
by U3 (2018-05-04 22:00) 

しのぴん

U3さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
伊豆方面はいつも混んでますが、GWになるとなおさらですよね。
by しのぴん (2018-05-05 06:22) 

いずみ

湯河原にこんな良い日帰り温泉施設があるなんて知りませんでした。
とっても綺麗そう、そしてネーミングが個人的にツボです(笑)

しかしながら夏に入れたガソリンがまだ有るって凄いですね、今の季節を一瞬考えてしまいました。
中々その色の車お目にかかれません、見かけたら即しのぴんさんかもってレベルです。
by いずみ (2018-05-05 16:47) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらまさにいずみさんの為にあるような温泉ですよね!。是非行ってみてください(^_^)。
我が家のPHVのカラーですが、あまり他にないカラーにしたそうなので、逆に実際見ると一癖ある色だと思う人が多いかもしれません。おまけにPHV専用カラーなので、レア色になっているのでしょうね。
by しのぴん (2018-05-05 17:21) 

とし@大阪

御無沙汰しています。
この時期は、本当に電費が良いですね。
私のゴールデンウィークは、前半に嫁の実家に帰省と後半はPHVを置いて電車でグランフロント大阪へ近大マグロを食べに行きました。
シルバーウィーク辺りにPHVで九州へ温泉旅行計画してますが行けるかどうかは??です^^;

by とし@大阪 (2018-05-10 15:40) 

しのぴん

とし@大阪さん、お久しぶりです!
冬場の電費がかなり悪かったので、今の電費がすばらしく見えますね(^_^)。
近大マグロ、うわさには聞きますが見たこと無いです。いつか食べていたいですね~。
九州是非出かけてみてください。我が家はお盆休みに九州へ帰省する予定です。
by しのぴん (2018-05-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。