SSブログ

プリウスPHV スポットミラーを付けてみました [車]

DSC07136.jpg
50系プリウス用のスポットミラーを付けてみました。

エスハイからプリウスPHVに乗り換えた事による大きな違いの1つは低くなったドライビングポジション。そのデメリットの中にバックするときシートに座ったまま窓を開けて後ろを見ることが出来なくなった事が上げられます。
自宅の駐車場に入れるとき、エスハイなら座ったままでも窓から顔を出せば後ろが見えるので、定位置に止めるのは難しくなかったのが、プリウスPHVに変わってから難しくなってしまいました。
仕方なくドアを開けて後ろを見ながらバックしたりするのですが、ドアが壁に近づきちょっと気持ち悪いのです。

ここで「プリウスPHVにはリバース連動ドアミラーのオプションがあるじゃないですか」と言われそう。
06-p01.jpg
しかしこれ、助手席側しか動かない。自分としては運転席側も動いて欲しいのですが・・・。

そこで見つけたのがカーメイトの50系プリウス用スポットミラーでした。特徴は以下の通り。
DSC07137.jpg
こんな商品が出てると言う事は、50系プリウスに乗ってる人は同じ様な悩みを持ってる人が多いのかも。

中身はこんな感じ。
DSC07138.jpg
妻から「ウルトラマンの目かと思った」と言われました(^_^;)。

早速取り付けます。取付前後はこちら。
運転席。
DSC07143.jpg
DSC07144.jpg

助手席。
DSC07139.jpg
DSC07142.jpg

運転席に座ってスポットミラーを確認します。
DSC07148.jpg
DSC07150.jpg
ナルホド、確かにタイヤ付近が見えてます(^。^)。

ではショッピングセンターに行って駐車場に入れてみます。
スポットミラーにはタイヤ付近の枠線が見えてます。
DSC07151.jpg
降りてみると・・・曲がってるやん(T.T)。
DSC07152.jpg

一番の目的だった自宅の駐車場は・・・スポットミラーではまっすぐ入れられず・・・。
DSC07154.jpg
結局ドアを開けてバック(*_*)。

スポットミラー付けた分ミラー見ながらバックすると視界も狭くなった感じだし、ちょっと合わなかったかなぁ。
とりあえずスポットミラーでバックする練習するしかないですかね。

そんな事よりかりんはこの箱で寝るのがすきなのにゃ。
DSC07161.jpg
キレイにはまってるね~(^。^)。

あしあと(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 13

コメント 8

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
そう言えばリバース連動は、何故運転席用が無いんでしょうね?
あれってミラーに制御を追加してるだけなので運転席にも付けれそう。
ちなみに私は助手席に付けてます。
by とし@大阪 (2017-07-29 21:38) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
リバース連動ドアミラー、運転席側が動かないのは動かすとまずいことでもあるんでしょうか?。運転席側が動いてたら絶体付けてたのに・・・。
by しのぴん (2017-07-29 23:38) 

とまと

これいいですね
私も助手席側だけしか動かないので困ってます。
しかし、これをつけると見えるようになる反面、慣れが必要かもですねぇ
by とまと (2017-07-30 14:36) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
やっぱり運転席側も動いて欲しいですよね!。トヨタさんにはどうにかして欲しいものです。
今日も運転しましたが、バックでまたドアを開けてしまいました(-.-)。
by しのぴん (2017-07-30 16:31) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんにちは
リバース連動はモータユニット交換と配線追加らしくモータユニットが運転席には付けれないらしいです。
by とし@大阪 (2017-07-30 16:51) 

しのぴん

とし@大阪さん、情報ありがとうございます。
左右あまり変わらない風に見えるドアミラーですが、何か違うんですね。
とりあえずスポットミラーに慣れるよう頑張ります!
by しのぴん (2017-07-30 17:08) 

すーさん

わぁ!便利ですねぇ。
ワタスのサニーにもこういうのつけられたら
自宅のシビアな車庫入れもっと正確に速くできる(かも)
のに…(*´Д`*)=3。
いろいろなアイテムがあって良いなぁプリウスPHV。
by すーさん (2017-08-03 18:57) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHVはプリウスHVと共通部品が多いので、色んなアイテムが流用できるようです。
また何かイイ物見つけたら付けてみたいです(^。^)。
by しのぴん (2017-08-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0