SSブログ

オリーブの木に実が付いてました [よもやま]

DSC03440.jpg
鉢植えしているオリーブの木に実が付いてました。


このオリーブは約6年前の2010年9月25日に買ってきたモノ。
そこそこ育っているオリーブだと結構いいお値段がするのですが、「枯らしてしまうともったいないから」と言う事で399円で売っていたヒョロヒョロの細い幹だったモノを買って来ました(^_^;)。

その後鉢に植えて育てると、枯れずにじわじわと大きくなってきたので大きな鉢に植え替えていきました。
そして育て始めてから6年目にしてとうとう実が付きました!。
実った数は2つ。写真に撮ったの以外に同じ様なサイズの実がもう1つ出来てます。

ちなみにこのオリーブは「ルッカ」という品種で「1本でもある程度着果する」そうです。DSC03602.png

全体像をお見せしたいのですが、関東方面に明日台風が来る予報なので他の鉢と一緒に避難させてしまい、こんな状況になってます。
DSC03605.png
横にエスハイが居るので幹の高さは大体わかりますね(^。^)。

しかし先日の台風では吹き返しでオーニングテントが破れてしまいましたので、今度は被害が無い事を祈ります。

「あたちも台風キライ。風で家が揺れると怖いのにゃー」
DSC03616.png
おとーさんも台風キライです。早く過ぎて欲しいよね~かりんちゃん♪


あしあと(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 60

コメント 4

みぃにゃん

台風の影響酷かったのですね。オリーブ大好きです~
by みぃにゃん (2016-08-21 20:35) 

しのぴん

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
明日来る台風、影響大きくなりそうで心配です。
オリーブの木は一番奥に置いたので大丈夫だと思いますが、出来てるオリーブの実はどうすればいいんでしょうね(^_^;)。
by しのぴん (2016-08-21 22:53) 

K

おじゃまします
オリーブの実が庭先になっていたら、嬉しい反面どうしたらいいのか?というのは、なんとなくわかるような、、、、^^;。

ハンバーガーとかに刺さっている、楊枝の先っぽに酢漬けにされて半切りにされたのが付いていたような、、、。

今後が楽しみですね^^♪。



by K (2016-08-28 08:18) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ちょっとネットで調べましたが、オリーブの実を食べられるようにするのは簡単じゃない感じでした(-.-)。
とりあえず観賞用ですかね?。
by しのぴん (2016-08-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0