SSブログ

2016年復路 東九州道からフルで高速使い走ってみました [おでかけ]

DSC04043.jpg
トランクに荷物を積み込んで・・・帰りますか。


とうとう田舎から帰る日が来てしまいました。
復路の記憶ですが2010年の夏は新名神を通るつもりが名神に乗るポカをやり2011年の夏2012年の夏は途中で渋滞に遭い、2014年の夏は新名神の工事渋滞を迂回し遠回りで帰っています
今年は9月に帰省したからか往路は渋滞なしでしたが、復路も渋滞無しで帰られるでしょうか?。今回は東九州道が繋がっていると言う事なので、実家から一番近いICからフルに高速使ってみようと思います。

9/11 13:11  「お世話になりました~」。
DSC04047.jpg
でも実は今回もまだ一人残ってるのでよろしくお願いしますm(_ _)m。

9/11 13:12  外気温は29℃。30℃は切っていますがまだ暑い・・・。
DSC04051.jpg

9/11 13:18  築城ICから高速へ。
DSC04052.jpg

9/11 13:21 片側1車線ですが路面がキレイで走りやすい。
DSC04053.jpg

9/11 13:22 この辺から出来て間もない区間に・・・。
DSC04054.jpg

9/11 13:26 そしてナビは道無き道を走り出しました(^_^;)。
DSC04055.jpg

9/11 13:27 看板左上に見える白っぽい山肌の所が平尾台という所です。
DSC04056.jpg

9/11 13:32 苅田北九州空港IC。この辺までは以前からあった道路です。
DSC04057.jpg

9/11 13:33 ナビが高速に復帰。
DSC04060.jpg

9/11 13:38 北九州JCTを広島方面へ。
DSC04064.jpg

9/11 13:57 めかりPA到着。
DSC04068.jpg

9/11 14:00 2007年モンドセレクション金賞受賞「地卵はちみつぷりん」。
DSC04072.jpg
往路で気づいたのですが、モンドセレクション受賞を謳ってるお菓子が多いので、復路はモンドセレクション特集にします(^。^)。

9/11 14:00 2010~15年連続モンドセレクション最高金賞受賞「九十九島せんぺい」。
DSC04073.jpg

9/11 14:04 16年連続モンドセレクション金賞受賞、10年連続最高金賞受賞「博多通りもん」。
DSC04075.jpg

9/11 14:05 人気の「博多通りもん」。高速ではめかりPAが上り最終販売箇所らしいです。
DSC04076.jpg

9/11 14:11 なんかスゴイ乗り物が止まってました(@_@)。
DSC04077.jpg

9/11 14:11 ぼちぼち行きますかね。
DSC04078.jpg

9/11 15:04 山口JCT通過。山陽道へ。
DSC04088.jpg

9/11 15:18 4本平行トンネル区間通過(1本トラックが被って見えなかった)。
DSC04089.jpg

9/11 15:47 下松SA到着。
DSC04091.jpg

9/11 15:49 2016年モンドセレクション銀賞受賞「山口夏みかんラングドシャ」。
DSC04092.jpg

9/11 16:42 宮島SA到着。
DSC04094.jpg

9/11 16:47 2015~16年モンドセレクション金賞受賞「メープルもみじフィナンシェ」。
DSC04097.jpg

9/11 16:56 宮島SAで給油。ここから追加給油せず横浜まで走ります。
DSC04103.jpg

9/11 16:59 ここまでの平均燃費は15.6km/L。 
DSC04105.jpg
2014年の夏は17.0km/Lでしたのでかなり悪い数字。タイヤ違うだけでこうも違うのか?。

9/11 17:42 2014年の夏はここを18:11に通過してます。
DSC04108.jpg

9/11 18:19 福山SA到着。
DSC04109.jpg

9/11 18:22 これは宮島SAで見ましたね。
DSC04113.jpg
店内をくまなく見ましたがモンドセレクションはこれ以外発見出来ず。

9/11 18:26 ちなみに一番人気はこれだそうです。納得。
DSC04114.jpg

9/11 18:34 いつもの様に福山SAでおばあちゃん作のお弁当を頂きます。
DSC04117.jpg

9/11 20:53 げげっ、とうとう渋滞情報が!。
DSC04119.jpg

9/11 20:59 龍野西SA到着。
DSC04122.jpg

9/11 21:00 あれれ、閉まってる?。
DSC04123.jpg

9/11 21:00 なんと店舗改装中でした(+_+)。
DSC04124.jpg

9/11 21:00 こんな仮設スペースで売店やってます。
DSC04125.jpg

9/11 21:02 10年連続モンドセレクション最高金賞受賞「御栗タルト」。
DSC04127.jpg

9/11 21:05 これカメラ水平にして撮ってます。水勾配が付いた通路上に設営してるので斜めってる!。
DSC04131.jpg
店内を歩いてるとちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。

