SSブログ

プリウスPHV アルミテープを貼ってみました [車]

DSC07748.jpg
プリウスPHVにアルミテープを貼ってみました。

アルミテープを貼るだけで走りが変わる、天下のトヨタが発表した事とは言えこんなことでホントに変わのと思ったら、実際以前乗っていたエスハイに貼って確かめてみたら・・・走りが変わってる!。具体的には、
 自分:貼った後は車の動きがなめらかになったと感じる。
 妻:車が軽くなった感じがした。前より加速が良くなった気がする。
微妙な変化ではありますが、変わったと感じたのは間違いありませんし、エスハイを手放すまで貼ったまま走り続けましたが、走りがなめらかになりエスハイ乗るのが楽しみになった程でした。

そして乗り換えたプリウスPHVですが、すでに標準でアルミテープが貼られているらしい?。場所は知らないのですが、バンパー裏あたりでしょうか。乗った感じもとても良かったのでアルミテープを貼る事は考えていなかったのですが、最近出たGRのオプションパーツにあったGRロゴ入りアルミテープを見て、これがパーツで出ているのであればアルミテープを貼る効果があるのではないかと思い、エスハイに貼った時使ったアルミテープが残っていたのでそれを貼る事にしました。

場所は冒頭のステアリングコラム下以外こちらに貼ってます。
フロントバンパー左右下部。
DSC07750.jpg
フロントバンパー中央下部。
DSC07755.jpg
フロントウインドウ下部カバー左右。
DSC07752.jpg
リアバンパー左右下部。
DSC07753.jpg
リアバンパー中央下部。
DSC07754.jpg
リアコンビランプ。
DSC07749.jpg
まだアルミテープは残っているのですが、今回はこれくらいで勘弁してやろうか(^_^;)。

で、実際走ってどうだったかですけど、エスハイの時と同じく車の動きがなめらかになった気がしますが、その差はわずか。やっぱりすでにアルミテープでチューンしてるのと、元々プリウスPHVは乗り味がなめらかなので、伸びしろが無いんですかね。


話変わりますが、お友達から「かりんちゃんへ」とたくさんネコグッズを頂きました(^。^)。
DSC07769.jpg
「にゃんだこれ?」
DSC07776.jpg
「きになるにゃ~」
DSC07777.jpg
「がぶりんちょ!」
DSC07778.jpg
かりんちゃんは食べ物には目もくれずネズミのおもちゃが気に入った様で(^_^;)。

あしあと(51)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 10

すーさん

アルミテープでこんなにも…不思議ー∑(゚Д゚)。
どういう原理なのかリンク先を拝見してみたけど
まだ不思議です(*^ω^*)。
by すーさん (2017-09-27 00:30) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます
アルミテープ貼るだけで効果があるなんて不思議なのですが、やってみると効果が感じられるのです。
しかしその差はわずかの場合が多いので、分かりづらいかもしれないですね。
by しのぴん (2017-09-27 00:46) 

みぃにゃん

かりんちゃん嬉しそうですね
by みぃにゃん (2017-09-27 07:34) 

しのぴん

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
本人かなり気に入ったらしく、今朝も遊んでました(^o^)
by しのぴん (2017-09-27 07:56) 

たくや

オプションであるなんてビックリ!
ホイールに貼ってみましょう~

by たくや (2017-09-27 11:02) 

柴犬

静電気放出グッズ、驚くほど効果抜群ですね!
ウチのMINIはインジェクション&排気系のボルトを交換しましたが~
まるでキャブ車の様なアフターファイヤー気持ち良いデス♪

かりんちゃん、ご機嫌ですね(^^)
by 柴犬 (2017-09-27 13:28) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます
トヨタだからこそオプションで出せるんでしょうね~。
たくやさん、アルミホイールにも貼ってましたね。結構労力かかりそうなので、ぼちぼちやってみようと思います!。
by しのぴん (2017-09-27 21:05) 

しのぴん

芝犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます
アフターファイヤーですか~。スゴイですね。
プリウスPHVはエンジンなかなか掛からないので、アフターファイヤーと縁がないですね(笑)。
あのネズミちゃん、久々にヒットかもしれません(^。^)。
by しのぴん (2017-09-27 21:08) 

とし@大阪

かりんちゃんは、食べ物よりネズミのおもちゃですか?
うちのチョコラは絶対食べ物です。
食い意地はってましから(^^ゞ
昨日の大雨は、大丈夫でした?
by とし@大阪 (2017-09-29 16:23) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます
かりんちゃんはチャオちゅーるだめなので、いただいたおやつのうち食べないものがありそう(-.-)。
大雨ですが、かなり降ったようですけど我が家はやや高台なので問題ありませんでしたm(_ _)m。
by しのぴん (2017-09-30 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。