SSブログ

2016年F1日本GP予選 [F1]

294208.jpg
Q3一発目はハミルトンでしたがラストアタックで逆転、ロズベルグが鈴鹿3連続ポール獲得です!。

日本GPの予選は去年と同様に15時からスタートと言う事でスタート前からPC前で構えています。
今年はマッサとバトンがラストですかね。去年バトンの引退騒ぎがありましたが、今年はとうとう引退・・・。と言っても微妙な立ち位置でマクラーレン・ホンダに残りますが(^_^;)。
天気は曇り。ドライタイヤでのアタックとなります。夜中に雨が降ったようですが、予選中の雨は多分なさそう?。

Q1スタート。
相変わらずメルセデスAMG勢は早めのスタートです。他はマノー2台とサインツが走り出しました。
ロズベルグ→ハミルトンの順でアタック開始・・・おおっと、いきなりロズベルグが31秒に入れてきた!(去年のアタックではハミルトンが33秒台中盤・・・ホント毎年早くなる)。ハミルトンは32秒台前半で2番手タイム。今年はロズベルグがフリー走行全てトップタイム、予選もハミルトンに先行で去年と逆の流れです。
開始5分で続々タイムアタック開始。フェルスタッペンが3番手、リカルド4番手に付けました。
フェラーリ勢がソフトタイヤでコースイン・・・そしてベッテルトップ、ライコネン2番手です!。
全車一発目のタイムを出し、マクラーレン・ホンダはアロンソ13位、バトン18位です。
残り5分。メルセデスAMG勢は車を降りた模様・・・まぁもうアタック必要無いですよね。アタックしないのはあとフェラーリ勢とフォースインティア勢。逆にレッドブル勢はアタック入ってます。走らなくても大丈夫そうですが・・・。
そしてチェッカー。Q1ノックアウトは下からウェーレイン→オコン→ナッセ→エリクソン→マグヌッセン→バトンでした。アロンソはバトンの上16位でギリギリ通過・・・ってこれ去年と同じじゃないですか!。マクラーレン・ホンダ、進化してきた様でしたが鈴鹿では現状の力関係だと去年と変わらないと言う寂しい結果となりました(T.T)。

Q2スタート。
またまたメルセデスAMG勢が早々にスタート。タイヤはソフトでロズベルグ→ハミルトンの順です。
S1ロズベルグが上、S2もロズベルグが上、そしてロズベルグは30秒台に入れてトップ!。ハミルトンは31秒前半の2番手です。去年のQ2一発目もロズベルグが上でしたが、今年のロズベルグの方が強力な感じです。
その他はウィリアムズ勢を除きタイムアタック開始。3位以降はベッテル→ライコネン→フェルスタッペン→リカルド→グロージャン→ペレース→グティエレス→ヒュルケンベルグとなってます。アロンソはなんとか12番手ですが、ウィリアムズ勢が走ってませんからねぇ・・・いずれにしてもQ2突破は難しそう。
ほとんどピットに残っている状態でウィリアムズ勢がタイムアタック開始。その後上位6台以外がアタック開始しました。これまた去年と同じ流れか?。まずはボッタスが8番手タイム、そしてマッサは10番手・・・このタイムだとウィリアムズは生き残れないか?。
そしてチェッカー。これまた去年と同じく上位6台をそれ以下のドライバーが越えることはありませんでした。
Q2ノックアウトは下からパーマー→アロンソ→サインツ→クビアト→マッサ→ボッタスでした。
アロンソは去年と同じく下から2番目・・・あぁ残念ながら進化してない(T.T)。
それにしても上からキレイにマシンが並んでますね。
メルセデスAMG→フェラーリ→レッドブル→ハース→フォースインディア→ウィリアムズ→トロ・ロッソ→マクラーレン・ホンダ→ルノー→ザウバー→マノー・・・鈴鹿での力関係はこんな感じですかね。

Q3スタート。
ここではレッドブル勢が最初にアタック、次にライコネン→メルセデスAMG勢→ベッテルです。
S1なんとフェスルタッペントップ!。しかしS2はハミルトン、S3もハミルトンで一本目はハミルトンがトップ!。以下ロズベルグ→ライコネン→ベッテル→フェルスタッペン→リカルドとなってます。ファーストアタックは6台のみ、残り4台は1アタックで決める様です。ハミルトン、満を持してトップタイム。ロズベルグは反撃できるのか?。ここに来て予選はフェラーリ勢がレッドブル勢を抑えています。ハース勢も早いし、フェラーリは何かマジックを使ったか?。
去年はラストアタックでクビアトが大クラッシュして予選台無しになりましたが、今年はクビアト居ないので大丈夫かな(^_^;)。
ラストアタック開始。リカルドが最初に動き出してフェルスタッペン→ライコネン→ロズベルグ→ハミルトン→ベッテルの順にアタックです(1アタック勢除く)。
S1はハミルトン!、S2はロズベルグだ、そしてロズベルグは1.30.647、ハミルトン1.30.660、ロズベルグが逆転ポール獲得だっ!。
294133.jpg