9/11 21:29 山陽道のトンネル。ほとんどがセメント道路なので騒音と振動がスゴイんです。
DSC04132.jpg

9/11 21:56 三木JCTを大阪方面へ。
DSC04138.jpg

9/11 22:16 西宮名塩SA到着。
DSC04142.jpg

9/11 22:18 2014年モンドセレクション銀賞受賞「カマンベールチーズクッキー」。
DSC04145.jpg

9/11 22:19 5年連続モンドセレクション金賞受賞「スウィートまーめいど」。
DSC04147.jpg

9/11 22:21 4年連続モンドセレクション最高金賞受賞「神戸プリン」。
DSC04148.jpg

9/11 22:22 3年連続モンドセレクション最高金賞受賞「月化粧」。
DSC04152.jpg
さすが神戸、モンドセレクションだらけです(^_^;)。

9/11 22:22 しかし売り上げ第1位はモンドセレクションじゃなかったりして。すでに完売・・・。
DSC04149.jpg

9/11 22:34 工事渋滞は無くなってるみたい。
DSC04161.jpg

9/11 22:59 エキスポシティの観覧車。夜はこんな感じ。
DSC04168.jpg

9/11 22:59 吹田JCTを京都方面へ。
DSC04169.jpg

9/11 23:11 京滋バイパスより名神通った方が早そう。
DSC04174.jpg

9/11 23:14 なのですがナビの言う通り京滋バイパスへ(^_^;)。
DSC04177.jpg

9/11 23:39 草津PA到着。
DSC04191.jpg

9/11 23:36 中嶋レーシングのトランポが!。
DSC04190.jpg
この日岡山でスーパーフォーミュラが行われていた様です。その帰りでしょうね。

9/11 23:42 3年連続モンドセレクション最高金賞受賞「京のお抹茶プリン」。
DSC04193.jpg
西宮名塩で見た「神戸プリン」の姉妹商品か?。

9/11 23:59 新名神が出来るとこんなに便利に!。出来上がるのが待ち遠しいなぁ。
DSC04196.jpg

9/12 00:07 では草津PAを出て新名神にれっつらごーじゃ!。
DSC04198.jpg

9/12 00:43 亀山JCTを名古屋方面へ。
DSC04200.jpg

9/12 01:00 四日市JCTを豊田方面へ。
DSC04206.jpg

9/12 01:34 刈谷PA到着。
DSC04211.jpg

9/12 01:35 げっ、閉まってる(T.T)。
DSC04212.jpg

9/12 01:39 この先渋滞全く無し。
DSC04214.jpg

9/12 01:55 豊田JCTを新東名方面へ。
DSC04221.jpg

9/12 02:00 そして道無き道へ・・・。
DSC04227.jpg

9/12 02:07 岡崎SA到着。
DSC04232.jpg

9/12 02:06 ここにもトムスやヨコハマタイヤ他のトランポが。
DSC04231.jpg

9/12 02:12 12年連続モンドセレクション金賞受賞「名古屋ふらんす」。
DSC04233.jpg

9/12 02:18 往路で見たと思ったら、ここは建物が上下線兼用だったのね。
DSC04238.jpg

9/12 03:00 浜松SA到着。
DSC04240.jpg

9/12 03:13 2013年モンドセレクション銀賞受賞「うなぎドゥーレ」。
DSC04243.jpg

9/12 03:16 2014年モンドセレクション金賞受賞「桜えびの舞」。
DSC04246.jpg

9/12 04:11 静岡SA到着。
DSC04247.jpg

9/12 04:15 2016年モンドセレクション金賞受賞「茶都利ラングドシャ」。
DSC04250.jpg

9/12 04:47 新東名のトンネル。道はイイし広いし走りやすい!。
DSC04257.jpg

9/12 05:07 空が明るくなってきました。
DSC04261.jpg

9/12 05:23 御殿場JCT近くから見える富士山。見えたのですがくっきりとしてませんでした(-.-)。
DSC04265.jpg

9/12 05:24 御殿場JCTで東名に合流。
DSC04267.jpg

9/12 06:07 海老名SA到着。
DSC04269.jpg

9/12 06:12 2014年モンドセレクション金賞受賞「安納芋すいーとぽてと」。
DSC04270.jpg

9/12 06:15 2014年モンドセレクション金賞受賞「東京Rich pudding sweets」。
DSC04274.jpg

9/12 06:30 横浜町田IC到着!。
DSC04276.jpg

9/12 06:30 料金14,740円。2014年の夏は14,320円だったのは東小倉ICから乗ったからですね。
