SSブログ

2017年F1バーレーンGP予選 [F1]

302890.jpg
Q1、Q2とハミルトンが先行していましたがQ3ラストで逆転!。ボッタスが自身初ポール獲得です。


2017年のバーレーンGP予選は毎度同じく日本時間で4月16日の24時スタート。最初だけちょっとヤフーニュースで見てましたが結果は確認せず。
そして朝起きてネットの情報だけ見て書いてます(いつも通り走るF1は見られませんが)。

Q1
マクラーレン・ホンダのバンドーンはまたもここで終わり。確かにトラブル続きでまともに走れなかったとは言え、モナコ走らないアロンソがちゃんとQ2行けてるの見ると、バンドーンって実はイマイチ?。となると日本人ドライバーはそれ以下だ(*_*)。

Q2
しかしそのアロンソはQ2で終わり。なんとアタック中の最終コーナーでPU沈黙・・・。多分原因はホンダ側なんだろうなぁ。アロンソがモナコ走りたく無くなるのも分かるわ。

Q3
予選を制していたハミルトンがポール獲得かと思われたが、今回僅差で付いていったボッタスがラストでトップタイムをたたき出すと、ハミルトンや他のドライバーはそのタイムを更新出来ず、ボッタスはメルセデスAMGで自身初ポールを獲得しました!。
302846.jpg

2位は僅差で破れたハミルトン、3位は予選でメルセデスAMGに付いていけなかったベッテルでした。
どこかのサイトで読みましたけど、フェラーリは予選でメルセデスAMGの前に立てないと勝てる確立がグンと下がるので、予選で早くないとまだダメだと書いてました。まだまだメルセデスAMGの優位が続くのかと思うと、フォーマット変えてもあまり変わらないF1ってイマイチだなぁと思ったりします。

以降4位リカルド、5位ライコネン、6位フェルスタッペン、7位ヒュルケンベルグ、8位マッサ、9位グロージャン、10位パーマーでした。
レッドブルが早いのはわかりますが、ルノーワークスが2台ともトップ10入り。これでホンダPUだけがダメってのが分かっちゃいます(T.T)。

バーレーンGPの決勝は日本時間で4月16日の24時スタート。明日は出張だしいつをブログ書けるやら(*_*)。

◎バーレーンGP予選履歴
2016年 F1 バーレーンGP予選2016年 F1 バーレーンGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2015年 F1 バーレーンGP予選2015年 F1 バーレーンGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2014年 F1 バーレーンGP予選2014年 F1 バーレーンGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:リカルド
2013年 F1 バーレーンGP予選2013年 F1 バーレーンGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ベッテル 3位:アロンソ
2012年 F1 バーレーンGP予選2012年 F1 バーレーンGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2011年 F1 バーレーンGP・・・中止
2010年 F1 バーレーンGP予選2010年 F1 バーレーンGP予選
1位:ベッテル 2位:マッサ 3位:アロンソ
2009年 F1 バーレーンGP予選2009年 F1 バーレーンGP予選
1位:トゥルーリ 2位:グロック 3位:ベッテル
2008年 F1 バーレーンGP予選2008年 F1 バーレーンGP予選
1位:クビサ 2位:マッサ 3位:ハミルトン

あしあと(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 45

コメント 4

とまと

ポッタスやりましたね~
しかしホンダは...ToT

by とまと (2017-04-16 11:44) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今年のボッタスはF1生き残りをかけた1年と言えるので、このポールポジション獲得はハミルトンと対等に戦える力を見せる重要な一歩となるでしょうね。
逆にホンダはどんどん崖っぷちへ・・・。やってる方は頑張っているのでしょうが、結果が全てだけに厳しい状況ですね。
by しのぴん (2017-04-16 13:56) 

masakazoo

バンドーンは、駄目なマシーンでもそれなりに速く走れるという評価を読んだ記憶があります。結構アロンソ的だと思いましたが、現在は、セカンドドライバーとしての待遇の違いが表れているとも思える状況です。

フェラーリが勝つには、最低限予選で二番手に付けること。この状態でついていけば勝てる可能性がある。二列目だと、余程メルセデスがタイヤで苦しまないとチャンスは…

それでも私は、ライコネンが勝つと鬼のような追い上げのイメージができています。大分無理そうだな?
by masakazoo (2017-04-16 23:01) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
バンドーンはバトンが走るモナコでなんとかアピールしたいですね。バトンにもボロ負けだと言い訳出来ないし(-.-)。
今回フェラーリは予選でメルセデスAMGに結構差を付けられ、ベッテルはガッカリしてたみたいですね。レースペースが良くても簡単に抜けませんから・・・。
ライコネン、シーズンインしたら今ひとつの状況ですね。彼はそんなレベルではないと思うのですけど。
by しのぴん (2017-04-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0