SSブログ

「三菱 アイ」のエアバッグもリコール [車]

14894.jpg
三菱自動車から自宅にこの様な封筒が届きました。


土曜日に妻から「アイちゃんのエアバックがリコールになりました」とのメッセージが。
で、三菱自動車のサイトを見てみると、なんと今から5ヶ月前の6月25日に届出済みのリコールでした。
ランサー、アイの助手席用エアバッグについて(対象車の追加)
i_recall_01.png

タカタのエアバッグ問題、アイにも影響あったんですね~。

リコール内容はこちらなのですが・・・。
i_recall_02.png

しかし部品が間に合わないので、今回は暫定措置になるそうです。

リコール対応をするディーラーは自宅近くの三菱自動車だったのですが、それは難しいので単身先のディーラーを紹介してもらい、11月29日の日曜日に作業していただきました。

作業は30分ほどかかると言われましたが10分ほどで終了。
措置の内容は、助手席エアバッグの機能を停止するためのケーブルを接続するだけの様です。

作業後、助手席のサンバイザーにこの様な札が付きました。
DSC02807.jpg
こりゃ助手席に人を座らせられないな~。まぁ通勤用なので座らせることはありませんが。

あたちは絶体に助手席座らないのにゃ!。
15121.jpg
今は遠いし乗ることないので安心してね!?。


あしあと(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 68

コメント 4

johncomeback

アイのエアバッグはタカタ製だったんですか。
by johncomeback (2015-12-01 05:54) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
どうもアイのエアバッグもタカタ製みたいです。インフレーターを作るクトが出来る会社はそんなに無いので、幅広い車両に搭載されているんでしょうね。
by しのぴん (2015-12-01 06:28) 

yu-papa

欲しくないDMですね・・・・
by yu-papa (2015-12-01 19:10) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この暫定措置で助手席が微妙な席になってしまうのは困りものですね。その前にエアバッグが危険なモノになってる方が困りものですが・・・。
by しのぴん (2015-12-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0