DSC04277.jpg

9/12 06:33 高速では渋滞に遭わなかったのに、一般道に降りてすぐ渋滞・・・参りましたm(_ _)m。
DSC04281.jpg

そして9/12 7:16 我が家に到着しました。
今回の復路にかかった時間と距離は・・・。
DSC04045.jpg DSC04046.jpg
DSC04283.jpg DSC04288.jpg
9月11日の午後1時09分に出発して、到着したのは8月12日の午前7時16分。
計算すると18時間07分・・・2014年の夏より16分早く、2012年の夏より1時間早く、2011年の夏とほぼ同じ時間で到着してました。
距離を見ると、30878-29860=1018kmとなり2014年の夏より26.5km短いのはわかるけど、2012年の夏より4km長いと言う結果に。東九州道通った方が距離は長かったという事か。

そして燃費は・・・16.5km/L。DSC04285.jpg
2011年は17.3km/Lでしたが、2012年は「AAA」スペックのECOPIA PRV」を装着して18.1km/L、そして2014年が18.2km/Lですから、今までの中で一番悪い結果に。
やっぱり転がり抵抗「AAA」の「ECOPIA PRV」から「A」の「MICHELIN Primacy 3」に2015年交換したのが影響したのでしょうね。逆にこれで「AAA」の凄さがわかった?。

と言う事で、高速では渋滞に遭いませんでしたが、一般道で渋滞に遭遇してしまいました(-.-)。

家に着いてからかりんちゃんをお迎えに。かりんちゃん元気にしてたかな~?。
DSC04291.jpg
おーー、元気そうでよかった♪。


あしあと(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 41

コメント 10

newton

長時間、そして長距離運転、お疲れさまでした。小生は墓参りに行っただけで
、膝が痛くなりました(涙)。
by newton (2016-09-13 16:01) 

johncomeback

お疲れ様でした。
1018km、18時間7分を一気ですか、僕には無理だな(-_-)
by johncomeback (2016-09-13 16:04) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
帰省はコスト抑える為に車使っていますが、さすがに疲れますね...
自動運転になれば楽に帰省出来るかも(^。^)。
by しのぴん (2016-09-13 16:28) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
さすがに1000km一気は私も無理(^_^;)。
なので、途中夫婦交代し運転してます。
by しのぴん (2016-09-13 16:30) 

いずみ

おかえりなさい。お疲れ様でした。
モンドセレクションシリーズ楽しかったです、色々ありますね〜
どんどん知らない道(高速)が出来ていきますね、ナビが道なき道を走って無言な事が最近多々あります。
暫くはカリンちゃんのご機嫌とりですね。
by いずみ (2016-09-13 23:25) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
モンドセレクションシリーズ、面白かったでしょ?。実は探した自分が一番面白かったんですよね(^。^)。
ナビの地図更新、3年間無料でOKだったのですがそれ以降は有料だったのでケチって更新しませんでした(+_+)。
ってことで、おおせの通りかりんちゃんの機嫌とっておきまーす!。
by しのぴん (2016-09-13 23:49) 

masakazoo

凄いな、ほとんどルマン。お疲れさまでやんした。
by masakazoo (2016-09-16 06:07) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
次回は出発するとき「ルマン式」でいこうかな?(笑)
by しのぴん (2016-09-16 07:11) 

K

おじゃまします
この距離を走るんだったら、このくらいの大きさの車の方が楽そうで良いですね^^。

かりんちゃんも無事に帰れてうれしそうです^^♪。

by K (2016-09-17 22:16) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
長距離走るときはホイールベースの長い車が楽でイイです。と言う事はこのサイズはイイって事なんですよね。
かりんちゃんは相変わらずホテルでネコ被ってたそうです(笑)。
by しのぴん (2016-09-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0