SSブログ

2016年F1オーストラリアGP予選 [F1]

281781.jpg
メルセデスAMGやっぱり今年も早い。そしてハミルトンが3年連続でポール獲得です。

2016年のF1シーズンがいつもの様にオーストラリアから始まりました。
ただ、今までと違うのは無料F1放送が無くなったこと。今年から「走るF1」を見る事が出来ない(T.T)。
【F1】F1の無料放送が日本で消滅。フジテレビF1中継30年目に突入も岐路を迎えた日本のF1。
そんな状況ですが、相変わらずライブタイミング見てしまうワタシなのでした(笑)。 

今回から予選がノックアウト方式に変わるのですが、ライブタイミングでどんな風に見えるのでしょうね?。

Q1
ノックアウト方式になった事で、予選開始から全車スーパーソフトタイヤを履いてアタックモードみたいです。上位陣は最初のアタックからすでに26秒台突入!。こりゃ最初から大変だね。
ノックアウトの時間になってもライブタイミングの表示になんの変化もありません。あーあ、これじゃライブタイミング見ても予選の様子が以前にも増してさらにわからない(+_+)。
Q1終盤になると、タイムが出てないドライバーが順次消えて走らなくなり、さらに上位の連中はタイム出てるので走らない。最初だけ「ばーー」っと走って、後半はヤバイ人だけ走るみたいな・・・なんじゃこのQ1は?。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からウェーレイン→ハリアント→グティエレス→グロージャン→クビアト→ナッセ→エリクソンでした。
今季注目のマノーとハースでしたが、早くも消えてしまいましたね。ザウバーも2台がアウト。例外はレッドブルのクビアトで、フリー走行はかなり早かっただけに残念な予選結果となってしまってます。
マクラーレン・ホンダ勢は2台ともシングルのタイムでQ1通過!。去年とはかなり違う展開です(^。^)。

Q2
ここでも予選開始から全車一気になだれ込む感じです。今度は最初のアタックでメルセデスAMG勢が24秒台に突入!。あーあ、今年もやっぱりこの2台が早いのか(-.-)。
ノックアウトの時間になりルノー2台がまず脱落。そしてホンダ2台もアタックやめてます。この2チームは立ち位置がわかって走らない選択をした様ですね。タイム差を見るとルノーはまだキビシイ感じ。マクラーレン・ホンダはQ3までもう少し足らない感じです。
Q2終盤になると、Q1と同じでボーダーの車だけ走ってあとはピットイン。なんか寂しい予選になっちゃった気がします。なんと残り1分40秒もあるのに全車アタックやめちゃいました。これじゃこの予選システム次無いな。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からマグヌッセン→パーマー→バトン→アロンソ→ボッタス→ヒュルケンベルグ→ペレースでした。
これでオーストラリア時点で各チームの力関係が見えてきました。下からマノー→ハース→ザウバー→ルノー→マクラーレン→フォースインディア→ウイリアムズ→トロ・ロッソ→レッドブル→フェラーリ→メルセデスAMGですかね。
ただ、レッドブルとトロ・ロッソはどっちが上かわからないですね。PU的にはトロ・ロッソが上のような感じですが、マシンの出来はレッドブルが上みたいです。

Q3
ここも全車がコースイン。ファーストアタックでまず序列が決まるのは従来とあまり変わりませんね。
その序列は・・・上からハミルトン→ベッテル→ライコネン→ロズベルグ→フェルスタッペン→マッサ→サインツ→リカルトとなりました。ロズベルグ、最初のアタックはミスですね。ハミルトンはフリー走行からずーーっとトップで、予選もここまで全てトップタイム。オーストラリアは得意のようですね。
残り7分でハミルトンとロズベルグがコースイン。早くもここで決着を付けるのか?。ノックダウン方式なので消えたドライバーが走らなくなり、やっぱり寂しい予選って感じがします。メルセデスAMG勢のアタック合戦はまたもハミルトンの勝利。去年と同様ハミルトンがぶっちぎってしまいました。
残り3分。タイムを考えるとフェラーリ勢も走る意味無いので、多分コースに出ないでしょう。Q1は残り3分の時間を残して事実上終了。あとはマシンの走らない時間だけが刻々と刻まれるだけ・・・変な予選だこりゃ。
そしてチェッカー。ハミルトンが3年連続ポール獲得しました。
281669.jpg

2位は去年同様ロズベルグ、3-4位はベッテル→ライコネンのフェラーリ勢。
5位以下は、フェルスタッペン→マッサ→サインツ→リカルドでした。
リカルドは性能が劣るPUで走る事になり、トロ・ロッソに勝てませんでした。逆にトロ・ロッソはフェラーリPUの性能アップを享受した感じです。
マクラーレン・ホンダは去年より進化して、とりあえず中段に上がってきました。しかしまだ中段・・・Q3も現時点では遠い感じです。

しかしノックアウト方式の予選・・・これダメじゃない?。

◎オーストラリアGP予選履歴
2015年 F1 オーストラリアGP予選2015年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:マッサ
2014年 F1 オーストラリアGP予選2014年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:リカルド 3位:ロズベルグ
2013年 F1 オーストラリアGP予選2013年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2012年 F1 オーストラリアGP予選2012年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:バトン 3位:グロージャン
2011年 F1 オーストラリアGP予選2011年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 オーストラリアGP予選2010年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2009年 F1 オーストラリアGP予選2009年 F1 オーストラリアGP予選
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ベッテル
2008年 F1 オーストラリアGP予選2008年 F1 オーストラリアGP予選
1位:ハミルトン 2位:クビサ 3位:コバライネン

あしあと(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 4

とまと

今年もハミルトンでしたか~
無料放送がなくなってとても残念です。
by とまと (2016-03-19 17:37) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホント無料放送が無くなって残念ですね。
いつもウェブ見てブログ書いてますが、やっぱり走るシーンが見たいです。
by しのぴん (2016-03-19 17:58) 

masakazoo

Q3については、フェラーリが今後もっと肉薄しないと同じように、空白の時間が過ぎてしまう。フェラーリは今後戦略を別けるかも。

Q1、Q2なんかは、落ちるかもという数人の最後のアタック、手に汗握る感じで、興奮しました。長続きするかわかりませんけど。

Dailymotionとかで、「2016 F1 Australian GP」と検索すると動くF1見られるかもしれません。ただ、F1系は削除されるのが早いから、お早めに成功を祈るです。Youtubeでもアップされる気がします。
by masakazoo (2016-03-19 18:57) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
予選はやっぱり映像見ないと雰囲気よくわからないんですね。
動画探してみますが、現在の脆弱なネット環境だと動画が見られないかもしれませんが(+_+)。
by しのぴん (2016-03-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0