SSブログ

2015年F1アブダビGP予選 [F1]

278606.jpg
Q1,Q2はハミルトンがトップタイムでしたが、Q3はロズベルグがトップタイムで、なんとなんと6戦連続となるポールポジション獲得しました!。

いよいよ2015年F1シリーズも最終戦となりました。
ハミルトンがチャンプ確定後はロズベルグの調子がいい(ハミルトンの気合い抜け?)し、FP2、3共にロズベルグがトップでしたので、連続ポールが取れるのか気になる所です。

Q1スタート。まずは6台がコースインしています。メルセデスAMG出ませんね~・・・と思ったら出て来た(^_^;)。
まずはレッドブル勢が最初にタイムを記録。その後続々とタイムが刻まれてきます。しかぁし、メルセデスAMGがタイム出すと...ぶっちぎりですか(+_+)。とりあえずハミルトン→ロズベルグの1-2です。まだ3ラップしかしてませんが、この後走らないなんて事は?。
おっとそろそろQ1ラストアタック。メルセデスAMG勢はやっぱり走りませんね。マクラーレン・ホンダはQ1突破出来るか?。・・・と思ったらアロンソがスローダウン??。またコース横でくつろぐアロンソ状態ですか・・・今回はパンクの様ですが、なんだかなぁって感じ。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からメルヒ→スティーブンス→エリクソン→アロンソ→ベッテル!?!?!?
ベッテルに何か起こった様子・・・うーーん、FP3で3位に付けていたのに残念です。

Q2スタート。メルセデスAMGが早々にスタート。また一気にタイム出すのでしょうか?。
まずメルセデスAMGは、またもハミルトン→ロズベルグの1-2。今のところQ1、Q2共にハミルトンが勝っています。ハミルトン、最終戦はさすがに負けられないか?。
ファーストアタックの序列は、上からハミルトン→ロズベルグ→リカルド→ヒュルケンベルグ→ペレース→クビアト→マッサ→フェルスタッペン→ボッタス→サインツのトップ10となっています。その後ろ11位にバトンが・・・もうちょっと上げるとQ3だけど難しいかな?。おっとライコネンが一発アタックして3番手に入って来ました。ベッテルが消えた中、ライコネンの奮起が期待されますね。
ラストアタックに入ってくると、やっぱりメルセデスAMG勢は出ませんね~。ライコネン、リカルド、ヒュルケンベルグも出ないみたいですね。おっとグロージャンがストップ。Q2敗退確定となりました(*_*)。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からグロージャン→ナッセ→マルドナード→バトン→フェルスタッペンでした。
バトン12位、最近の状況から考えると悪くない結果ですが、今回アロンソが良かったのでアロンソにもQ2走って欲しかったですねぇ。

Q3スタート。メルセデスAMG勢はここまで6ラップしかしてません(-.-)。
ハミルトン出て行きましたがロズベルグは間をおいて出て行きましたね~。こんなところから駆け引きが。8台出て行ってマッサとサインツが出てません。
メルセデスAMG勢のファーストアタック、S1はロズベルグ、S2もロズベルグ、そしてS3もロズベルグで、ロズベルグ→ハミルトンとなりました。なんだかロズベルグが満を持してタイム出したって感じに見えますね~。
ファーストアタックの序列はロズベルグ→ハミルトン→ペレース→ライコネン→リカルド→ボッタス→マッサ→ヒュルケンベルグ→クビアト→サインツとなっています。ちなみにサインツだけはタイム出していません。ペレースフリー走行から調子イイですね。この予選、ベッテルが消えたのでペレースはチャンスです。
さぁ残すはラストアタックのみ。ハミルトンは早々に出て行きましたが、ロズベルグはまたも間をおいて出て行きました。ここ最近やっと2人がまともに戦ってるので、タイム比較する気になります(^_^;)。
S1・・・あら、ハミルトンは自己ベスト刻めず、ロズベルグも同じ・・・、S2、ハミルトンファステスト、ロズベルグは・・・ハミルトンを越えてきた!。そしてS3、まずはトータルでハミルトンがトップタイム!。しかしロズベルグがS3ファステストでハミルトンをなんと0.4秒もぶっちぎってポール獲得しました!!。
278473.jpg

ロズベルグ・・・なんで今頃早くなるかな~。もっと早くこうやってくれたらシーズン盛り上がったのにね。ハミルトンもサスガに予選6連敗はやられすぎか?。まぁレースで勝ってきてるからまだいいですけどね。
3位は結局ライコネンでした。ベッテルが消えた代わりにしっかり3位確保。レースは久々に表彰台を狙ってもらいましょう。
4位ペレース・・・3位になれそうでしたが残念でした。翌日のレースで頑張ってもらいましょう。
以降、5位リカルド、6位ボッタス、7位ヒュルケンベルグ、8位マッサ、9位クビアト、10位サインツでした。

と言う事で決勝レースは日本時間で22時にスタート。がんばってライブタイミング見てみよう。

◎アブダビGP予選履歴
2014年 F1 アブダビGP予選2014年 F1 アブダビGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2013年 F1 アブダビGP予選2013年 F1 アブダビGP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ロズベルグ
2012年 F1 アブダビGP予選2012年 F1 アブダビGP予選
1位:ハミルトン 2位:ウェーバー 3位:ベッテル
2011年 F1 アブダビGP予選2011年 F1 アブダビGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2010年 F1 アブダビGP予選2010年 F1 アブダビGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:アロンソ
2009年 F1 アブダビGP予選2009年 F1 アブダビGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ウェーバー

あしあと(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 4

marbee

ハミルトンはシンガポールでの謎の失速以降セッティングに悩んでいるそうですね。
タイヤの空気圧問題が影響しているのかな。(・ ・?)
by marbee (2015-11-29 11:31) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
天才的スピードを持つハミルトンをしても、セッティングを決めきれないとやっぱりダメなんですね。
連続ポール取ってるロズベルグの方が、セッティング能力が上なんでしょうか?。
by しのぴん (2015-11-29 14:43) 

masakazoo

ロズベルグはここを勝てば、オフシーズンを快適に過ごせる。負けたら、またダメかと考えこむ。

アブダビで思い出すのは、可夢偉のオーバーテイク。ジェンソンさんは、あいつは危ないとか言っていた。

ベッテルがどこまで挽回するか。フェルスタッペンと輝きの競い合い見たいですね。
by masakazoo (2015-11-29 18:15) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグのインタビューを見ると自信に満ちた顔をしていたので、スタート失敗しなければ勝てそうな気がします。
ベッテルは4位あたりまで来ますかね?。
by しのぴん (2015-11-29 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0