トップ2はロズベルグ→ハミルトンで去年と同じですが、3位はライコネンが入って来ました。
4位もベッテルとここに来てフェラーリ勢が強さを発揮してますね。
レッドブル勢は5位フェルスタッペン、6位リカルド。予選ではフェルスタッペンがリカルドをすべて上回りましたのでリカルドもお尻に火が付きそう。
以降ペレース→グロージャン→ヒュルケンベルグ→グティエレスでした。

決勝はフェラーリ勢がメルセデスAMG勢の真後ろに並んでいるので、スタート時に面白い事が起こるか?。まぁロズベルグもしくはハミルトンのどちらかが1周目トップ取れば、よほどのことがない限りそのままゴールになるでしょうが・・・。
明日の決勝は14時スタート。生放送みたいな~。

◎日本GP予選履歴
2015年 F1 日本GP予選2015年 F1 日本GP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2014年 F1 日本GP予選2014年 F1 日本GP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2013年 F1 日本GP予選2013年 F1 日本GP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2012年 F1 日本GP予選2012年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2011年 F1 日本GP予選2011年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選2010年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選2009年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:トゥルーリ 3位:ハミルトン
2008年 F1 日本GP予選2008年 F1 日本GP予選
1位:ハミルトン 2位:ライコネン 3位:コバライネン

あしあと(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 6

masakazoo

ベッテルは前のレースでインに飛び込んでレースをぶち壊した罰として、3グリッドダウンらしいですね。

何か予選の映像ダイナミックさというか、盛り上がってくる刺激が足らない。90年代フジテレビがカメラを多数持ち込んでいたのを見てしまったのがいけないのか。

予選、金曜・土曜の二回にして、土曜は10台で思い切り好きなように走りなはれ方式の方が盛り上がりそう。だけど、拮抗したライバルがいないとだめなのだ。フェラーリもレッドブルも、もうちょっとなんだけど。
by masakazoo (2016-10-08 18:33) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ベッテル3グリッドダウンですか・・・残念。こうなったらフェルスタッペンロケットに行ってもらうしかないか!?。
しかし予選の映像もコストダウンの影響を受けるものなんですね。確かに画一的な映像だけ見せられても面白く無いですよね。
来年からルールが変わりますが、これで上位陣が拮抗してくれると面白いのですが・・・。
by しのぴん (2016-10-08 20:18) 

とまと

雨も降らず、結局はほぼすべての人の予想通りメルセデス。
3位になんとかフェラーリが入りましたね。

明日もつまりませんね~
鈴鹿は、12時までは80%ですが、12-18は、10%。
これはやはりドライで、ポールtoWINでしょうかね。

あとFP2で津川さんが結構今のF1チームには日本人技術者がたくさんいるんだって力説してました。でもR&Dにいてほぼ現地に来ないようですから、わかりませんよね。
やはり視聴者としてはドライバーが一人くらいいないと思い入れが^^
by とまと (2016-10-08 22:07) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにドライだと結果は見えてますよね。スタート後の順位で結果が決まりそう。予選はフェラーリ勢が強かったですが、決勝はレッドブル勢が巻き返しそうな気がしますので、フェラーリvsレッドブルが面白いかもしれないです。メルセデスAMGはじわじわ先にいっちゃいそうですし(+_+)。
日本人F1パイロット(と言う響きが懐かしい)が居なくなって2シーズン目。次に来そうな日本人ドライバーは居るのでしょうか?。変な話金があればなぁってトコもありますけど。
by しのぴん (2016-10-08 22:59) 

とまと

こんにちは。
あらためてyahoo天気でみると、今日はドライですね。
アロンソ、バトンの健闘を祈ります^^
by とまと (2016-10-09 10:59) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今日の鈴鹿はドライですか。となるとクラッシュとか派手なコースアウトでもない限り波乱は無いんでしょうね。
アロンソとバトンはスタートでジャンプアップを期待しましょう(^。^)。
by しのぴん (2016-10-09 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0